朝顔昔から1年生と言えば朝顔の観察というイメージがあります。 保護者の皆様の多くも育てた経験があるのではないでしょうか? 我が家にも3人子どもいて、毎年少しずつ改良される朝顔セットで朝顔を育ててきました。 そんななじみの深い朝顔。花盛りです。 食育(トウモロコシの皮むき)2写真中:看護学生さんも一緒に皮むきを体験していました。 (3年2組での様子) 写真下:給食管理員さんM原先生からのお話を聞いている様子(3年1組) 食育(トウモロコシの皮むき)食育の一環で、食材に興味をもってもらったり、その食材にまつわる知識を身に付けたりすることをねらっています。 防災フィールドワーク2ちなみに、今回専用のソフトが入ったタブレットを中心となって開発・活用されている東京高専のY本先生には、校長平田の前々任校の元八王子東小でもお世話になっていました。 元八王子東小で活用することで今回椚田小6年生が使用するタブレットの改良につながったというご縁があります。 多くの皆様のご協力で今回の学習が実現できています。 本当にありがとうございます。 (校長:平田 英一郎) 防災フィールドワーク私たちの住む椚田小学校区ではどのような人たちがどのように防災について取り組んでいるか、実際に自分たちの足で調べ、目で見て、話を聞いてまとめます。 引率では保護者の皆様や学運協の皆様、東京高専(※)の皆さんが協力してくださいます。 現地でも、多くの方が協力してくださいます。 皆様、ありがとうございます。 まさに「地域の子を地域で育てる」的な実践です。 ※東京高専 =「独立行政法人 国立高等専門学校機構 東京工業高等専門学校」の通称 小児看護学実習今日と明日の二日間ではありますが、病院に勤める際の一助となれば幸いです。 写真:給食の時間にオンラインで学生さん3人を全校に紹介しました。 明日からは椚田中学生6人も職場体験に来てくれます。 ◇小中連携(職場体験) 星に願いを2生活科、1・2ドン活動で、2年生のお兄さんお姉さんが、七夕飾りの作り方を1年生に教えてあげて創り上げたそうです。 この日は午前中授業でしたが、1年生は嬉しそうに持ち帰っていきました。 階段を下りる顔がみんな笑顔でした。 2年生も持ち帰りました。 おうちでもさらに飾り付けたり、願い事を書いたりするといいですね。 ◇星に願いを 調理実習2ちょっとだけおすそ分けをいただいて、味見を!(写真下) (ちょっとじゃないですね。一人前いただいちゃいました!) 具材の良さも生かしシャキシャキした食感もありました。 味付けは塩と胡椒ということでしたがちょうど良かったです。 お皿洗いもしっかりして、幸せな気持ちでニコニコしながら校長室に戻った平田でした。 6年生 おいしい野菜いため、ごちそうさまでした。 おうちでも作ってみてください。 校長先生は皆さんと同じ6年生のとき、家庭科でホットケーキを焼きました。 それから8週間ぐらい、日曜日のお昼はホットケーキでした。 今思えば、うちの人も良く付き合って食べてくれたと思います。 懐かしい思い出です。 調理実習いろどり野菜の油いためということで、包丁や油、火も使う本格的な調理でした。 この日は1組さんでしたが、1組担任のY森先生から「校長先生、シャッターチャンスです!」との知らせを受け、家庭科室に行きました。 身支度もばっちり、班の人と協力して調理できていました。 さすが椚田小が誇る6年生です! 保護者会お忙しい中、ご出席ありがとうございます。 今日は2年生 笹を見に教室をのぞいてみると、名立て(名前の札)の裏面に、おうちの方へのメッセージ(「お母さんいつもありがとう」とか、「ママだいすき!」、中には「べんきょうがんばるからね」など)や、それぞれが好きな絵がかかれていました。 とても素敵だなあと思いました。 誰もいない教室で、「保護者会に出てみたら、娘からのメッセージで『パパ大好き!』なんて書かれたらどうなっちゃうだろう?」と妄想を繰り広げた校長の平田でした・・・。 保護者会では、学級懇談に先立ち校長から3点お話させていただきました。 星に願いを雨の中採ってくださった方、それを軽トラで運んでくださった本校学運協委員のH野さん、ありがとうございます! あす、1・2年生合同で飾りつけをして、家に持ち帰るそうです。 おうちでも家族の方の願い事を飾ってみてはいかがでしょうか? 7月7日(日)七夕の夜はお天気どうでしょうか・・・。 織姫と彦星が会えるといいですね。 校長:平田英一郎 お蚕様(まゆ!)真っ白なまゆ、眩しかったです! 水泳指導この日、卒業アルバムに載せる写真も撮影しました。 写真上:集合写真だからと引いて撮り過ぎました。 何だか分かりませんね。 写真下:寄るとこんな感じで並び始めて、撮影しました。 この日、指導補助になんと本校学運協のY木会長が来てくださいました。 保健室前の掲示Aさんにとっては嫌なストレスでも、もしかしたらBさんは何も感じないかもしれません。 また、ストレスというと悪いイメージですが、ライバル関係でお互いに切磋琢磨するのもストレスの一種です。 お互いに「いいストレス(刺激)」となり、成績が高まる場合もああります。 フィギュアスケートの浅田真央選手とキム・ヨナ選手などはまさにそうだったのではないでしょうか。 「みなさんのストレス源は何?」 ハート形の発泡スチロール(写真上)を投票してもらう趣向です。 結果はどうなるのでしょう? 椚田小の皆さん、投票をお願いします! この記事は、関連記事今日から7月 の続きです。 今日から7月このHPもバックを夏色に近くしてみました。 8月は「The 夏!」にします。 さて、保健室前の掲示も「7月に入ったので」とK崎(※)先生 (※正しくは山偏に立つの埼) さっそくリニューアルし、今月はストレスについての参加型掲示です。 保健室前の掲示に続きます。 |