おめでとう? おはよう? 学校運営協議会(1月13日 地域運営学校編)PART5
1月13日(日)。
1月9日・水曜日に行われた「おはようコミュニケーションデー」の様子を紹介しています。 午前7時45分、南大沢小学校の東の校門を出発して、学区内を歩きます。 登校途中の子供たちとあいさつを交わします。 おめでとう? おはよう? 学校運営協議会(1月13日 地域運営学校編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() おめでとう? おはよう? 学校運営協議会(1月13日 地域運営学校編)PART4
1月13日(日)。
今日も、朝から、とてもいいお天気です。 空がキラキラと光っています。 明日は、成人の日です。 おめでとう? おはよう? 学校運営協議会(1月13日 地域運営学校編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() 教室の中に入ってみると・・・ 授業(1月11日 4年生編)PART3
1月11日(金)。
『デッサン』の学習をしているのです。 時間を区切り、集中して取り組みます。 友達のポーズを素早く描写します。 鉛筆ではなく、筆を使います。 一度描いた線は、消えません。 教室の中に入ってみると・・・ 授業(1月11日 4年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() 教室の中に入ってみると・・・ 授業(1月11日 4年生編)PART2
1月11日(金)。
図工室の机の上に、子供たちが立っています。 じっとしています。 動きません。 子供「できた!」 子供「本当? よかった・・・。」 教室の中に入ってみると・・・ 授業(1月11日 4年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() 教室の中に入ってみると・・・ 授業(1月11日 4年生編)PART1
1月11日(金)。
3階から4階へ行き、1階に下ります。 1階には、図工室があります。 図工室をのぞいてみました。 教室の中に入ってみると・・・ 授業(1月11日 4年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() 校舎内を歩いていると・・・ 作品(1月11日 2年生編)PART4
1月11日(金)。
友達の顔をよく見て、描いています。 友達の表情がいいですね。 よく見ると、「歯」を描いています。 表情が豊かになっていますね。 これが大事なのです。 校舎内を歩いていると・・・ 作品(1月11日 2年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() 校舎内を歩いていると・・・ 作品(1月11日 2年生編)PART3
1月11日(金)。
『ともだち』 「はなのあなからかきました。赤、青、黄の3色で色を作り、すごく集中してとりくみました」 大きな画用紙には、友達の顔が、大きく描かれています。 校舎内を歩いていると・・・ 作品(1月11日 2年生編)PART3 ![]() ![]() 校舎内を歩いていると・・・ 作品(1月11日 1年生編)PART1
1月11日(金)。
できるだけ、校舎の中を歩くようにしています。 3階の廊下を歩いていると、子供たちの作品が掲示してありました。 『いたずらねこちゃん』 校舎内を歩いていると・・・ 作品(1月11日 1年生編)PART1 ![]() ![]() 「元気な子」です! 書き初め(1月10日 4年生編)PART5
1月10日(木)。
子供たちの表情が、とてもすてきです。 真剣な表情が、とても凛々しく見えます。 背筋がピンと伸び、唇をぐっとかみ締めます。 子供たちの素晴らしい作品が出来上がりましたよ! 「元気な子」です! 書き初め(1月10日 4年生編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「元気な子」です! 書き初め(1月10日 4年生編)PART4
1月10日(木)。
講師「お習字は、書き始めが大事ですよ!」 講師「紙に筆をおいたら、自分の思いのままに、流れるように筆を動かしましょう!」 子供たちは、勢いよく筆を動かします。 筆の運び方が、上手です。 「元気な子」です! 書き初め(1月10日 4年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「元気な子」です! 書き初め(1月10日 4年生編)PART3
1月10日(木)。
さすがは、4年生です。 1年間、しっかり「毛筆習字」を勉強しています。 筆の持ち方が、上手です。 力を入れ過ぎず、サッと筆が動きます。 「元気な子」です! 書き初め(1月10日 4年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「元気な子」です! 書き初め(1月10日 4年生編)PART2
1月10日(木)。
家庭科室では、4年生の子供たちが、書き初めに取り組んでいます。 この日も、地域の方に講師をお願いしました。 講師「堂々と、自信をもって書いてくださいね!」 「元気な子」です! 書き初め(1月10日 4年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「元気な子」です! 書き初め(1月10日 4年生編)PART1
1月10日(木)。
1月21日・月曜日から始まる「校内書き初め展」に向けて、各学年の子供たちは、書き初めの清書に取り組んでいます。 1月9日・水曜日、3校時は、4年生の子供たちが「書き初め」の学習を行いました。 「元気な子」です! 書き初め(1月10日 4年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 書き初めです! 地域(1月9日 3年生編)PART6
1月9日(水)。
一字、一字、丁寧に書きます。 真剣に書きます。 集中して書きます。 子供たちの力作が、出来上がりました。 校内書き初め展を楽しみにしてくださいね! 書き初めです! 地域(1月9日 3年生編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() 書き初めです! 地域(1月9日 3年生編)PART5
1月9日(水)。
担任の先生も、子供たちのそばに寄り添いながら、指導します。 先生「あら! とっても上手!」 子供「冬休みにたくさん練習したんだ!」 先生「そうでしょ! すごくバランスがいいもの!」 書き初めです! 地域(1月9日 3年生編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() 書き初めです! 地域(1月9日 3年生編)PART4
1月9日(水)。
子供「よしっ!」 子供「うっ! ぐっ・・・。」 子供「できた!」 講師「うまい! すごい!」 書くたびに褒められます。 子供たちの表情が、ぐっと和らぎます。 書き初めです! 地域(1月9日 3年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() 書き初めです! 地域(1月9日 3年生編)PART3
1月9日(水)。
『ふでをやわらかく持つ』 『どの字も 書き始めが大切』 講師の方の言葉に、子供たちは、注意を払います。 書き初めです! 地域(1月9日 3年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() 書き初めです! 地域(1月9日 3年生編)PART2
1月9日(水)。
今回も、地域の方に講師をお願いしました。 地域「みんな、自信を持って書いてくださいね!」 地域「いいですよ!」 地域「上手です!」 書き初めです! 地域(1月9日 3年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() 書き初めです! 地域(1月9日 3年生編)PART1
1月9日(水)。
いよいよ書き初めも本番です。 冬休みの間、しっかり練習してきた子供たちです。 自信満々です! 書き初めです! 地域(1月9日 3年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() いらっしゃい! 自然のお店屋さん(12月28日 1・2年生編)PART5
12月28日(金)。
2年生の子供たちからのプレゼントは、クリスマスカードです。 1枚1枚、手作りのカードです。 1年「かわいい!」 1年「どうもありがとう!」 みんなで、すてきな時間を過ごすことが出来ました。 いらっしゃい! 自然のお店屋さん(12月28日 1・2年生編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|