-->
☆6年生☆ 『組体操』 前日練習
いよいよ、明日は運動会です!
今まで厳しい練習に取り組んできました。 明日は自信をもって、仲間と協力し、素晴らしい『組体操』をつくりあげてくれることと思います。 小学校生活最後の運動会、最高の運動会にしてほしいと思います☆ <保護者の皆様> 今日まで、お子さんの体調管理などありがとうございました。 明日は、あたたかいご声援をどうぞよろしくお願いいたします。 ☆6年生☆ 図工 『陶板かべかけ』
図工は、『陶板かべかけ』という新しい単元に入りました。
子供たちは、どんなものにするか考えながらつくっています。 次の時間も楽しみですね♪ ☆6年生☆ 『騎馬戦』
『騎馬戦』の練習が始まりました。
子供たちは、騎馬戦が大好きです!! 騎馬の作り方やルール(危険な行為は×)などを再度確認しました。 赤・白に分かれ、大将を中心に作戦をたてました。 怪我に気をつけ、熱い闘いを見せてほしいと思います。 本番が楽しみです!! ☆6年生☆ 理科 『ものの燃え方』
「ものが燃える前と燃えた後の空気には、どのようなちがいがあるのだろうか?」という問題で、実験を行いました。
1.石灰水を使って調べる 2.気体検知管を使って調べる 二つの実験を行い調べました。 安全に気を付けて、班で協力して調べることができました。 ☆6年生☆ 音楽 『ヘイルホーリークイーン』
合奏も大好きですが、歌うことも大好きな子供たち♪
難しい曲ですが、みんな意欲的に歌っています! 休み時間など数人で口ずさむ子たちも。 いろいろな曲を興味をもって歌えるって素敵なことだと思います☆ ☆6年生☆ 『組体操』 大技 タワー
大技の3段タワー・4段タワーが体育館で見事大成功です!!
できたときには、手を取り合い喜ぶ姿が素晴らしかったです。 周りから応援する声もたくさん聞こえました。 まだ、校庭では3つとも成功させることができていません。 もう一つの大技、59人での『大ピラミッド』もあと一歩!! 本番まであと6日!みんなでがんばりましょう!! ☆6年生☆ 『組体操』 校庭練習
いよいよ、校庭で『組体操』の練習が始まりました。
小石が気になったり服に砂がついてしまったり体育館と違う環境ですが、子供たちは集中して取り組んでいます!! 水分補給などしっかり行い、熱中症に気をつけていきたいと思います。 ご家庭でも体調管理など、どうぞよろしくお願いいたします。 ☆6年生☆ 家庭科 調理実習
家庭科で「見直そう 食事と生活のリズム」という学習を行っています。
前時までに、自分の3日間の食事・生活を振り返りました。 本時は『朝食のおかずを作ろう』ということで、「野菜炒め・炒り卵」を作りました。 子供たちは、協力して短時間で作ることができました。 ぜひ、お子さんに作ってもらってください(^^)☆ ☆6年生☆ 外国語活動
リョウスケ先生と楽しい外国語活動の時間です☆
小文字のアルファベットカードを使って楽しく学習をしました。 大文字はわかる子も小文字は難しいようです。 韓国語のじゃんけんは大盛り上がりでした!! これからも、楽しく外国語を学んでいきましょうね(^−^)♪ ☆6年生☆ 『組体操』 5人技
前回までに1〜3人技までの練習を終え、
今回は5人技・ドミノの練習を行いました。 声をかけ合い、一生懸命取り組むことができました! 暑くなってきました。水分補給をしっかりしていきたいと思います。 ☆6年生☆ 『組体操』 大技練習
初めての大技練習をしました。
6年生59人で作る、『ピラミッド』です。 一回目の練習は、並び方、組み立て方の確認をしました。 怪我に気をつけて、みんなでがんばりましょう☆ ☆6年生☆ 図工 『わたしのお気に入りの場所』
『わたしのお気に入りの場所』
学校の中で好きな場所を描いています。 先生にアドバイスをもらいながら真剣に取り組んでいます。 次回からは、色塗りに入ります。 自分の好きな場所を描くっていいですね☆ ☆6年生☆ 理科 『ものの燃え方』
空気が『ちっ素・酸素・二酸化炭素』などの気体からできていることを調べた後は、これらの気体にものを燃やすはたらきがあるのか、実験をして調べました。
ボンベを使って、びんの中にそれぞれの気体を集め、火のついたろうそくをびんの中に入れて、燃える様子を観察しました。 「消えた!」 「燃え続けてる!・・・ということは!」 子供たちは、結果からわかったことまで、まとめることができました。 ガスバーナーの使い方も学習しました。 空気の量を調節して、安全に使うことができました。 ☆6年生☆ 国語 『リレースピーチをしよう』
約2週間、グループでテーマを決めたり、調べたりしてきたリレースピーチ。
いよいよ、発表です。 資料を使うグループもあり、とてもわかりやすかったです。 前の人とのつながりを大切にしながら、スピーチを行うことができました。 どのグループもしっかりと、『リレースピーチ』になっていましたね☆ 6年生 東京都埋蔵文化財センター見学
6年生になって、社会科では歴史の学習に取り組んでいます。
いつもは教科書や資料集を使っての勉強ですが、今日は実際に縄文土器や住居を間近で見たり、触れてみたり、普段の授業ではあまり体験できないことをさせてもらいました。 詳しく調べてみると、宮上小学校の近くで縄文土器がたくさん発掘されていたことがわかりました。 縄文時代の服やアクセサリーを着飾って、ファッションショーをしている人たちもいました。 見学マナーもしっかりと、楽しく歴史学習することができました。これから新聞づくりでまとめをします。 |
|