引き渡し訓練![]() ![]() お忙しい中、ご協力をいただけた多くの保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。 今回はご参加いただけなかったご家庭も、おうちでお子さんとの話し合いよろしくお願いいたします。 本日、お子様と下校しながら、ご自宅に帰られてから 話し合い・確認をお願いしたい内容。 1)下校途中の安全を確認しながら帰宅 2)家族がバラバラだった場合どこに行ったら落ち合えるのか、集合場所の確認 3)食料等 3日分 持ち出し袋等の確認・準備 (校長:平田英一郎) 写真:訓練で防災頭巾をかぶって学童さんへ向かう児童たち おしゃべりなしで上手に避難していました。 廊下の掲示から2![]() ![]() ![]() ![]() 児童の皆さん 間違い(健康に関する問題点)に気づくことができました! 廊下の掲示から![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月病がこの季節懸念されます。 大人も子供もどちらも心配です。 この掲示を見て楽しみながら学び、もしあれば、自己の体調や心の変化に気づき、早めに対応できたらと思います。 タイムリーで、内容も素晴らしい掲示だと感心しました。 さすが川崎先生です! (校長:平田 英一郎) 健康診断も自分の体に関心をもついい機会ですね。 提出物(写真下・検尿)もありますが、忘れずに提出をお願いします。 小教研総会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 総会とともに、各部の発表もあり、本校の河住先生も理科部を代表して発表されました。 それぞれの教科領域での研究・研修を通じて学んだことを、これからも椚田小の子供たちへの教育に活用していきます。 ※小教研:八王子市公立小学校教育研究会の略です。 放課後子ども教室 開始2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() けん玉の上手な子がいてびっくりしました。 校長の平田も多少はできますが、恥ずかしくて見せられないレベルで上手でした。 放課後子ども教室で、子供たちのさまざまな才能を見出し伸ばしていきたいと思っています。 放課後子ども教室以外でも、学運協やPTA、地域の方と協力して子供たちの可能性を伸ばしていきたいと思っています。 まずは安心・安全な居場所づくりが第一だと思っています。 引き続き、見守りの安全管理員の皆さん、PTAの推進委員の皆さん、学校コーディネーターの皆さん、子供たちのためによろしくお願いします。 (校長:平田 英一郎) 放課後子ども教室 開始![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() それに先立って、顔合わせや打ち合わせの会が行われました。 5類になって1年![]() ![]() ![]() ![]() 移行直後の夏、基幹となる小児医療の現場は大混乱(患者数が多くて)だったそうです。 直後は前任の学校でも、コロナだったりインフルエンザだったり、そのほかの感染症だったりで多くの児童が順番このように欠席していました。 幸い「後遺症に苦しんでいる。」という児童は近くでは聞いていません。 椚田小も去年、しばらくの間は感染者数が多かったのではないでしょうか。 1年、もう1年かと思う気持ちと、まだ1年だったっけ?という気持ちと両方あります。 今年のGWでは、たくさんの人の動き交流があったため、この後の感染拡大(爆発!?)を懸念する声があります。 椚田小でも、手洗いうがいの励行を引き続き行っていきます。 幸い、水道栓が自動になり、子供たちの中に面白がって水道を使う子もいます。(いたずらはだめですが。) 基本的な感染症対策が大切です! (校長:平田 英一郎) 写真:どちらも令和6年5月8日(水)朝日新聞 朝刊より 体育集会3![]() ![]() ![]() ![]() 行進(足踏み)(写真下) 列が整い、気持ちのいい音(足踏みの)が体育館の中に響きました。 個性の時代ではありますが、集団できちんとそろって行動することもできるといいですよね。 椚田小の皆さんはよくできています! 体育集会2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 休め(写真中) 前へ ならえ(写真下) どれも、よくできていました。 体育集会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その前に、今日から始まった教育実習生の紹介を行いました。(写真上) 体育集会では 1)体育の際の服装について 2)体育の際の心構えについて 3)体育や集団行動のきまり・約束について お話がありました。 中休みの様子(5月7日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小雨が止み、中休みは外遊びできる状態になっていました。 3年生の遠足を中止したのに、前回も今回もその日の中休みは外遊びができています。 お天気なので仕方ないですが・・・。 3年生お弁当タイム3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ご協力ありがとうございました。 3年生お弁当タイム2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生お弁当タイム![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お弁当タイム! 3年生の遠足中止!![]() ![]() 残念ながらのお天気 今日は全国的にお天気が悪いようです。 お弁当を食べられるのはうれしいですが、今日の給食は子供たちに大人気の「揚げパン」でした。 給食管理員の牧原先生にそのことを告げられ、遠足中止とともにショックを隠せない平田です。 切り替えてがんばります! GW後半4![]() ![]() 足立副校長先生はお休みの日に出勤してHPをいろいろ工夫していました。 学校だよりもアップしました(写真) 学運協の議事録もアップしました。 時間のあるときに、忙しいときにできなかったことにチャレンジ! 有りだと思います。 人の働き方には様々あります。 集中して「短期決戦型」の人もいれば、じっくりと時間をかけてやり遂げる「持久戦型」の人もいます。 働き方改革が言われ久しいです。 「多忙」なのは仕事である以上仕方ありませんが、「多忙感」に悩まされるようになると黄信号が点灯します。 漢字一文字ですが大きな違いです。 「多忙」なのは乗り越えると「自己肯定感(の内の特に自己有能感)」が高まります。 「私はこんなに大変だったのにやり遂げたぞ!」と言う物です。 GW中「休みの日に働くなんて・・・!」と思われるかも知れませんが、時間に縛られず自分のやりたい仕事をするやり方も有りだと思いませんか。(校長の平田はこのタイプです。) GW後半3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 花に水をやり、うさぎのココア(写真上)と鯉(写真中)に餌をあげました。 桑の苗木に水やりもしました。(写真下) いい準備をして、今夜は早めに就寝して明日からに備えたいと思います。 (校長:平田 英一郎) GW後半2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 皆さん新年度の疲れはとれましたか? 「サザエさん症候群(※)」なんて言葉がありますが、そんなことなくスッキリと明日登校(出勤)できるといいですね。 ※サザエさん症候群(サザエさんしょうこうぐん)とは、日曜の夕方から深夜、「翌日(月曜)からまた通学や仕事をしなければならない」という現実に直面して憂鬱になることの、日本における俗称である。 フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』よりhttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%82%B... 写真:小作取水堰付近にて、リアル鯉のぼり(令和6年5月3日撮影) 来週の予定(5月6日から)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6日(月・振替休日) 7日(火)3年生遠足(昭和記念公園) 教育実習開始(主に3年2組にて) 8日(水)(大巻ふれあい食堂開催) 9日(木)引き渡し訓練 10日(金) 12日(日)よこやま南マーチングフェスティバル(音楽クラブ参加) 写真は来週の予定とは関係ありません。(どれも令和6年5月5日撮影) 写真上:あきる野インターチェンジ付近 中:戸吹運動公園にいたテントウムシ 下:青梅市・河辺下のグラウンド。夏のような天気が広がりました。 GW後半 |