-->
5・6年 プロバスケットボール選手との交流会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() bjリーグ『東京サンレーヴス』の 高田選手とデニス・カー選手にバスケットを教えていただきました。 ボール送りリレー・パス鬼ごっこ・シュート練習とたくさんボールに触れ、 最後は試合をしました。 『高田選手、デニス・カー選手 VS 児童8人』で試合をしました。 目の前でダンクやアリウープ、ロングシュートなどを見て、子供たちは 「おぉ〜!」「すごい!!」と、感激していました。 これからもバスケットだけでなく、色々なスポーツを通してたくさんの人と関わっていってほしいと思います。 高田選手、デニス・カー選手、楽しい時間をありがとうございました。 6年 あいさつ&ハイタッチ運動
卒業まで残りわずかになりました。
18日(月)から、あいさつ&ハイタッチ運動が始まりました。 毎朝8:00〜8:15まで校門前で実施しています。 今日も雨が降り、寒い中 「おはようございます!」「タ〜ッチ!!」 と下級生とあいさつをかわしました。 『宮上小学校が元気にあいさつのできる学校になってほしい。』 『できるだけ、たくさんの人とコミュニケーションをとりたい!』 という子供たちの想いで、あいさつ&ハイタッチ運動が実施されています。 先週の金曜日には放送で、月曜日には全校朝会で、実行委員が呼びかけをしました。 まだ、恥ずかしくて声が小さくなってしまったり、 手を出せなかったりしますが、 3/8には、全校児童が笑顔であいさつとハイタッチができるようになれればと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 図工(学校公開)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 多くの方のご参観、ありがとうございました。 子供たちの成長した姿をご覧いただけたことと思います。 図工では、「うつして見つけた私の世界2」を行いました。 前時は、スチロール板に釘や竹串、ペットボトルのキャップなどを使って描き、版画にしました。 本時は、そのスチロール版をカッターでいくつかのパーツに切り分け、再構成して版画にしました。 同じスチロール板でも、前時とはまったく違った仕上がりになりました。 6年 薬物乱用防止教室
1月31日(木)の1、2校時に講師の先生による『薬物乱用防止教室』が行われました。
最初に若者が薬物乱用により命を失ってしまうという内容のビデオを見ました。 それから、パネルや薬物見本を使った薬物乱用防止についての話を聞きました。 子供たちの感想には 「本当に薬物は怖い・・・。」 「友達に誘われても絶対に断る。」 「キャラクターや可愛い色のものもあった。今日の授業を受けなかったら知らずに使ってしまうかもしれなかった。」 と、薬物の恐怖についての声がたくさんありました。 自分で自分の身体を守っていってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 図工 『うつして見つけた私の世界』
前時の続きで、いろいろな道具(ドライバー・釘・プリンカップ)を使って、
スチレンボードに版をつくりました。 本時は宮上中学校の美術の先生をお招きし、一緒に授業をしました。 「こうしたら雰囲気が変わるよね。」 などと、アドバイスをしていただきました。 子どもたちが、少しでも中学校の先生や授業について何か感じることができたらと思いま す。 次時は、『学校公開』での制作になります。 楽しみにご覧ください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 外国語活動
先週24日(木)、ジャスティン先生と一緒に外国語活動を行いました。
単元は『一日の生活を紹介しよう』です。 時刻の言い方、英語での日課の言い方(get upなど)を勉強しました。 最後はカードを使ったゲームでいろいろな日課を覚えました。 ジャスティン先生との外国語活動も残り3回。 楽しい外国語活動にしていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 書き初め 『伝統文化』![]() ![]() ![]() ![]() 冬休みの宿題では3枚書いて、1枚提出しました。 子供たちは2学期に比べ自信がついたようで、大きく堂々とした字が書けました。 16日(水)〜25日(金)まで書き初め展として、各教室の廊下に掲示します。 ご多用とは思いますが、ぜひお子さんの思いのこもった書き初めを見にいらしてください。 6年 『身体計測・保健指導』![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子供たちは9月と比べて、どう変わっているかドキドキしている様子でした。 一人一人が成長を実感していました。 友達と身長を比べ、 「○○さんより高くなった!やったー!」 「あ〜、こされちゃった・・・」 などと、いろいろな声が聞こえました。 成長のスピードは人それぞれです。 あまり人と比べず『自分』を大切にしてほしいと思います。 合わせて、樋口先生から保健指導を受けました。 日々の食事や排便の大切さを学び、AEDの使い方を聞きました。 これからも自分自身の身体を大切にしていってほしいです。 6年 租税教室
12月20日、税理士の方による租税教室が行われました。
身近な消費税の他にいろいろな税があることを学びました。 先日、社会科見学で行った『国会議事堂』が税金で作られていることに驚いていました。 また、『1億円=10Kg』を体感した時には、 「おもーい!」 「えぇー!こんなに?!」 など、驚きの声がたくさん聞こえました。 最後の 「税金とは、わたしたちが安全で豊かな暮らしをするためにみんなで出し合う会費」 という言葉に子供たちはうなずいていました。 税の仕組みや、必要性についてしっかり学ぶことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 クレープ・パフェ作り
家庭科の学習を活かして、オリジナルのクレープ・パフェ作りを行いました。
