1年生体育 その1
1組は校庭で「跳の運動遊び」をしました。
ミニハードル、ケンステップ、段ボールが並べられたコースを跳び越えて進みます。 自分でコースを選び、楽しく運動できました。 6年生 家庭科調理実習
火曜日は2組、金曜日は1組の順番で「ポテトサラダ」の調理に挑戦しました。
包丁を使ってジャガイモの皮むきをした後、鍋で茹でてつぶしました。ニンジンとキュウリも食べやすい大きさに切ってマヨネーズであえて出来上がり。おいしく出来上がりました。 3年 かげと太陽
よく晴れた朝です。3年生は理科で「かげと太陽」を学習中。
雲があって太陽が隠れてしまうと観察ができません。 観察するには最適の日。登校後、再び昇降口付近に来て、方位磁針で方角を確認し影の位置を記録していました。1日中、晴れているといいですね。 5年1組 図工
木材を生かしてツリーベース(秘密基地)を作成中。
先生が用意してくれた材料を自由に選び、組み合わせながら作ります。 子供の頃に読んだ「トムソーヤの冒険」を思い出しました。 ノコギリ、釘、金づち、ヤスリ等を駆使して完成させようと頑張っていました。 全校遠足に行ってきました
雲一つない青空、絶好の遠足日和。登校時の子供たちの笑顔はいつもより輝いていました。
出発前にサミットメンバーからスローガン発表、公園到着時は集会委員会からオリエンテーリングの説明がありました。 オリエンテーリングは13のゲームがあり、サンフラワー班ごとに力を合わせて挑戦しました。すべてのゲームを時間内にクリアしたのは、22班中1班だけでした。「あと2つだったのに…。」「最後の言葉は分かってるんだけどなあ。」等々、残念そうな班もありましたが、みんなで楽しむことができました。午後2時前には全員帰校できました。 全校遠足に向けて
明日はサンフラワー班で行く全校遠足です。
今日のサンフラワータイムでは、各教室にサンフラワー班が集合。 全校放送をよく聞いて、歩くときや集合するときの並び方を練習しました。 6年生がリーダーとして、積極的に下級生のお世話をしていました。 掲示物
校内にはいろいろな掲示物があります。
児童の作品が掲示されていることが多いですが、学習内容の手助けになるものもあります。 2年生の廊下には天井まで届くものさしがありました。子供たちが大好きなキャラクターが所々に貼ってあり、実際の長さ(高さ)がつかみやすくなっています。 3年生はローマ字黒板が目につきやすいところに置いてありました。時々言葉が変わるのでしょうか。 6年生は全校遠足の目標が掲げてありました。サンフラワー班のリーダーとしての意欲が感じられます。 このように、学習の定着や意欲付けをするために、先生たちも工夫を凝らします。 音楽室をのぞいてみました
2時間目の音楽室。3年1組がリコーダーの演奏練習中。
曲は「アチャ パチャ ノチャ」。タンギングに気を付けて演奏していました。 上手に演奏できるようになっていました。 小さい秋
いつも通り校庭の周りを歩いていると、何やらキンモクセイのいい香りがしました。
どこだろうと思って香りを頼りに歩いていくと、雲梯(うんてい)の近くでキンモクセイの木を発見しました。香りは1週間ほど楽しめるはずです。 用務主事さんに尋ねたところ、キンモクセイの木は学校の敷地にたくさん生えているとのこと。 まだまだ、楽しめそうでうれしくなりました。 外国語
5年2組では「何時に何をしているか伝え合おう」の学習です。
生活の中の活動や時刻の英語表現を丁寧に練習した後、ビンゴで表現活動をしました。 あらかじめ時刻をビンゴカードに書いてゲームがスタート。 ペアになって「What time do you 〇〇?」と尋ね、相手が「I 〇〇 at 〇:〇」と答えたときに、自分のカードにその時刻が書いてあればビンゴに近付きます。 とても楽しく学習できました。 芝生養生
冬芝の種をまき、種が鳥に食べられないように土をかぶせています。
