-->

日光ライブ13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三猿、想像の象、眠り猫などの本物の彫刻も見ました。

その迫力に圧倒されました。

日光ライブ12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
世界遺産の東照宮では、ガイドさんの案内で、

彫刻などの国宝の説明を聞きました。

陽明門は見られませんでしたが、

200年以上昔の壁画が発見され、

それが公開されていて見ることができました。

日光ライブ11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
15時40分。

五重塔の『心柱』特別公開のあとは、日光磐梯店で楽しみにしていたお土産タイムです☆

みんな、たくさんあるお土産に悩みながら買い物をしていました。

これから、いろは坂を通り、湯の家旅館へ向かいます!

日光ライブ10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日光東照宮では、自分たちで調べたとおり

様々な建物に多様な動物を見ることができました。

眠り猫や五重塔の『心柱』も見ることができました。

日光ライブ9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
想像の象、三猿、陽明門

みんな真剣に話を聞いています。

メモをとる子も!!

みんな元気です(^-^)v

お天気もいまのところ大丈夫です!

日光ライブ8

画像1 画像1
画像2 画像2
午後1時30分。

お腹もいっぱいになり、二社一寺見学開始です。

ガイドさんの案内で、まわります。

楽しみにしていた東照宮です。

日光ライブ7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12時10分、磐梯日光店に到着。

みんな元気で、昼食もしっかり食べました。

1時、これから、日光東照宮に行きます。

日光ライブ6

画像1 画像1
12時2分。

今市インターをおりて、杉並木を通っています。

その距離35キロ!!

日光ライブ5

画像1 画像1
11時55分。

栃木県にはいりました。

バスレクも盛り上がり、大成功!

朝が早かったので、みんなお腹がペコペコです(笑)

バスの中では、ガイドさんの日光に関するお話(クイズ)が行われています☆

日光ライブ4

さきたま古墳見学

資料館では熱心に見学したりメモをとったりしました。

終わりとつげると、

「もっとみたい!」

との声がたくさん。

意欲的な姿に感心しました☆

古墳は、実際にのぼってその大きさを実感していました。

日光ライブ3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さきたま古墳を実際に見たり

資料館でいろいろ見たりしました。

タイムスリップしたようです。

日光ライブ3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9時20分、埼玉古墳に着きました。

博物館で、鉄剣や埴輪をみたり古墳に登ったりして、

一時間見学しました。

これから、日光に向けて出発です。

日光ライブ2

画像1 画像1
画像2 画像2
8時30分、高坂SAに着きました。

全員元気で、バスレクを楽しんでいます。

日光ライブ1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月26日(木)

6年生が全員元気に日光に出発しました。

朝6時30分の集合でしたが、子ども達はとても元気でした。

出発式を無事終え、見送りの方々に手を振り出発しました。

多くの保護者の皆様、お見送りありがとうございました。

日光の様子は、随時ホームページでお知らせしたいと思います。






☆6年生☆ 理科 『体のつくりとはたらき』

『だ液について調べる』というねらいで、ご飯・水・だ液・ヨウ素液を使って、実験をしました。

ご飯+水→反応あり(でんぷんに)
ご飯+だ液→反応なし(でんぷんはない?)

変える条件、変えない条件にも注意しながら安全に実験を行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

☆6年生☆ 書写 『日記』

今回の字は『日記』です。

字のバランスに注意しながら

いつも通り集中して書くことができました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆6年生☆ 外国語活動

リョウスケ先生との1学期最後の授業でした。

月・日付の言い方を勉強しました。

日付の『―th』『―rd』など、細かい所まで意識しながら発音練習をすることができました。でも、やっぱり難しそうでした。

月・日付の『ビンゴ』も大盛り上がりでした!

次回2学期にリョウスケ先生に会った時に、月と日付をスムーズに言えるように練習をがんばりたいと思います(^−^)リョウスケ先生をビックリさせましょう☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆6年生☆ 『師範授業』 児童文化手法を用いた授業

児童文化手法を取り入れた師範授業が行われました。

名前順で1列に並んだり、仲間集めゲームをしたりして、ウォーミングアップをして楽しみました。

総合表現ということで
『リーダースシアター(朗読劇)』
『ジェスチャー』
『ストップモーション』
色々な手法を学びました。

グループごとにそれそれのお題をみんなで工夫しながら取り組みました。

みんな、笑顔で生き生きと学習することができました☆

今後も、児童文化手法を用いていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆6年生☆ 図書室オリエンテーション

毎週火曜日に学校の図書室に来てくださる図書館司書の『近藤先生』に、「図書室オリエンテーション」を開いていただきました。

まずは、『本を扱うときの約束』
 1 本を置くときに開いたままふせない
 2 本を本棚からとるときに指でひっかけてとらない
 3 ページがとれていてもセロテープは貼らず→本の病院へ

次に、本のラベルの見方を教えていただきました。

最後は、調べ学習をする時にテーマに合った本を見つける練習をしました。
プリントに書いてあるテーマの本を探すというもので、子供たちはゲーム感覚で楽しみながら本を見つける練習をすることができました。

これからも約束を守って楽しく本を読んでほしいと思います☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月 『避難訓練』

今回の避難訓練は「授業中に火事」という想定で行われました。

放送で出火元をしっかりと聞き中央階段は使わずに避難することができました。

ハンカチを持っていない子もいました。

ご家庭で今一度ハンカチを持って行っているかご確認いただければと思います。

自分の命を守るための訓練。

これからも集中して行っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/24 卒業式(1〜4年休み)
3/25 修了式
3/26 春季休業日始
3/27 入学受付(9:30〜10:00)
-->