班で材料や手順など男女仲良く計画をたてる姿は立派でした。 また、作る時にも 「先に〜やろう!」 「それやってる間にあれをやろう。」 「○○、それ取って!」「OK!」 などの声が聞こえ、微笑ましくなりました。 どの班も美味しく出来上がりました!星☆☆☆!! 卒業まで残り3ヵ月。 3学期は、一日一日を大切にし、より絆を深めていってほしいです。 保護者の皆様には、2学期もいろいろな場面でご協力いただき、本当にありがとうございました。今後も、どうぞよろしくお願いいたします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 書き初め 『伝統文化』
半紙に『伝統』と『文化』の練習を終え、12月20日いよいよ書き初め用紙に練習です。
机を廊下に出し、床で練習をしました。 3枚練習をし、1枚提出しました。 一文字一文字ゆっくり丁寧に書きました。 冬休みの宿題は、 「3枚書いて、その中から1枚提出」です。 ぜひ、お子さんにアドバイスをお願いします。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 書き初め
今回の書き初めは『伝統文化』です。
2学期の総合の学習で「日本の伝統文化」について調べたので、 子供たちにとっては馴染みのある言葉だったようです。 今日は『伝統』を半紙に練習しました。 一筆一筆ゆっくり丁寧に書きました。 来週は『文化』の練習と、書き初め用紙に『伝統文化』を練習します。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 図工 「クロッキーの練習」
図工の学習で「クロッキーの練習」をしました。
画用紙にコンテで描きます。 二人組で、交代して相手の顔を描きました。 子供たちは、 「はずかしい・・・」 「動かないで。」 などと緊張しながらも、相手を見つめて一生懸命描きました。 どの絵も想いがつまった素晴らしい絵でした☆ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 クラス遊び
7日(金)は、月に1度の全校クラス遊びがありました。
6年2組は、ラグビーボールの形をした面白いボールを使ってドッジボールをしました。 子供たちは、思い通りに飛ばなかったり、とれなかったりするボールに、 「あぁー!すべった!」 「何で、そっちにいくのー!」 と、寒い中でしたがたくさん動き回りました。 これからも男女関係なく仲良く遊べるといいですね(^_^;)☆ ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 理科 「水よう液の性質」実験![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「二酸化炭素は水に溶けるのだろうか?」という問題で、実験を行いました。 ペットボトルに水と二酸化炭素を入れて、振ってみると・・・ へこみました。 子供たちは、 「わぁーへこんだ!」 「気体がとけたからだ!」 などと、自分たちで発見し、まとめることができました。 6年 読み聞かせ 『八王子おはなしの会』![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子供たちは1年生の頃から1年に一回の読み聞かせを楽しみにしていました。 今回が最後です。 語りかけるような話し方で、子供たちはお話の中に入り込んでいきました。 想像しながら話を聞き、表情が変わる子も多くいました。 明日、感謝の気持ちをお手紙に表したいと思います。 『おはなしの会』の皆様、本日は楽しい時間をありがとうございました。 6年 外国語活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は『友だちを旅行にさそおう』という単元で、色々な国の名前を英語で言ったり、「Where do you want to go?」と、相手にどこの国へ行きたいか尋ねたりしました。 国旗カードを使ってのカルタ取りゲームでは、ジャスティン先生にどこへ行きたいか尋ね、答えた行きたい国の国旗カードを誰が取るか、白熱した戦いが繰り広げられました。 楽しく活動しながら、国名など学ぶことができました☆ 6年 展覧会 子供ガイド練習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子供たちは、1学期から一生懸命作品作りに励んできました。 展覧会では、子供たちによる作品の説明『子供ガイド』が行われます。 今日は、グループごとに練習をしました。 それぞれのグループが意見を出し合い、工夫して取り組んでいました。 実演をするグループ。写真を見せるグループ。様々です。 小学校生活最後の学習発表会。(今年度は展覧会) 明後日17日(土)は、ぜひ子供たちの真剣な姿を見にいらしてください。 体つくり運動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体を動かす楽しさや心地よさを味わうとともに、 体力を高める(力強い動き・巧みな動き)ことができるようにすることが目標です。 5月に行われた体力テストでは、合計得点が全国平均とほぼ等しく 東京都の平均より高くなっていました。 しかし、種目別に見るとソフトボール投げがやや低い傾向でした。 そのために全力でボールを投げる場面を増やし、 体全体を使った大きなフォームで投げる練習が必要と考えられました。 腕力を高める、投げる腕の角度や肘の高さを上げる、重心の置き方を意識する ために6か所の場が設けられました。 ショットガンキャッチでは反射神経と素早さを 君もイチローではボール投げと正確さを 宇宙遊泳では腕力と力強さを マッスルファイターでは腹筋・力強さを トレジャーハンティングでは反復横とびとリズムを ヒューマンロックでは上半身の筋力・力強さを それぞれ鍛えるために子どもたちは挑戦していました。 「きつい〜」と言いながらも子どもたちは自己の体力を高めるために 一生懸命チャレンジしていました。 6年 家庭科 エプロン作り![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 家庭科室へ入るなりグループごとに素早く準備を始め、やる気を感じました! 今日は、ほとんどの子がひもまでつけ終え、ポケットや名前をどうしようか考えていました。 名前を刺繍にする子、ポケットの布を友達と交換する子、工夫が見られました。 予定では、次の時間で完成です☆ |
|