-->
☆6年生☆ 音楽 発表会練習
12月8日(月)2:20〜 保護者会前に音楽の発表会を行います。
体育館で学年合同で、合奏『情熱大陸』『エル・クンバンチェロ』合唱『いつか、この海をこえて』の練習をしました。 ぜひ、子供たちの楽しそうな姿を当日見ていただければと思います(^^) ☆6年生☆全国児童文化研究発表大会
11月21日に全国児童文化研究発表大会が行われました。
6年生は体育で、児童文化手法のダンスを取り入れた『ワッショイ!宮上みこし行列』という表現の授業を行いました。 『祭』をイメージして、子供たちはチームごとに思い思いの『みこし行列』を考え、体育館を練り歩きました。 子供たちの瞳を輝かせて楽しそうに学習する姿は本当に素敵でした☆ ☆6年生☆ 家庭科 調理実習
家庭科『まかせてね 今日の食事』という単元で、調理実習を行いました。
『マカロニナポリタン』『ポテトサラダ』を作りました。 畑で育てている小松菜をピーマンやきゅうりのかわりに入れました。 総合で取り組んでいる『宮上エコ・プロジェクト』を意識して、「ある材料で」「お湯は少量、そして捨てずに」「洗剤は少量」調理実習を行うことができました。 班で役割を決めながら効率よく作り、片付けられるものから洗って片付けをする姿は立派でした。 そして、何より楽しそうでした(^^)☆ ぜひ、ご家庭で家族が喜ぶおかずを作れるといいなと思います。 ☆たてわり班遊び☆
11月27日に『たてわり班遊び』が行われました。
天候もよく、どの班も校庭で楽しそうに遊ぶことができました!! 6年生が遊びを考えるのもあと3回!! これからも下級生みんなが楽しめる遊びを考えていけるといいですね(^^)☆ ☆6年生☆ 理科 岩石の観察
理科で『土地のつくりと変化』の学習をしています。
様々な岩石の標本の観察をしました。 子供たちは、岩石の名前や触った感じ、見た感じをワークシートにまとめました。 ☆6年生☆ 図工 スケッチ
友達をスケッチしました。
画用紙を使って、何頭身か調べたり、手の大きさと顔の大きさを比べたりしながら集中して取り組むことができました。 モデルになる子は少し恥ずかしそうでしたが、友達が熱心に自分を描く姿を見ることができたのではと思います(^^)☆ ☆6年生☆ 外国語活動
リョウスケ先生と外国語の授業を行いました。
『友だちを旅行にさそおう』という単元で、様々な国の国旗や世界遺産について学ぶことができました。 国旗クイズでは、「何色が入っている」「☆が○個ある」などのヒントから考えることができました。 2学期は12月の残り1回、楽しく学べるといいなと思います! ☆6年生☆ 体育 『ワッショイ!宮上みこし行列』
前時に引き続き、森田先生と一緒に『ワッショイ!宮上みこし行列』の授業を行いました。
子供たちは大きな声で「お祭り」を群読することができました。 全体で準備運動や練り歩きステップを練習した後は、チームごとにわかれ、イメージボードをもとに、『みこし行列』をつくっていきました。 身体全体を使って表現することができました!! 金曜日は、ぜひ多くの方に子供たちの考えた『宮上みこし行列』を見ていただきたいと思います!!お待ちしております。 6年生 社会科見学
6年生は社会科見学で国会議事堂と科学技術館に行きました。
参議院特別体験プログラムに参加し、「自動車リサイクル法案」の制定についての話し合いをしました。実際の議会のように議長、委員長など、役割分担して話し合いました。話し合いの後、みんなで投票し、法案は可決。まるで本物の国会議員になった気分で体験することができました。 その後は国会(参議院)の見学をしました。いつもはテレビ中継で見る国会ですが、目の前で見る議場の様子にみんな興味津々でした。 午後は科学技術館での見学。見て・触って・からだ全体を使って科学と技術の世界を体感しました。 ☆代表委員会☆ ユニセフ募金
4日(火)〜8日(土)まで代表委員会の呼びかけで『ユニセフ募金』が行われました。
代表委員の児童は、校内にポスターを貼ったり、校門前で大きな声で呼びかけを行ったりしました。 募金にご協力いただいた皆様、ありがとうございました。 ☆6年生☆ 避難訓練 起震車体験
4日(火)に地震を想定した避難訓練を行いました。
放送が入ると、静かに指示を聞き、机の中に入ることができました。 避難の際にも、「おかしも」の約束を意識することができました。 今回の訓練では、6年生が起震車体験を実施しました。 「地震だー!!」と叫び、防災頭巾をかぶって机の下に入り、足をしっかり持って頭を守ることができました。 いつ起こるかわからない自然災害。 自分の身を自分で守れるように日頃から訓練を行っていきましょう。 ☆6年生☆ 展覧会
小学校生活最後の展覧会が終わりました。
金曜日の児童鑑賞日にはじっくり鑑賞を行いました。 土曜日の保護者鑑賞日には、思いを込めて作った作品を(工夫したところ・大変だったところなど)一生懸命ガイドしました。 保護者の皆様、ガイドを真剣に聞いていただきありがとうございました。 |
|