発芽し生育するまでは、しばらくの間、校庭の芝生は全て立ち入り禁止になります。 学校がお休みの日も同じです。ご理解とご協力をよろしくお願いします。 社会的スキル学習「なんて言えばいいのかな?」
3年1組は「話し方」の学習をしました。
相手によって話し方や動作が違うことをロールプレイをして考えました。 丁寧な言葉遣いをすることでお互いに気持ちのよい会話ができることを実感。普段の生活にいかせると嬉しいです。 校内研究
今日の5時間目は2年2組の国語を授業参観し教員研修を行いました。
研究テーマに「基礎基本の力」「主体的に学ぶ」を掲げ研究を進めています。 「わにのおじいさんのたからもの」の1回目の授業、初めて読んだ感想を色分けしたPMIシートに書き込み、ハサミで切り分けました。 お互いの感想を共有するために全員分のカードを黒板に貼って仲間分けしました。 最後にはモニターに映った話型を使って、今日の学習で印象に残った場面を全員で伝えあいました。 子供たちの学ぶ姿を通して、私たち教師は指導力を高めていきたいと強く思いました。 校庭の秋
暑さ寒さも彼岸までという言葉通り、めっきり過ごしやすくなりました。
横川小学校の校庭には先週あたりから、彼岸花があちらこちらで咲き誇っています。 彼岸花は赤だけかと思いきや、白い彼岸花らしい花も見つけました。 9月も最終週になりました
暑さがやっと落ち着き気持ちのよい秋晴れのもとの全校朝会。
事務室前の稲穂は実り、その重さで実が垂れ始めて来ました。 今朝は教育実習生1人と栄養士実習生2人を紹介しました。 横川小の先生達もみんな実習の経験を経て、今に至っています。 お互いによい時間が過ごせるといいと願っています。 4年生 プラネタリウム見学
今日は八王子市こども科学館でプラネタリウムを観ました。
真っ暗なドームの中で星の学習をしました。 その後は体験しながら科学を学べるコーナーに行きました。 遊び感覚で体験できるので、みんな大喜びでした。 土曜日は子どもは無料で入館とプラネタリウム観覧ができます。 家族で出かけるのもいいですね。 4年生体育 ベースボール型ゲーム
暑さが和らいだ校庭では、1組がティーボールをしていました。
一般的な野球とは違い、ピッチャーはいません。 バッターボックスに置かれたティーの上にボールを置いてバッターがバットで打ちます。 一塁には野手はいません。打たれたボールを守備チームの誰かがキャッチし、そこに集まってしゃがんで『アウト!』と言います。 その声の前に一塁を踏んだら1点です。 二塁はないので三塁まで到達できたら3点になります。 打者一巡で交代。野球のルールが分からなくても全員が楽しめるゲームです。 しかもバッターは打った後はわざと倒されているコーンにバットを入れないと走ることはできません。 このルールのおかげでバットを投げる子はいません。 よく考えられていました。 たんぽぽ学級 図工
『木のカランコロン』と題して、釘の打ち方を学ぶ学習です。
木に釘を打ってビー玉を転がす作品を作ります。 ビー玉の転がり具合を確かめながら、次はどこに釘を打つか考えます。 夢中になって作品を作っていました。完成が楽しみです。 6年生家庭科 まかせてね今日の食事
6年2組は、栄養士の先生と『バランスのとれたお弁当を作ろう』を学習しました。
先生が用意した献立カードの中から、主食のごはん1種類、主菜のおかず2種類、副菜のおかず4種類を選んで、一人一人お弁当シートに並べます。『好きなものだけ選んだよ』という声も聞こえてきましたが、バランスよく作る大変さは感じたようです。自分で作る機会があれば、学習したことを取り入れてほしいですね。 サンフラワータイム
木曜日の朝は児童集会。今日はサンフラワータイムです。
6年生が中心になって班ごとに遊びを楽しみます。 1組グループは校庭、2組グループは教室で遊びました。 校庭では『鬼ごっこ』や『だるまさんがころんだ』、教室では『フルーツバスケット』や『バクダンゲーム』等、みんなで楽しめる遊びをしました。 6年生はこの時間に向けて準備をしてくれました。 全校遠足に向けてさらに仲良くなれるといいですね。 |