-->
ダンス授業
12月1日 ダンス授業
今年度も、文化庁による芸術家の派遣事業の一つとして、プロのダンサーによるダンス授業がありました。3回ある授業のうちの1回目です。 講師の先生から振りを教わり、あっという間に覚えました。 発表へ向けて、次も楽しみます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たてわり班活動
11月27日 たてわり班活動
ひさしぶりにたてわり班活動が行われました。 今回は、これまでとは違い、5年生と一緒に遊びの運営をしました。 6年生としては、慣れたこともあり、うまく運営をできています。 一生懸命な6年生、サポートしてくれる5年生、楽しんでいる下級生たちの姿が見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() はちっこワーキング
11月2日 はちっこワーキング
6年生のキャリア教育の一つとして、はちっこワーキングを行いました。 1,2時間目に6個の職業のうち2つの職業について話を聞き、その後、体験をさせていただきました。 3時間目には、ファイナンシャルプランナーの方からお金のことについて話を聞きました。 貴重な体験、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() はちっこワーキング(その2)
11月2日 はちっこワーキング(その2)
6年生のキャリア教育の一つとして、はちっこワーキングを行いました。 1,2時間目に6個の職業のうち2つの職業について話を聞き、その後、体験をさせていただきました。 3時間目には、ファイナンシャルプランナーの方からお金のことについて話を聞きました。 貴重な体験、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() はちっこワーキング(その3)
11月2日 はちっこワーキング(その3)
6年生のキャリア教育の一つとして、はちっこワーキングを行いました。 1,2時間目に6個の職業のうち2つの職業について話を聞き、その後、体験をさせていただきました。 3時間目には、ファイナンシャルプランナーの方からお金のことについて話を聞きました。 貴重な体験、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() キャリア教育(その2)
10月27日 キャリア教育(その2)
6年生のキャリア教育として、近くにある日本品質保証機構(JQA)様の施設へ見学に行きました。 お話を聞き、施設内の見学もさせていただきました。 半無響室などの貴重な体験もさせていただきました。 「校正」の仕事が、社会に果たす役割について理解することができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() キャリア教育
10月20日 キャリア教育
6年生のキャリア教育として、ゲストティーチャーをお招きして、お話をいただきました。 お話を聞いたり、ミニチュアの教科書等を使って片付けをしたりと、働くことや片付けることなどについて学びました。 帰ってから家庭で実践した人もいるようで、片付けがうまくいったという感想をもった人も多くいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おはなし会
9月29日 おはなし会
6年間、おはなし会の方々から、たくさんのお話をしていただきました。 今回が最後となってしまいました。 「注文の多い料理店」などのお話を聞き、想像しながら楽しむことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() はちおうじっ子サミット
9月22日 はちおうじっ子サミット
一学期に宮上中学校区で話し合い、その後の夏休み中に、はちおうじっ子サミットがありました。本校から代表児童も参加しました。 そのサミットで決まった八王子市としての方向性をもとに、今後どのような取組を行うのか、オンラインで宮上中学校区として話し合いました。 二学期の取組の方向性が決まったので、これから活動していきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 日光移動教室報告会
9月14日 日光移動教室報告会
夏休み中に行った日光移動教室の報告会をしました。 それぞれの班がテーマに沿ってスライドにまとめました。 クイズを入れるなど、5年生により伝わるような工夫もしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() メディアリテラシー教育
9月9日 メディアリテラシー教育
LINE未来財団の方から、一つのメッセージからたくさんの捉え方があることを学びました。 今後の使い方を考える機会となりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 着衣泳
7月19日 着衣泳
水泳指導が終わり、着衣泳を行いました。 洋服を着たままだと動きにくいことを感じました。 そこで、どう長い時間浮くことができるか試行錯誤しました。 最後は、ペットボトル等を使いながら、長い時間うまく浮くことができるようになりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生日光移動教室92![]() ![]() ![]() ![]() 楽しい3日間でした!! 6年生日光移動教室91![]() ![]() ![]() ![]() 順調です。 6年生日光移動教室90![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生日光移動教室89![]() ![]() 落下物があったようです。 6年生日光移動教室88![]() ![]() ![]() ![]() 今のところ順調です。 6年生日光移動教室87![]() ![]() 6年生日光移動教室86![]() ![]() 6年生日光移動教室85![]() ![]() |