-->
★3年生★ 社会 くらしのうつりかわり![]() ![]() ![]() ![]() 昔は、周辺に学校が1校しかなかったことや、周りが山ばかりだったことなど、今とは違う様子にみんな驚いていました。 これから、昔の道具や南大沢の様子について学習を深めていきます。 ★3年生★ 体育 ゼルビア町田のコーチを招いて…![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 準備運動に始まり、おにごっこや、ボール慣れなど子供たちはとても楽しんでいました。 これをきっかけにサッカーが少しでも好きになってくれればと思います。 ★3年生★ 音楽 あの雲のように![]() ![]() ![]() ![]() リコーダーや鍵盤だけではなく、木琴やオルガンなども使い、みんな楽しそうにとてもよくがんばっていました。 発表会に向けて、がんばりましょうね! ★3年生★ クラブ見学![]() ![]() ![]() ![]() 初めて、見て回るのでみんなとても楽しそうでした。 来週は、クラブ体験です。 楽しみですね★ ★3年生★ 社会 くらしのうつりかわり![]() ![]() ![]() ![]() 昭和から平成にかけて、人々のくらしはどうように変わっていったのか調べたり、体験したりするものです。 今日は、その学習の一環として、洗濯板を手にとってみました。 よく見て、気づきや感想、疑問に思ったことなどをノートに書きました。 「ギザギザがたくさんある」「持つところがついている」など、たくさんの気づきを書くことができました。 次は、実際に洗濯板で洗濯体験をします。 ★3年生★ 体育 ソフトバレー![]() ![]() ![]() ![]() まだ、体育でソフトバレーを始めて2回目なので、なかなか続きませんでしたが、みんなとても楽しんでいました。 次は、チームを変えて取り組みます。 ★3年生★ 国語 どちらが生たまごでしょう![]() ![]() ![]() ![]() 生たまごとゆでたまごの違いを割らずに見分ける方法について書かれています。 文と文をつなぐ言葉に気をつけながら、読み進めていきました。 その中に、「ゆでたまごは指で力を加えるとコマのように回るけれど、生たまごは回らない」という文があったので、今日実際にやってみました。 すると、教科書通りだったので、みんな驚いていました。 とても楽しみながら、授業を進めることができましたね★ ★3年生★ 理科 ものの重さ![]() ![]() ![]() ![]() 木や鉄、アルミニウムなど同じ体積のものの重さを、電子てんびんで測ると、まったく重さは違うことがわかりました。 これで、2学期の理科の学習は終わりです。 みんなとてもよくがんばりました。 ★3年生★ 理科 ものの重さ![]() ![]() ![]() ![]() 重さについての感覚がまだ、身についていないところがあるので、軽くなると予想した子が3分の1いました。 予想の発表が終わったらいよいよ実験です。楽しそうにせんべいをこなごなにしている姿が微笑ましかったです。 重さを測ってノートに記録しました。次回は、結果をみんなでまとめます。 ★3年生★ 理科 光のはたらきを調べよう![]() ![]() ![]() ![]() 煙が出ると「わーー!」と歓声があがっていました。 焦げ跡で、自分の名前を書いたり、絵を描いたり、楽しみながら実験している姿がとても微笑ましかったです。 ★3年生★ 理科 光のはたらきを調べよう![]() ![]() ![]() ![]() 最初は、鏡で光をはね返す練習として、はね返した光を、壁にはってあるキャラクターの絵に当てる遊びをしました。 その次に、はね返した光の道筋を見ました。 光はまっすぐ進んでいることを、きょうの結果としてみんなでまとめました。 ★3年生★ 社会科 スーパーマーケット見学![]() ![]() ![]() ![]() 行先は、イトーヨーカドーです。商品をお客さんにたくさん買ってもらうための工夫を探しました。 「値段が見やすく大きく書いているよ!」「同じ商品をまとめて置いて、探しやすいね!」などなど、気づきをワークシートにたくさん書くことができました。 いよいよ2学期の社会科の学習も終盤です。スーパーマーケットを見学して調べてきたことを新聞などにまとめていきます。 ★3年生★ 全国児童文化研究発表大会![]() ![]() ![]() ![]() 3年生の授業は、1組が「慣用句」で2組が「江戸小噺」です。 どちらも授業をしてくださる先生がとても魅力的な教材を準備してくださり、子供たちは楽しみながら、授業をうけることができました。 あらためまして、今回の大会開催にあたり、ご協力してくださった保護者の方、地域の方に感謝を申し上げます。ありがとうございました。 ★3年生★ 理科 温度計の使い方![]() ![]() ![]() ![]() 初めて扱うガラス製の実験道具なので、落とさないように慎重に取り組んでいる姿が印象的でした。 次回の理科では、地面の温度を測ります。 ★3年生★ 展覧会児童鑑賞日![]() ![]() ![]() ![]() 入った途端、子供たちから「わ〜!」という声があがりました。いつもとは違う体育館の雰囲気にとても驚いていたようです。 鑑賞のしおりには、お友達の作品の良いところや工夫したところを一生懸命書いていました。 明日は、子供ガイド本番です。練習の成果が出るといいですね★ ★3年生★ 総合 駅前車いす体験![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1組は、アウトレットと京王南大沢駅、2組はイトーヨーカドーでそれぞれ行いました。 バリアフリーになっているところと、そうでないところを探しながら、熱心に写真をとったり、メモしたりしていて、とても感心しました。 これから、まとめの学習に入ります。 やさしい心が芽生えるといいですね★ ★3年生★ 理科 かげの動き![]() ![]() ![]() ![]() 棒をスタンドに立ててかげを作り、印をつけます。 1時間後戻ってきて、かげが動いているか確かめてみると、少し動いているのがわかり、子供たちは、「かげは時間が経つと動く」という実験結果を得ることができました。 これからも、かげと太陽の学習は続いていきます。 ★3年生★ 図工 コリントゲーム![]() ![]() ![]() ![]() コリントゲームとは、一種のピンボールのようなもので、ビー玉を中ではじいて遊びます。 今日は、その基盤となる板に絵を描きました。 みんなとても楽しそうに取り組んでいて感心しました。 ★3年生★ 理科 太陽の動きとかげのようす![]() ![]() ![]() ![]() 遮光板を使いながら、太陽の位置を確認し、かげの向きと太陽の位置は反対にあることを知りました。 ★3年生★ 理科 プロペラロープウェイ作り![]() ![]() ![]() ![]() 応用の実験として、ゴムの力で動くロープウェイを作って実験をしました。 みんなとてもいきいきと活動に取り組むことができていました。 次の単元もがんばりましょうね★ |
|