外国語
5年2組では「何時に何をしているか伝え合おう」の学習です。
生活の中の活動や時刻の英語表現を丁寧に練習した後、ビンゴで表現活動をしました。 あらかじめ時刻をビンゴカードに書いてゲームがスタート。 ペアになって「What time do you 〇〇?」と尋ね、相手が「I 〇〇 at 〇:〇」と答えたときに、自分のカードにその時刻が書いてあればビンゴに近付きます。 とても楽しく学習できました。 芝生養生
冬芝の種をまき、種が鳥に食べられないように土をかぶせています。
発芽し生育するまでは、しばらくの間、校庭の芝生は全て立ち入り禁止になります。 学校がお休みの日も同じです。ご理解とご協力をよろしくお願いします。 社会的スキル学習「なんて言えばいいのかな?」
3年1組は「話し方」の学習をしました。
相手によって話し方や動作が違うことをロールプレイをして考えました。 丁寧な言葉遣いをすることでお互いに気持ちのよい会話ができることを実感。普段の生活にいかせると嬉しいです。 校内研究
今日の5時間目は2年2組の国語を授業参観し教員研修を行いました。
研究テーマに「基礎基本の力」「主体的に学ぶ」を掲げ研究を進めています。 「わにのおじいさんのたからもの」の1回目の授業、初めて読んだ感想を色分けしたPMIシートに書き込み、ハサミで切り分けました。 お互いの感想を共有するために全員分のカードを黒板に貼って仲間分けしました。 最後にはモニターに映った話型を使って、今日の学習で印象に残った場面を全員で伝えあいました。 子供たちの学ぶ姿を通して、私たち教師は指導力を高めていきたいと強く思いました。 校庭の秋
暑さ寒さも彼岸までという言葉通り、めっきり過ごしやすくなりました。
横川小学校の校庭には先週あたりから、彼岸花があちらこちらで咲き誇っています。 彼岸花は赤だけかと思いきや、白い彼岸花らしい花も見つけました。 9月も最終週になりました
暑さがやっと落ち着き気持ちのよい秋晴れのもとの全校朝会。
事務室前の稲穂は実り、その重さで実が垂れ始めて来ました。 今朝は教育実習生1人と栄養士実習生2人を紹介しました。 横川小の先生達もみんな実習の経験を経て、今に至っています。 お互いによい時間が過ごせるといいと願っています。 4年生 プラネタリウム見学
今日は八王子市こども科学館でプラネタリウムを観ました。
真っ暗なドームの中で星の学習をしました。 その後は体験しながら科学を学べるコーナーに行きました。 遊び感覚で体験できるので、みんな大喜びでした。 土曜日は子どもは無料で入館とプラネタリウム観覧ができます。 家族で出かけるのもいいですね。 4年生体育 ベースボール型ゲーム
暑さが和らいだ校庭では、1組がティーボールをしていました。
一般的な野球とは違い、ピッチャーはいません。 バッターボックスに置かれたティーの上にボールを置いてバッターがバットで打ちます。 一塁には野手はいません。打たれたボールを守備チームの誰かがキャッチし、そこに集まってしゃがんで『アウト!』と言います。 その声の前に一塁を踏んだら1点です。 二塁はないので三塁まで到達できたら3点になります。 打者一巡で交代。野球のルールが分からなくても全員が楽しめるゲームです。 しかもバッターは打った後はわざと倒されているコーンにバットを入れないと走ることはできません。 このルールのおかげでバットを投げる子はいません。 よく考えられていました。 たんぽぽ学級 図工
『木のカランコロン』と題して、釘の打ち方を学ぶ学習です。
木に釘を打ってビー玉を転がす作品を作ります。 ビー玉の転がり具合を確かめながら、次はどこに釘を打つか考えます。 夢中になって作品を作っていました。完成が楽しみです。 6年生家庭科 まかせてね今日の食事
6年2組は、栄養士の先生と『バランスのとれたお弁当を作ろう』を学習しました。
先生が用意した献立カードの中から、主食のごはん1種類、主菜のおかず2種類、副菜のおかず4種類を選んで、一人一人お弁当シートに並べます。『好きなものだけ選んだよ』という声も聞こえてきましたが、バランスよく作る大変さは感じたようです。自分で作る機会があれば、学習したことを取り入れてほしいですね。 サンフラワータイム
木曜日の朝は児童集会。今日はサンフラワータイムです。
6年生が中心になって班ごとに遊びを楽しみます。 1組グループは校庭、2組グループは教室で遊びました。 校庭では『鬼ごっこ』や『だるまさんがころんだ』、教室では『フルーツバスケット』や『バクダンゲーム』等、みんなで楽しめる遊びをしました。 6年生はこの時間に向けて準備をしてくれました。 全校遠足に向けてさらに仲良くなれるといいですね。 バスケットボール
6年1組はワールドカップでも盛り上がったバスケットボールの学習中。
やはり最大の楽しさはシュートが決まること。 チームごとにシュート練習をしました。 どこをねらえば入るのかを考えてシュートを打ちます。 5時間目 その4
2年2組は算数で100より大きい数の学習中。
班ごとに配られた数のカードを小さい順に並べます。 たくさんのカードですが、協力して並べていました。 5時間目 その3
2年1組は外国語活動。
ALTの先生と動物の名前の言い方を練習しました。 絵カードを頼りに先生の発音を覚えます。 すぐに言えるようになりました。 5時間目 その2
1年2組は『ぴかぴか大作戦』の真っ最中。
後ろのロッカーの使い方を先生と一緒に確認しました。 大勢の人が過ごす教室、安全に気持ちよく生活するためには、時々見直すことは大切ですね。 5時間目 その1
1年1組は音楽で鍵盤ハーモニカの練習中。
『きらきらぼし』はしっかり指をひらいて弾けることが目標です。 先生は一人ずつ確認しています。みんなは教科書の楽譜をよく見て演奏しました。 全校朝会
秋らしさを感じさせる晴天のもと、校庭で全校朝会を
行いました。まだ日差しはありますが、暑さも少しだけやわらいできたので、校庭に集まって行いました。 今日は『芝生』がテーマでした。ケガをしにくくて気持ちのよい芝生は、地域の方々も関わって保たれていることを伝えました。芝生の養生期間には立ち入らないようにして、みんなで守っていこうと確認しました。 図工の授業
1年生は『ひらひらゆれて』を作りました。作り終えたら班の机にあるものを片付けます。
自分の片付けが終われば、図工室の掃除に取り掛かります。 1年生でもちゃんと掃除して教室に戻ります。 3年生はノコギリを使う練習中。 木材を足で押さえたり器具を付けて机に固定したりして、集中してノコギリで切ります。 『先生、豆ができそうです』との声が聞こえるほど、一生懸命にノコギリを握りしめていました。 体育の授業 その2
5年2組は、マット運動に取り組んでいました。
準備運動では念入りに首をストレッチ。 基本となる前転の動きを確認して、自分の動きにいかしました。 体育の授業 その1
3年1組は『ネット型ゲーム』に取り組んでいました。
ネットの高さを意識してボールを打つ練習を繰り返します。 グループ練習の巡回中に、先生がアドバイスをするとすぐに上達していました。 |