ストップ、ザ・薬物! 薬物乱用防止教室(11月20日 6年生編)PART3
11月20日(火)。
最初は「好奇心」や「少しくらいなら」等、軽い気持ちで、薬物を使用することがあるそうです。 また、薬物とは知らずに使用してしまう例もあるようです。 “ダイエットにいい” “疲れがとれる” ストップ、ザ・薬物! 薬物乱用防止教室(11月20日 6年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ストップ、ザ・薬物! 薬物乱用防止教室(11月20日 6年生編)PART2
11月20日(火)。
まずビデオを見ながら、学習を進めます。 “ちょっとした好奇心から・・・” “少しくらいなら・・・” “友達からもらったから・・・” 薬物の「とりこ」になるきっかけは、色々です。 ストップ、ザ・薬物! 薬物乱用防止教室(11月20日 6年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ストップ、ザ・薬物! 薬物乱用防止教室(11月20日 6年生編)PART1
11月20日(火)。
11月15日・木曜日、薬物乱用防止教室を行いました。 毎年、6年生の子供たちを対象に実施しています。 NPO法人として活動されている方々を、講師としてお迎えしました。 ストップ、ザ・薬物! 薬物乱用防止教室(11月20日 6年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ともだち文庫がやってきた! 語り(11月17日 1・2年生編)PART5
11月17日(土)。
続いて1年生が、生活科室に集まります。 ドアの外から、そっと中の様子を見ます。 子供たちは、とてもいい表情です。 全部の学年に「読み聞かせ」と「語り」を行ってくださいます。 「ともだち文庫」のみなさん、よろしくお願いします! ともだち文庫がやってきた! 語り(11月17日 1・2年生編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ともだち文庫がやってきた! 語り(11月17日 1・2年生編)PART4
11月17日(土)。
語りは、特に雰囲気が大切になります。 まず2年生の子供たちが、生活科室に集まりました。 静かに、真剣に「お話」を聞いています。 ともだち文庫がやってきた! 語り(11月17日 1・2年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ともだち文庫がやってきた! 語り(11月17日 1・2年生編)PART3
11月17日(土)。
「読み聞かせ」は、本を片手に、子供たちに、本を読んで聞かせる活動です。 「語り」とは、物語をすべて暗記し、子供たちの表情を見ながら、ゆっくり。じっくり語り聞かせる活動です。 雰囲気がとてもいいのです。 ともだち文庫がやってきた! 語り(11月17日 1・2年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ともだち文庫がやってきた! 語り(11月17日 1・2年生編)PART2
11月17日(土)。
11月15日・木曜日、「ともだち文庫」のみなさんが、来校されました。 「ともだち文庫」とは、南大沢地区で、もう何十年も地域の集会所で、「本の読み聞かせ」「昔話の語り」「本の貸し出し」等の活動を行っている方々の団体です。 ともだち文庫がやってきた! 語り(11月17日 1・2年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ともだち文庫がやってきた! 語り(11月17日 1・2年生編)PART1
11月17日(土)。
今日は、朝から、曇り空です。 天気予報によると、午後からは、雨が降り出すようです。 午後0時を過ぎました。 外を見ると、雨が降り出しました。 しとしと降り続く、冷たい雨です。 ともだち文庫がやってきた! 語り(11月16日 1・2年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の田んぼです! 米つくり(11月16日 5年生編)PART3
11月16日(金)。
刈り取れた直後は「緑色」だった茎が、すっかり「金色」の変わりました。 穂先の「実」は、ますます黄金色に変化しています。 もうしばらく、「稲」は、太陽の光を十分に浴びます。 今日の田んぼです! 米つくり(11月16日 5年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の田んぼです! 米つくり(11月16日 5年生編)PART1
11月16日(金)。
今日の田んぼの様子です。 すでに、田んぼには「稲」は、ありません。 全て刈り取っています。 今は、プールの横で、静かに置かれています。 今日の田んぼです! 米つくり(11月16日 5年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() う〜ん! いいにおい! 調理実習(11月8日 5年生編)PART14
