ユニセフ募金![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 東西の昇降口に代表委員会の子供たちが募金箱を持って、「ユニセフ募金にご協力をお願いします!」と呼びかけをしています。 同じ学年の友達に入れてもらうときは、お互いに少し照れくさい感じですが、「ありがとうございました!」という爽やかな声も聞こえてきます。 また、友達が入れるところを興味深く見ている子もいますね。 募金活動そのものに興味をもてたことも、1つの成果として捉えることができます。 児童会、代表委員会のみなさん、あと1日、よろしくお願いします。 5年調理実習「ごはんとみそ汁」その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 給食もあるので、そんなに多くは食べられませんが、むしろ、ちょうどよい量だったと思います。(中には、お代わりしている猛者も!) 調理が終わったあと、片付けを意識して鍋に水をはったり、使わない道具を片付けたりしながら、準備もできたようです。 給食のときと同じように、手を合わせて・・・「いただきます!」 自分たちが育てたお米、そして、調理して作ったご飯と味噌汁です。おいしくないわけがありませんね。 私も、ご馳走になりました。とても美味しかったですよ。 明日は2組が調理実習を行います。 5年調理実習「ごはんとみそ汁」その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1組の子たちがグループごとに準備や片付けを含め、自分たちが調理したご飯と味噌汁を実食します。 写真で分かるとおり、炊飯については、ガラス製の鍋を使い、お米が炊きあがるまでの様子を見ることができます。 また、(写真はありませんが)味噌汁は煮干しでしっかりとだしを取って、シンプルながらもおいしい味噌汁を作りました。 4年湯殿川ウォッチング(清掃活動) その10![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回、天気にも恵まれ、とてもよい体験活動となりました。今回、見守りをしていただいた5名の保護者とともにお世話になった皆さんにお礼を言って、活動を終えました。 大変お世話になりました。ありがとうございました。 4年湯殿川ウォッチング(清掃活動) その9![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 集めたゴミの一部を広げて、分別の仕方も説明がありました。 4年湯殿川ウォッチング(清掃活動) その8![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 行きも帰りも一列で、白線内を歩きます。 学校に着いたら、集めたゴミをまとめて回収します。 4年湯殿川ウォッチング(清掃活動) その7![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ゴミを捨てる人の心理で、すぐ目に付く場所には、そもそも捨てづらい」「だから、ゴミはそういう目に付かないようなところに落ちている」 御霊神社で教わったことを早くも理解して、実践している・・・といったところでしょうか。 ただ、奥の方、深い所に入ろうとするときは、「ひっつき虫」(草花の実や種)には気を付けましょうね! 4年湯殿川ウォッチング(清掃活動) その6![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 左の奥には、2枚めの写真のとおり、3つの「力石」が置いてありました。 一通り説明を受けたあとは、帰校方向に歩きながら、ゴミ拾いをしていきます。行きは湯殿川の北側でしたが、ルートを変えて、今度は南側を歩いていきます。 (記事のアップが日をまたいでしまい、申し訳ありません) 4年湯殿川ウォッチング(清掃活動) その5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() すると、向かい側の川岸に神社が見えてきました。 どんどん行くと、その神社に続く橋があり、渡ったところの石碑に「御霊神社」と彫られていました。(ごりょうじんじゃと読むようです) 中央の社の前で、3クラス全体で一旦集まってから、環境のこと、ゴミが捨てられやすい場所のこと、湯殿川やその神社に関係する歴史のことなどのお話を聞きました。 4年湯殿川ウォッチング(清掃活動) その4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子供たちがビブス(昔はゼッケンと呼んでいました)を着けているのは、色の違いによって、クラスごとに見分けがつくように・・・です。 4年湯殿川ウォッチング(清掃活動) その3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水や空気がきれいです。暖かい日差しに照らされています。そして、静かな時間が流れています。 今日の湯殿川の流れと同じように、ゆったりとした自然の中で、生き物が生息しているのですね。 4年湯殿川ウォッチング(清掃活動) その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() こちらも、前回同様、何人かの保護者に来ていただき、子供たちの安全管理のお手伝いをしていただきます。 天気もよく、一昨日ほどではないものの、日向ではわりと暖かく感じます。 4年湯殿川ウォッチング(清掃活動) その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あれから半年、学習を深めていくうちに、「自分たちが湯殿川に対して、どんなことができるのか?」とみんなで自問自答し、「湯殿川の周りもきれいにしたい」という結論に至りました。 本日は、その日です。 6年社会科見学 その20![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 二重橋近くで学年写真を撮る予定でしたが、それもできなくなりましたが、それ以外はスケジュールどおりに進めることができました。 天気もよく(暑すぎる面もありましたが)、とても良い社会科見学となりました。昭和館では子供たちの態度や表情をとても褒めていただきました。 3枚めの写真は、今回、安全にバスを運行していただいた協和観光の二人の運転手です。今日1日、大変お世話になりました。ありがとうございました。 これで、6年生の社会科見学を終わります。お付き合いいただき、ありがとうございました。 なお、問題の答えが分かった人は、私、校長までお知らせくださいね! 6年社会科見学 その19![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ピース写真も撮りましたが、その時の掛け声は「総理大臣になったつもりで!」(笑) 撮り終わって敷地の外に出る前に、秘書の方と挨拶をしました。とてもお世話になりました。ありがとうございました。 皇居に向かう途中、警視庁の建物がありましたので、写真に撮りました。国会の会期中ということもあり、厳重な警備でした。 6年社会科見学 その18![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 青空でもあり、見栄えもとてもいいものでした。 そして、公務の間をぬって、萩生田光一議員も来てくれました。そこで「国会議員の3つの仕事」について、子供たちに説明をしてくれました。 詳しくは省略しますが、3つの仕事とは、?法律を作る?国際社会との約束事を決める?税金の使い道を決める、というものでした。 その後、子供たちの質問にも丁寧に答えてくれ、合計で20分近くお話しいただきました。 改めて、お礼申し上げます。ありがとうございました。 6年社会科見学 その17![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 写真にあるように特別な席がいくつかあります。先ほどの「御休所」と関連して、「御座所」(天皇陛下の席)もありました。 その後、もう一つの学校も来て、合同で一緒に、音声ガイドによる説明を受けました。 6年社会科見学 その16![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ここで、午前中の速さの問題に続き、第2問! 赤地に黄色い星の旗が掲げてありますが、これはどこの国の旗でしょうか? この問題は、3年生以上の子は、調べることができますので、ぜひともチャレンジしてください。 もちろん、説明をしっかりと聴いている6年生は、バッチリですね。 議場をよく見ると、例えば総理大臣など、特定の人の座席が決まっていることが分かりますね。 6年社会科見学 その15![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() また、3枚めの写真は、「皇族室」といいます。 これまで、何度も国会議事堂に来ていますが、ここでの写真撮影は初めてです! 6年社会科見学 その14![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国会内は安全上の理由で、議場など一部の場所しか写真は撮れません。 まずは、許可が出ている場所の天井部分のステンドグラスを撮りました。 シンプルなデザインに見えますが、縁(ふち)のところは、とてもきれいな模様です。 |