-->
3年生最後の習字
昨年4月に、初めて毛筆を使って習字の学習を始めた3年生。
今まで、たくさんの漢字やひらがなの文字を書きながら、 「はらい」、「おれ」、「はね」、「曲がり」など、いろいろな筆遣い について学んできました。 3年生最後の習字の学習では、これまでに習った筆遣いを 思い出しながら、「光」という文字を書きました。 一人ひとりが文字の形や配置を考え、のびのびとした字を 書けるようになり、成長の様子が伺えます。 間もなく4年生。この字のように、希望の「光」に満ちた生活を 過ごしてほしいと願っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【3年生】 ゲストティーチャー:村雲先生をお招きして
ゲストティーチャーに村雲先生をお招きして、
総合的な学習の時間に昔の南大沢周辺の様子の お話を伺いました。 京王相模原線や多摩ニュータウン通りが通って いない頃、低い山に囲まれた場所にたくさんの ため池があり、今の橋の名前になっていること。 子どもたちは、自然の中で、ザリガニやカメ、 コイなどをたくさん獲って遊んでいたこと。 大栗川の近くでたぬきを見つけ、「ぽんちゃん」 と名付けて、みんなでお世話をしたこと。 今から約20年前の平成7年に、宮上小には、 880人もの児童がいたことなど。 子どもたちは、村雲先生のお話に関心をもち、 目を輝かせて聞き入っていました。 村雲先生、本当にありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【3年生】 「6年生を送る会」で歌の贈り物
3月8日(金)、「6年生を送る会」がありました。
3年生は6年生に、感謝の気持ちを込めて「今日から 明日へ」という歌のプレゼントをしました。 今まで、たてわり班活動や運動会、子どもまつりなど の行事の中でいつも優しく接してくれた6年生のこと が、みんな大好きです。 中学校に行っても宮上小のことをときどき思い出して、 顔を見せてくださいね。 今までお世話になりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【3年生】 悲願のしいたけ栽培農家見学(その2)
子どものインタビューの中に、「お仕事をやめ
たいと思ったことはありますか?」という質問 がありました。 この質問に対して農家の方は、「おいしいと言 ってくれる人たちの言葉が励みです。やめたい と思ったことはありません。」と答えてくださ いました。 農家の方のその答えに、奥行きを感じました。 どんな仕事も、楽しく前向きに取り組んでいる 農家の方の様子から、子どもたちは多くのこと を学んだのではないかと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【3年生】 悲願のしいたけ栽培農家見学(その1)
3月7日(木)
1月、2月と雪のために延期となっていた しいたけ栽培農家の見学に出かけました。 「原木栽培」と呼ばれる、しいたけ栽培の 方法にあえてこだわりをもってしいたけを 育てている理由や仕事を行う上での苦労話 など、子どもたちはたくさんのお話をイン タビューすることができました。 子どもたちは、国語の授業で学習したイン タビューのしかたを生かして、”5W1H” を考えながら質問する内容を事前にまとめ、 実際のインタビューに臨みました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【3年生】 そろばんの授業(その2)
そろばんの珠の置き方やたし算・ひき算の仕方を、
実際のそろばんを使って練習しました。 1と4で5、2と3で5 ・・・。 1と9で10、2と8で10 ・・・。 5のかたまりや10のかたまりを意識して、珠を 動かしたり繰り上がりを行ったりしながら、子ど もたちは、そろばんの良さや先人の知恵の素晴ら しさに気が付くことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【3年生】 そろばんの授業(その1)
3月1日と6日の2日間、東京都珠算連盟から
ゲストティーチャーをお招きして、そろばんの 授業を行いました。 そろばんは、どこの国で最初に使われたのか、 昔と今のそろばんにはどんな違いがあるかなど、 そろばんの歴史のお話もあり、子どもたちは興 味深くお話を聞いていました。 初めてのそろばんの授業に、子どもたちは真剣 に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 まゆアートを楽しもう!
2月27日(水)3・4校時
1学期に養蚕について学習し、かいこを育てました。 そして、かいこがさなぎになるとき、まゆ玉を作る ことがわかりました。 そのまゆ玉を使って、「かべかけ」を作りました。 ゆでたまゆ玉をお湯の中に入れてほぐし、二人一組 で、たて−よこ−たてと薄く伸ばして広げ、それを 3枚重ねて作ります。 2枚目と3枚目のまゆの間に落ち葉や千代紙を挟み、 上下を木の小枝に巻きつけ、乾かしたら完成です。 まゆの中のさなぎを取り出すときは、少し勇気が要 りましたが、何回か繰り返しているうちに少しずつ 慣れ、素敵な「まゆアート」ができあがりました。 子どもたちが名札に書いた一言には、「かいこの命 に感謝したい」「大変だったけれど、楽しかった」 などの感想が書かれていました。 また一つ、3年生の素敵な思い出ができましたね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 井野場先生 ありがとうございました!
