車山頂上とても寒いです。これからハイキングに出発です。 初リフト挑戦気持ちいいお弁当車山到着5年姫木平ライブ25年姫木平ライブ15年生は、無事に姫木平移動教室に出発しました。 明日の帰校まで、5年生の様子をお伝えします。 出発式では、元気に行ってきまーす!の声が響きました。 6年生が書いてくれたメッセージが体育館のギャラリーから大きく見えました。 みんなに見守られて出発です。 2年生 生活科
10月2日と23日、なかよし学習の一環で介護老人施設を訪問します。リード役の2年生は責任重大です。昨日はクラスで司会進行や花笠踊り、歌の練習、今日は1,2年生合同で一斉に体育館で練習を行いました。花笠踊りは運動会以来でしたが、しっかり体が覚えていました!4時間目は生活科見学の打合せを仲良く行いました。2年生が1年生と話し合いをしている姿はとてもほほえましいものでした。10月が楽しみです。
6年生理科見学2年生 生活科
さわやかに晴れた今日、去りゆく夏を惜しんで「夏さがしビンゴ」の活動をしました。学習カードに書かれている夏のものをできるだけたくさん見つけました。池のそばには金魚に関心のある子供たち。また、オシロイバナの種をつぶして中の白い粉を手のひらにつけたりしました。昔はこれでお化粧ごっこをしたのものです。
2年生 給食
2年生の給食風景です。食べ終わるのに時間がかかる、たくさんは食べられない、好き嫌いのある子がまだまだ多いので、班にならないで一生懸命食べます。栄養士さんの給食についてのお話を聞きながら静かに食べます。食べ終わるまでがもぐもぐタイム(おしゃべりをしないで食べる)です。右の写真は、給食を全部食べることができた時にスタンプがもらえるカード「きゅうぱくこぞうカード」の2学期バージョンです。ゴールするとリボンを通してしおりになります。がんばってたくさん食べようね!家でも応援してあげてください!
2年生 英語の先生と地域の皆様のお力でその時に第九小学校の東門の石垣に植えられている「ドウダンツツジ」「イヌツゲ」「ハナゾノツクバネウツギ」等の樹木もきれいに選定してくださったそうです。 月曜日には素敵な植木が整然と並んでいました!びっくりするほどきれいになっていました! とてもきれいに手入れをしていただき本当にありがとうございました! これらの植木は放っておくと1年で2mも伸びてしまうそうです。このように、学校のために、地域の方々が毎年お力を貸してくださり本当に感謝の思いでいっぱいです! 心より感謝いたします! 学校も地域の誇りとなれるよう、子供たちとともに教育活動に精一杯取り組んでいきます。 これからも地域の皆様、第九小学校をどうぞよろしくお願いいたします! 高学年の計測パート2保健室の前に、リフレーミングカードがありますので保護者の皆様もぜひ、カードを裏返しに来てみてください。 たとえば、はっきり断れないんだけど・・・⇒優しくて相手の立場を大事にしているんだね! という具合に・・・ いろいろな言葉があります!心が疲れたときに、ひっくり返してみるといいですね! 高学年の計測養護の田倉先生からは、計測の前に「リフレーミングカード」を使った お話がありました。 半分しか入っていないペットボトルを見て、「これだけしかない」と思うのではなく 半分もあるととらえられるかな、この事例を基に様々なリフレーミングカードを 提示しながら、物事のとらえ方を教えてもらいました。 元気いっぱい2年生!算数は時計のお勉強をしていました。 少し肌寒かったのですが、先週の木曜日にはプールにも入りました。 今年の夏は気温が上がらず、また、連日の雨で後半の検定も実施できませんでした。 お知らせにもありましたように水泳指導の期間を延長しましたので 来週まで、しっかりと水泳指導も行いたいと思います。 5年生姫木平移動教室説明会子供たちもとても楽しみにしています。 移動教室は、施設を見学したり体験を通して学んだことを社会科や総合的な学習の時間の 学びとしてしっかりと身に着けていくことがねらいです。 また、宿泊という子供たちにとっては初めての団体行動を通して、集団生活の楽しさや規 律、協力し合う態度などを養っていきたいと思います。 車山や八島湿原のハイキングを通し、自然に親しみ、自然の美しさや偉大さに触れてほしいと思います。 保護者の皆様にも準備や集金などご協力をいただきますがよろしくお願いいたします。 2年生国語の勉強教科書では「うれしくなる言葉」の学習をしています。今日は言われて嬉しかった言葉を一人10個ずつ集めてみました。教室がうれしい言葉であふれるクラスになってほしいです。 昨年の担任の先生から
1年生の時担任の先生だった井上先生から、お手紙が届きました。赴任先の八丈島のカブトムシの絵はがきと、海で拾った貝殻やビーチグラスです。子供たちは大喜び!井上先生ありがとうございました!
4年生トヨタ原体験そんな中、車を通じて実体験をする「原体験」の授業を受けました。 体育館では、空気エンジンカーを使った実験をしました。 空気の性質を学び、エンジンの仕組みや、パワーのすごさ、コントロールの大切さを体験しました。 子供たちは、空気入れで空気を一生懸命送っていました。 疲れたね! そのあと、校庭では実車を使ったパワー&コントロールの実体験をしました。 車を引っ張り、重さを体験したり、本物の車のパワー(エンジンのすごさ)に空気エンジンカーとは比べものにならない本物のエンジン音を体験しました。 校庭でのエンジン音にほかの学年の子供たちも様子を見に来ていました。 |
|