ボランティアさんの活躍(図書ボ)お邪魔したときは本の修理を中心に活動されていました。 人気の本はどうしても人の手に触れ破損しやすいものです。 限られた予算の中で本の整備をしなければならず、本の修理をしてくださるのはとても助かります。 ボランティアの皆さま お忙しい中椚田小の子供たちのためにありがとうございました。 健康診断真っ最中(視力検査)写真上:児童の実態に合わせ、より回答しやすく、つまりは正確に視力が測れるように工夫が見られます。 写真中:事前に計測の仕方について主任養護教諭の川崎先生から説明や指導が行われていました。 写真下:実習生の先生も視力検査を実習・体験してみました。(写真は再掲) 眼科検診教育実習2学区探検(3年生)食育2好奇心旺盛で優しい1年生は、みんな「いいよ!」「手伝うよ!」「やりたい!やりたい!」と一気にやる気MAXです。 「ありがとう! じゃあ、みんなでがんばろう!」「オー!」と、さやむきが始まりました。 牧原先生、お話のもっていき方がお上手です。さすが! 自分たちが準備した空豆ですから、初めて食べる子も食べたことのある子も、給食ではたくさん食べてくれました。 食育、大成功! 写真中:「まだ、このままの、困ったわあ〜!」 写真下:「がんばりましょう!」 「おー!」 食育椚田小学校では、栄養についての知識や食事のマナーを学んだり、食べることや食べ物に興味をもってもらうことなどを目的とし、食育を計画的に行っています。 人権教育特別な支援が必要な人(小学生に限らず)に対する偏見に付いてや、お互いの人権を大切にするためにすべての人がもっていなければならないお互いを大切する考え方、尊重の精神など、有意義なお話をたくさんお聞きすることができました。 とてもいいお話だったとの大切な考え方なので、椚田小の先生方にも伝達し広めていきます。 途中の乗り継ぎ等がスムーズだったため、予定より早く着き、付近を散策することができました。 (写真:オリセン内・研修会場) 1年生 校外学習2怪我無く、事故なく、行ってらっしゃい! 1年生 校外学習写真下はローラー滑り台をすべるときにお尻に敷くものです。 現地に少ない数しかなかったのでどうするのかと思っていましたが、ちゃんと持っている人がいるのですね。 早くも2日々忙しい毎日ですが椚田小では、教職員一人ひとりが自分の強みを活かして「ダイバーシティー」な活躍を見せています。 音楽は音楽で12日のマーチングフェスタで子供たちを育て、理科は理科の分野でスペシャリストが同時進行で活躍しています。 まさに「チーム椚田」です。 ※ダイバーシティ=多様性を表す言葉で、ここでは、年齢、性別、教職の経験年数、専門として研究してきた教科・領域等々がさまざまであることを表しています。 早くもマーチングフェス(5月12日)の帰りに理科の花壇(主に3年生の理科の授業での観察用の植物を育てています)にきゅうりが実っていました。 委員会活動(5月13日)9委員会活動(5月13日)8委員会活動(5月13日)7委員会活動(5月13日)6委員会活動(5月13日)5委員会活動(5月13日)4なかよし委員会の活動の様子。 なかよし遊びの内容を考えていました。 委員会活動(5月13日)3保健給食委員会 お箸名人のイベントの進め方を話し合っていました。 委員会活動(5月13日)2体育委員会の活動の様子 体育集会の内容を話し合っていました。 |