2月28日(木)
昨年6月から今日まで、学生インターンシップという制度で、 明星大学から井野場先生が、3年1組に来てくれました。 一緒に学級で勉強をしたり、休み時間に校庭で遊んだりして くれて優しい先生でしたね。クラスのみんなも、井野場先生 のことが大好きでした。 先生はまた、3月から大学に戻り、先生になるための勉強に 専念することになりました。 「先生の勉強がんばってください!」そんな気持ちを込めて、 学級でお別れ会をしました。 井野場先生、また宮上小学校に遊びに来てくださいね。 今までお世話になり、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「光で遊ぼう!」(3年生図工の授業から)
2月18日(月)
図工の時間に「光で遊ぼう」という授業がありました。 身のまわりにある、ペットボトルや使わないCD、透明の容器 などを持ち寄って、図工室ではなく、理科室に集まりました。 黒い暗幕が張ってあり、理科室の中は真っ暗にすることができ ました。 「何をするんだろう?」とわくわくしていた子どもたち。 用意した色水をペットボトルに入れたり、カラーのセロファン を貼ったりしてセッティングをし、懐中電灯で光をあててみる と・・・。 映った物の影は、素敵な芸術作品になっていました。 理科室の中は、幻想的で美しい作品で埋め尽くされていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 宮上子どもまつり開催!(3年生:ストラックアウト)その2
全校のみんなが喜んでくれた”ストラックアウト”。
今日まで、一生懸命に準備をした甲斐がありました。 参加してくれたお友達の中には、「もう一度!」と 何度も参加してくれた人もいて、途中で景品が足り なくなるハプニングも・・・。 でも、みんなで協力しハプニングをのりきりました! 自分たちで考えたことを実行するには、みんなが知恵 を出し合い、工夫したり協力したりしなければならな いということもわかりました。 今日までみんなで協力し合って、楽しい子どもまつり ができて良かったですね。 また一つ、素敵な思い出ができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 宮上子どもまつり開催!(3年生:ストラックアウト)その1
2月15日(金)
宮上子どもまつりが行われました。 3年生の催し物は、”ストラックアウト”でした。 たて・よこ9このマス目のボックスに球を投げ入れ、 得点の合計を競うゲームをしました。 子どもまつりの開始とともに、たくさんの人が受付 にならび、大盛況となりました。 低学年から高学年まで、みんな楽しんでくれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生がクラブ体験をしました!(その2)
先輩のお兄さん、お姉さんたちが、優しく声をかけ、
クラブ活動の様子を教えてくれました。 「あのクラブもいいなぁ」「どうしよう・・・」と ますます迷ってしまいました。 4月からのクラブ活動が楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生がクラブ体験をしました!(その1)
4年生から始まるクラブ活動の、体験をしました。
みんな、「どのクラブが良いかなぁ」とワクワク。 どんなクラブがあるのか、先週はクラブを見学し、 今週は、一人ひとりが「クラブ体験」をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 洗たく板で洗たく体験!
2月9日(土)
今日は、学校公開日でした。 たくさんの保護者の皆様にご参観いただき、 ありがとうございました。 「昔の人々のくらし」を考える学習の一環として、 洗たく板を使って、洗たくをする体験学習を行いました。 「水が冷たい!」 「力がいるので大変!」 「疲れる!」 という感想が子どもたちから出ましたが、 「でも、きれいに汚れがおちる!」 「洗たくが楽しい!」など、 良いことにも、たくさん気がつくことができました。 貴重な体験ができて、良かったですね。 今後の生活の中にも、学んだことを生かしてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昔の遊びとくらし(ゲストティーチャー:白樫さんをお招きして)
3年生の社会科・総合の学習の時間では、
昔の遊びや人々のくらしの様子について、 調べ学習を行っています。 2/6(水)の3・4校時。 ゲストティーチャーの白樫さんをお招きして、 白樫さんが過ごした子どもの頃の遊びやくらし のお話を伺いました。 川や海で、うなぎやえびなどを遊びながら捕り、 家族の生活の役に立っていたこと。 畑で、マムシやアオダイショウなどのへびを見 たときのお話。 竹を切って、水てっぽうや紙てっぽうなどを、 頭で考えて作り、遊んだお話。 いろいろなお話を伺うことができ、子どもたち は目を輝かせて、お話に聞き入っていました。 お話の最後に、「言葉・文字・学問・生活など の『文化』を守り、伝えていってください」と いうお話を伺い、「歴史はどこまでも続く」こ との意味を、あらためて教えていただきました。 当日は雪の降る中、貴重なお時間をいただき、 本当にありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 笑顔いっぱい腹いっぱい! 3年生収穫祭(その2)
とん汁ができ上がると、みんなで試食しました。
あちこちから「おいしい〜!」の声の連発! 給食を食べた後にもかかわらず、何杯もおかわり をして、見事完食でした!(すごい食欲・・・) できあがったとん汁は職員室の先生にも届け、 試食していただきました。 試食後の子どもの感想には「野菜が甘かった」 という感想がありました。 「厳しい冬を越す野菜には甘みがある」という ことを、貴重な経験とともにも学べたようです。 良い思い出が、また一つ増えましたね。 お母さん方、ご協力ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 笑顔いっぱい腹いっぱい! 3年生収穫祭(その1)
1/31(木)5・6校時。
クラスのお母さん方がたくさんお手伝いに来てくださり、 みんなで「収穫祭」を行いました。 今年は、野菜が大収穫。学校の畑でとれた野菜を使って、 とん汁(具だくさん汁?)を作りました。 野菜を手でちぎったり、包丁を使って切ったり、子ども たちは一生懸命にとん汁作りに励んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【3年生】 野菜の収穫をしました!(その2)
「穴があいてる」「重た〜い!」「3つに分かれてる!」
野菜を収穫をしながら、またいろいろな発見がありました。 予想以上の収穫に、子どもたちは、みんな大喜びでした。 この野菜を使って、これから収穫祭をします。 お母さんたちといっしょにとん汁(具だくさん汁?)作り。 楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【3年生】 野菜の収穫をしました!(その1)
畑で、2学期から大切に育ててきた野菜を収穫しました。
白菜、大根、キャベツ、ほうれん草の4種類の野菜です。 どれも、無農薬の自然物で虫つきですが、とてもおいしそう。 一生懸命に野菜をとり、後片付けもしっかりできました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|