友達にとっても…![]() ![]() 1時間はたばこの害について学び、2時間目は学んだことを生かし、誘われたらどう断るかということをロールプレイングで発表しました。子供たちの毅然とした態度で断る姿や、あなたの体にもよくないよという相手への思いやりのある言葉がとても素敵ですねと、先生からたくさんほめていただきました。 「たばこをやめるのはとても難しい だけど 最初から吸わないことは 誰でもできる簡単なこと」 と、小児科医師 野田馨先生は言っています。子供のうちにたばこを吸うと依存しやすくなり、発達にも影響します。また、吐いた煙の方が害が多く周りの人にも悪影響です。吸っている人(大人)を見てている人(子供)は、吸っている人の体をとても心配しているという話を聞きます。心も体も元気で安心して長く生きられるよう、健康について考えていきたいですね。 音楽委員会集会![]() ![]() 音楽委員会の中で、演奏グループとダンスグループに分かれてそれぞれリーダーを中心に練習してきました。 そして、先週、今週と低・中・高の元気タイムにそれぞれダンスを教えに行きました。 集会後、先生方から「演奏が良かったね」「みんな楽しく踊れていて良かったね」など言われていました。 とーっても暑い日だったので、たくさん汗をかきながら、みんな全校ダンスを楽しみました! かなうと いいな![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どれも素敵な作品です!![]() ![]() 先週まで、やまほうし学級の図工の授業では「折染めうちわづくり」を行っていました。どのうちわも個性的でとても素敵なうちわですね。子どもたちが世界にたった一つだけのうちわで嬉しそうにあおぐ姿を見て、とても微笑ましかったです! そして今日の図工では、「七夕飾り作り」を行いました。紙をはさみできれいに切っていくことに苦戦しながらも、みんな一生懸命に取り組んでいました。こちらもとても素敵な七夕飾りとなってきています! みんなのお願い事、叶うといいですね! ![]() ![]() みんながんばろうね!![]() ![]() ![]() ![]() 6年生が1年生を、5年生が2年生のお世話をしながら測定しました。6年生に手をつないでもらっている1年生がとても嬉しそうでした。 「練習で測定した時よりも、少しでも良い結果がでるようにがんばりましょう」と担任が言うと心に目標を思い浮かべ頑張ってチャレンジしていました。 午後には、雨が上がり、午前中できなかったソフトボール投げができました。(高学年) ボランティアでお手伝いしていただいた方々のおかげでスムーズに進める事ができました。ありがとうございます! 「(長座体前屈)失敗しちゃった・・・」という子供に「来年に向けて今から練習したらどうでしょう?」というと「お風呂上りにやってみます!」と話していました。 代表委員会企画集会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「どうだった〜」と聞くと、「1年生をおんぶするとは思わなかった〜!」と言いながらも楽しそうに答えていました。 次の企画はなんでしょう・・・。楽しみです。 1年生「きれいに さいてね」![]() ![]() ![]() ![]() こ〜んなに大きくなりました! 「葉っぱがふわふわだ。」「つるはぐるぐる巻きつくんだね。」など、 発見したことを「みつけたよカード」に書きました。 「つぼみがある!明日お花が咲くといいな〜。」の声も。 花が咲くのが待ち遠しいです。 リコーダー講習会〜3年生〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 初めに、リコーダーの先生によるミニコンサートがありました。子供たちは、教科書でいろいろな種類のリコーダーを見ていましたが、実際近くで音を聴くと、うっとりと音楽の世界に引き込まれていきました。500年前に演奏されていた、角笛は、目を閉じて演奏を聴きました。演奏後どうだったか聞かれると「夜、踊っているみたいです」「湖が目に浮かびました」「草原が見えました」など多くの子供が思い浮かべた事を手を挙げて積極的に発表していました。 先生と一緒に、やさしい音で吹く練習をしました。。 最後に、バスリコーダーが出てくると、「わ〜」となりました。 あっという間のリコーダー講習会でした。子供たちは名残惜しそうに先生の持ってきてくださったリコーダーを見ながら、お別れをしていました。 これからどんな音でリコーダーが吹けるかな?とても楽しみです! 感染性胃腸炎に注意!![]() ![]() 船田小でも欠席は増えていませんが、学校で嘔吐してしまうという人が先週から続いています。 ご自宅で「いつもと様子が違う」「顔色が悪い」「熱が高め」「嘔吐してしまった」といった事がありましたら、【気分・調子・お腹・排便…など】の状況をよくお子様から聞いて頂き、無理をさせないようお願い致します。 感染拡大防止に、こまめな手洗いを習慣づけをご協力お願いします。 特に排便後、調理や食事の前には、その都度、石けんと流水で十分に手を洗いましょう。 手洗いは「石けんを充分泡立てた後すすぐ」を2回繰り返すと効果的です。 保護者の方も体調には十分留意下さい。 日光移動教室10![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 日光移動教室9![]() ![]() ![]() ![]() 日光移動教室8![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝食、閉校式の後は湖畔団結タイムです。3日間の団結を更に深めるレクリェーションタイムです。子供たちは、気持ちのいい湖畔の木々の中で、とても楽しんでいました。いくつか失敗や事件もあったので、より気持ちが高まったかと思います。 日光移動教室7![]() ![]() ![]() ![]() 日光移動教室5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 日光移動教室6![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 日光移動教室4![]() ![]() ![]() ![]() 日光移動教室3![]() ![]() 日光移動教室2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 日光移動教室1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 未来のオリンピックパラリンピックの選手は…![]() ![]() ![]() ![]() オリンピックの輪の意味や、開催される年度の話、オリンピックパラリンピックで行われる競技の紹介などがありました。 昨年度、視覚障害のマラソンの体験で来て頂いた選手がいらっしゃるのですが、パラリンピックをめざして強化指定選手に選ばれるなど様々なレースで活躍されています。 船田小での児童のみなさんとのかかわりがあったあとにレースがあったとき、船田小の子供たちの顔を思い浮かべて頑張れましたと言っていただきました。 選手だけでなく、みなさんの応援がオリンピック・パラリンピックを盛り上げていくんだろうなと感じます。 |