11月8日(木)。
とってもおいしい「ごはん」と「味噌汁」が出来ましたね! おうちの人と一緒に、「味噌汁」作りに挑戦してみるといいですね! 5年生のみんな、おいしい「ごはん」と「味噌汁」を、どうもありがとう。 ごちそうさまでした! う〜ん! いいにおい! 調理実習(11月8日 5年生編)PART14 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() う〜ん! いいにおい! 調理実習(11月8日 5年生編)PART13
11月8日(木)。
調理実習も無事に終わりました。 自分達で調理したものは、とってもおいしいのです。 ちょっと焦げていても、大根がかたくても、それでも、おいしいのです。 みんなで食べると、もっとおいしくなるのです。 う〜ん! いいにおい! 調理実習(11月8日 5年生編)PART13 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() う〜ん! いいにおい! 調理実習(11月8日 5年生編)PART12
11月8日(木)。
グループの中で、役割分担を決めます。 道具等を片付ける人、洗い場で道具を洗う人、ガスコンロ等をきれいにする人等です。 それぞれの仕事を、てきぱきとこなします。 う〜ん! いいにおい! 調理実習(11月8日 5年生編)PART12 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() う〜ん! いいにおい! 調理実習(11月8日 5年生編)PART11
11月8日(木)。
小さく切った布を使って、お茶碗とみそ汁茶碗をふきます。 洗うときに、少ない水でも、道具をきれいにできるようにするためです。 流しに、生ごみを流さないためです。 これも、家庭科担当の先生のアイデアです! う〜ん! いいにおい! 調理実習(11月8日 5年生編)PART11 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() う〜ん! いいにおい! 調理実習(11月8日 5年生編)PART10
11月8日(木)。
家庭「今日の『エコ大賞』は、○班です!」 子供「やった!!」 ちらしで作った箱の重さを量ります。 その箱は、食材の生ごみが入っています。 箱の重さが少なければ、生ごみが少ないことになります。 家庭科担当の先生のアイデアです! う〜ん! いいにおい! 調理実習(11月8日 5年生編)PART10 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() う〜ん! いいにおい! 調理実習(11月8日 5年生編)PART9
11月8日(木)。
家庭「それでは、そろそろ片づけをしましょう!」 子供「は〜い!」 家庭「まず、今日のエコ大賞を決めましょう!」 子供たちは、黒板の前に、ちらしで作った箱をもってきます。 う〜ん! いいにおい! 調理実習(11月8日 5年生編)PART9 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() う〜ん! いいにおい! 調理実習(11月8日 5年生編)PART8
11月8日(木)。
黒板の前には、柿の皮があります。 つまんでみると・・・。 副長「わぁ! なが〜い!」 1本につながった柿の皮です。 家庭科担当の先生がむいたものです。 さすがです・・・。 う〜ん! いいにおい! 調理実習(11月8日 5年生編)PART8 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() う〜ん! いいにおい! 調理実習(11月8日 5年生編)PART7
11月8日(木)。
子供「おかわりしてもいい?」 子供「ぼくも!」 子供「私も!」 次から次へと、おかわりに急ぎます。 おなべの中は、あっという間に空っぽです。 う〜ん! いいにおい! 調理実習(11月8日 5年生編)PART7 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() う〜ん! いいにおい! 調理実習(11月8日 5年生編)PART6
11月8日(木)。
子供「いただきます!」 全員「いただきま〜す!」 子供「うん!」 子供「おいしい!」 子供「大根が、やわらかい!」 う〜ん! いいにおい! 調理実習(11月8日 5年生編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() う〜ん! いいにおい! 調理実習(11月8日 5年生編)PART5
11月8日(木)。
黒板には、今日の調理実習の手順が書かれた紙が掲示されています。 子供たちは、調理の仕方に迷った時は、黒板を見ながら確認します。 子供「あっ! そうか!」 子供「そうそう! やっぱりこれでいいんだ!」 う〜ん! いいにおい! 調理実習(11月8日 5年生編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|