ハァハァ!フッフッ! ペースランニング(12月23日 5年生編)PART4
12月23日(日)。
子供たちは、トラックを走りながら、自分の「走るペース」をつかみます。 講師「自分の脈を測ってみよう!」 講師「脈を調べてみるよ。」 講師「よぉ〜い、はい!」 ハァハァ!フッフッ! ペースランニング(12月23日 5年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ハァハァ!フッフッ! ペースランニング(12月23日 5年生編)PART3
12月23日(日)。
この日、5年生の子供たちは、「ペースランニング」の学習を行いました。 寒い時期になると、「長い距離を走る」学習に取り組みやすくなります。 まず、校庭のトラックを走ります。 自分の「走るペース」を感じ取ります。 ハァハァ!フッフッ! ペースランニング(12月23日 5年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ハァハァ!フッフッ! ペースランニング(12月23日 5年生編)PART2
12月23日(日)。
12月19日・水曜日、5校時です。 空は明るいのですが、冷たい風が吹き付けます。 5年生の子供たちが、校庭に集合します。 ハァハァ!フッフッ! ペースランニング(12月23日 5年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ハァハァ!フッフッ! ペースランニング(12月23日 5年生編)PART1
12月23日(日)。
今日は、朝から、曇り空です。 どんよりとした雲が、空全体を覆っています。 昨日の午前中は、冷たい雨が降り続きました。 今朝は、少し暖かく感じます。 ハァハァ!フッフッ! ペースランニング(12月23日 5年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 書き初めの練習です! 地域(12月22日 3年生編)PART8
12月22日(土)。
南大沢小学校の「校内書き初め展」は、1月21日・月曜日から始まります。 子供たちの力作を、どうぞご覧ください。 3年生のみんな、頑張ってね! 書き初めの練習です! 地域(12月22日 3年生編)PART8 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 書き初めの練習です! 地域(12月22日 3年生編)PART7
12月22日(土)。
半紙での練習が終わると、書き初め用の大きな紙に書きます。 子供「えぇぇ!」 子供「大きいね〜!」 地域「一文字ずつ、ていねいに、ゆっくり書いてくださいね!」 書き初めの練習です! 地域(12月22日 3年生編)PART7 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 書き初めの練習です! 地域(12月22日 3年生編)PART6
12月22日(土)。
子供たちは、一文字ずつ、真剣に書きます。 一文字書き終わるたびに「ふぅ〜」と、ため息をつきます。 緊張しているようです。 書き初めの練習です! 地域(12月22日 3年生編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 書き初めの練習です! 地域(12月22日 3年生編)PART5
12月22日(土)。
半紙を使い、一文字ずつ練習します。 『お』『正』『月』 地域「そうそう! 上手だね!」 褒められると、嬉しくなります。 書き初めの練習です! 地域(12月22日 3年生編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 書き初めの練習です! 地域(12月22日 3年生編)PART4
12月22日(土)。
地域「まずは、一文字ずつ練習していきましょう!」 地域「力を入れるところと、力をぬくところに気をつけましょうね!」 子供「はい!」 毎回、とても丁寧に指導してくださいます。 書き初めの練習です! 地域(12月22日 3年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 書き初めの練習です! 地域(12月22日 3年生編)PART3
12月22日(土)。
南大沢小学校では、地域の方に「書き初め」の指導をお願いしています。 毎年、子供たちに「書き初め」の指導をしてくださっています。 地域「それでは、ここに集まってください!」 子供たちをそばに寄せて、見本を見せます。 書き初めの練習です! 地域(12月22日 3年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 書き初めの練習です! 地域(12月22日 3年生編)PART2
12月22日(土)。
3年生の子供たちは、初めて「書き初め」の取り組みます。 毛筆習字は、小学校の3年生から学習します。 今回は、習字の学習の成果を見せるのです。 書き初めの練習です! 地域(12月22日 3年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 書き初めの練習です! 地域(12月22日 3年生編)PART1
12月22日(土)。
“お正月” 家庭科室の黒板には、「お正月」と書かれた紙が掲示してあります。 12月20日・木曜日、1・2校時は、3年生の子供たちが、書き初めに取組みました。 書き初めの練習です! 地域(12月22日 3年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自然のお店やさん! 生活科(12月21日 1年生編)PART6
12月21日(金)。
先生「12月21日、金曜日に、たくさんのお客さんが来ます!」 子供「えぇぇぇ!」 子供「やった!」 先生「2年生のみんなが、ぜひ、遊びに来たいそうです!」 子供「やった!やった!やった!」 さあ、12月21日・金曜日は、どうなるでしょうか。 楽しみです。 自然のお店やさん! 生活科(12月21日 1年生編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() 自然のお店やさん! 生活科(12月21日 1年生編)PART5
12月21日(金)。
この日は、1年生どうしで、「自然のお店やさん」を行いました。 1年「もっと、たくさんのお客さんが来てくれるといいなあ・・・。」 1年「くじも、ゲームも、たくさん作ったもんね・・・。」 担任「心配しないで! 実は・・・!」 自然のお店やさん! 生活科(12月21日 1年生編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() 自然のお店やさん! 生活科(12月21日 1年生編)PART4
12月21日(金)。
この日を迎えるために、1年生の子供たちは、しっかり準備をしてきました。 箱を集めたり、段ボールを集めたり、画用紙で紙を切ったり、セロテープでつけたり・・・。 こうした一つ一つの経験が、子供たちにとっては大切な学習なのです。 自然のお店やさん! 生活科(12月21日 1年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自然のお店やさん! 生活科(12月21日 1年生編)PART3
12月21日(金)。
「どんぐり」「松ぼっくり」を使って、友達が喜ぶもの、楽しめるものを作るのです。 今回は「遊びのお店やさん」に挑戦しました。 担任の先生のアドバイスもあり、子供たちは、次々に楽しいアイデアを出します。 自然のお店やさん! 生活科(12月21日 1年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自然のお店やさん! 生活科(12月21日 1年生編)PART2
12月21日(金)。
この日は、1年生の子供たちが「自然のお店屋さん」の学習を行っています。 生活科の学習で「どんぐり」「松ぼっくり」を拾い集めてきました。 その「どんぐり」「松ぼっくり」を使って、お店屋さんをするのです。 自然のお店やさん! 生活科(12月21日 1年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自然のお店やさん! 生活科(12月21日 1年生編)PART1
12月21日(金)。
担任「副校長先生! 始まりましたよ!」 副長「は〜い!」 12月19日・水曜日、4校時です。 1年生担任の先生が、職員室に飛びこんできます! 自然のお店やさん! 生活科(12月21日 1年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お店の裏側はどうなっているの? 見学(12月16日 3年生編)PART10
12月16日(日)。
普段は、なかなか見ることのできない「お店の裏側」を見学させていただきました。 子供たちにとっては、貴重な経験でした。 3年生の子供たちは、これからお店に入った時、見方が変わるかもしれませんね。 大型スーパーの皆様、御協力いただきまして、ありがとうございました。 お店の裏側はどうなっているの? 見学(12月16日 3年生編)PART10 ![]() ![]() ![]() ![]() お店の裏側はどうなっているの? 見学(12月16日 3年生編)PART9
12月16日(日)。
お店の方は、子供たちの質問に、とても丁寧に答えて下さいました。 ありがとうございました。 子供「へぇ〜!」 子供「すごい!!」 子供「そんなにあるの? びっくり!!」 お店の裏側はどうなっているの? 見学(12月16日 3年生編)PART9 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|