6年図工 将来の夢
最後の大作「将来の夢」に取り組んでいます。総合的な学習で職業調べなどをしたのちに、いま興味をもっている職業についた自分を想像して、粘土で作ります。粘土以外にもこれまでの図工の授業で使ってきた道具や材料を駆使して、完成度を上げてきているところです。
5年図工 ねんどで表そう
「かたちのないものを表してみよう」という課題に戸惑い気味の5年生。抽象的なものに形を与えることは難しいので、まずは対義語から発想して作りました。いくつかのお題を出してぱっと作ってもらい、紹介することを繰り返した後、自分の気持ちにひきつけて作ってもらいました。
このような感覚は「表現」に欠かせないセンスですから、よい機会になったのではないでしょうか。 写真 上・ざらざら つるつる 中・くうもの くわれるもの 下・おだやかな気持ちと不安な気持ちがまざった気持ち 5年図工 風神雷神
俵屋宗達や琳派の「風神雷神図屏風」を鑑賞して、墨と筆で描いてみました。まず、半紙に練習後、赤い紙に一気に大きく描きました。勢いのある風神や雷神が、みるものに迫ってくるようです。どこかしら本人に似ているような気もします。
4年図工 木版画 印刷
いよいよ、木版画を刷る時が来ました。ローラーでインクをつけて、和紙を載せてばれんで擦ります。さて、どんな風に仕上がったかな。ドキドキしながら和紙をめくっていました。
4年図工 木版画「自画像」
初めて使った彫刻刀で、いっしょうけんめい自画像を彫りました。彫りあとの違いを楽しみながら、根気強く彫り上げました。毎回授業の終わりには「手が痛いよ」「疲れた」という声が聞かれましたが、すべてが彫りあがったとき、みんなの顔は達成感でいっぱいでした。
3年図工 カラフルめがね
余ったセロファンを使って、めがねを作りました。なかなか器用にお似合いのめがねができています。せっかくなので、時計やマントも作ってファッションショーをしました。かっこよく決めてくれました。
3年図工 色と光のハーモニー
空き箱・トレーシングペーパー・セロハンを使って、光や色の重なりをいかした窓の飾りを作りました。
光にかざして、さまざまな見え方を試しながら作っている様子が見られました。できた作品は1週間教室に飾って、鑑賞会をしました。教室がとてもにぎやかで目を楽しませてくれました。 3年図工 交通安全ポスター
八王子市交通事業課から要請のあったポスターに3年生が取り組みました。
交通安全ポスターで何を訴えたいかをよく考えて、クレパスと絵の具で表しています。 2年図工 ドーナツ屋さん 2
ドーナツをならべる棚、店員さんの帽子、財布やお金も作って、いよいよドーナツ屋さんが開店しました。
担任の先生たちも買いに来てくれて、図工室は呼び込みの喧騒に包まれました。 ドーナツ屋さんごっこというスタイルを借りての「鑑賞会」は大盛況でした。 2年図工 ドーナツ屋さん
バニラエッセンス入りの絵の具でドーナツの形を描きました。図工室は甘い香りに包まれて、描くのがますます楽しくなった様子。
オーブンのつもりの乾燥棚に入れて乾かした翌週は、クレパスで思い思いのトッピングをして、ハサミで切り取ります。 おおるり展開催中(1月19日まで)
八王子市立小中学校合同作品展「おおるり展」が始まりました。本校からは、図工(2〜6年)と家庭科(5・6年)の作品を出品しています。ぜひ、会場にお立ち寄りください。所狭しと児童生徒の力作が並び、かなり見ごたえのある展示になっています。
期間…1月15日(木)〜19日(月) 時間…午前10時〜午後8時 最終日は3時まで(入場は2時半まで) 会場…京王高尾線狭間駅前「エスフォルタアリーナ八王子」1階多目的運動室 5年図工 もようでアート3
「もようでアート」の作品はランチルームに展示中です。
今日で2学期の図工の授業はすべて終了。3学期に向けて準備と大掃除をします。3学期もお楽しみに。 5年図工 もようでアート2
作品展を挟んで中断していましたが、着色していよいよ完成となりました。家に持ち帰って1週間描きこんだという強者も現れました。
5年図工 カラフル自転車
子供たちに身近な自転車。改めて見るとけっこう複雑な形をしています。今回はデザイナーになった気分で、フレームを組み立ててオリジナル自転車を作りました。といってもフレームは実は新聞紙でできています。でも、この完成度をみてください。とてもかっこよくてかわいくておしゃれだと思いませんか。
図工室前廊下に展示しています。 3年図工 カード作り
マーブリングで染めた紙をつかって、ポップアッップカードを作りました。クリスマス、お正月などなど。だれに渡すカードなのでしょうね。
「サンタさんへ プレゼントはなんでもいいよ」というのもあって、可愛らしかったです。 3年図工 マーブリングで紙を染めよう
マーブリング液を水に浮かべて紙にそっと写し取るたびに、喜びの声があちこちから聞こえます。なんてきれいな模様なのでしょう! 写真下の子は、「タコができた」と教えてくれました。
紙を乾かした翌週、できた紙の模様や色のイメージを言葉で表してみよう、と投げかけ、友達と意見を出し合いながら、見立て遊びをして鑑賞活動を行いました。 2年図工 いろいろ発表会
子供たちは作ることが大好きなのはもちろん、みんなに見てもらいたい、認めてもらいたいという思いをもっています。できあがった作品を鑑賞をする機会はできるだけつくっていますが、いっぺんに全員となるとなかなか聞く方は大変です。そこで、後半の3題材「100かいだてのいえ」「まどをあけたら」「ぼかし絵」を班のメンバーと紹介しあうという時間をとりました。どれも力作ぞろいです。2年生は質問や感想を言い合いながらお互いの絵にじっくり見入っていました。
3年図工 ひらひらジャングル
新聞紙と体全体で関わる造形遊びを行いました。まずは指先の力を加減して、一枚の新聞紙を細長い1本の紙にし、多目的室にはりめぐらせたロープに垂らすところから活動開始。ツタが絡まるジャングルの中にやがて花が咲き、鳥が巣をつくり、へびがそれを狙い…というふうに多様な関係性がうまれてきました。活動の最後のジャングルクルーズは、探検隊の衣装を着て出かけます。ただの新聞紙と侮るなかれ。ここは深い森の中。3年生の探検隊がしゃがんだりくぐったりしながら、それぞれのジャングルを楽しんでいました。
2年図工 ぼかし絵
せっかくカッターナイフの学習をしたので、型紙の内側と外側を使ってクレパスでぼかし絵をつくりました。指でこすって描く絵にみんな夢中! すてきな作品が次々うまれました。
2年図工 まどをあけたら
カッターナイフの使い方を学習しました。はじめは直線や曲線を切ったり、思い思いの形を切り取りながら、扱いに慣れていきました。さらに、いろいろなタイプの城の窓をあけて練習のまとめをしたあと、自分で窓のある仕掛けを考えて、壁掛けを作りました。クリスマスツリーや電車、好きな人占いなどさまざまな楽しい仕掛けができました。
写真の児童作品は「ぼくの家」だそうです。かっこいい! |