2年 にじいろのたね
2年生を集めて、まずはさわりをやってみます。おはながみを洗濯のりで揉んで、にじいろの種を植えました…そこからは、もう子供達の空想の世界へ突入です。
芽が出てつるが延びて、大輪の花が咲いたり、虫たちが遊んでいたりします。 染料、ペン、コンテをつかって仕上げました。 3年 版画鑑賞会
壁に飾った作品を前に、ワークシートを書いてから、発表会を行いました。自分の作品の紹介、推薦する人の作品の紹介という具合にリレー式で発表していきます。鑑賞会をすると、ただ飾っているだけでは気づかなかったさまざまな見方や作者の思いが伝わってきてよりいっそう作品への理解が深まります。
3年 版画の版で魚つり
版を再利用して、魚つりごっこを楽しみました。新聞紙を細く巻くのもてんやわんやの3年生ですが、上手にできた子が先生役になって、みんなに教えてくれます。
図工室の釣堀で、楽しそうにキャッチ&リリースして釣っていました。 4年 パックパク
牛乳パックをつかって、簡単な動く仕掛けのある工作をしました。
いろいろな動きを試しながら、ひらめいたものを作ろう、という課題です。子供たちは材料を前にさまざまに頭をひねっていました。 4年 えのぐの足し算
ポスターの学習をした際に、技術的な習得がまだまだ難しい児童が多いと感じ、少し勉強してみました。
今回は混色すること、枠の中にはみ出さずに塗ることの練習です。絵の具の筆やパレットの扱いがきちんとできていないと、きれいにはできません。 自由な表現活動をするには、技術の習得も不可欠です。根気強くやることが必要ですね。 4年 やきもの 水のある遊び場
プール、温泉や川、海などを思い浮かべて、ねんどで作りました。
ガラスの粉を入れて焼く予定です。 5年 でこぼこ広場 鑑賞
いつも同じ鑑賞会ではおもしろみがないので、各自に自分の作品のキーワードを出してもらい、この作品はだれのでしょうクイズラリーを行いました。
こうして、否が応でもクラス全員分の作品をじっくり見ることになりました。 最後に答えあわせと、作品画像を見ながらの紹介タイムとなりましたが、子供たちはかなり楽しんでやっていました。 6年 よくみてかこう 人物編
コンテを使って、人物を描いてみました。
まずはお友達を描いて練習、その翌週の学校公開時に、学校ボランティアさん9名にモデルをお願いして、描かせていただきました。 40分程度の短い時間で、よく特徴をつかんでいました。 1階第2図書室前に絵の一部を展示しています。 モデルになってくださった方々、ありがとうございました。 3年 紙版画 海
そしていよいよ3週目の今日、刷った形を切り取って、画用紙にレイアウトし、クレパスで加筆しました。
3年 紙版画 海
1週目は紙版画の理屈を理解するところからはじめて、版をつくります。
2週目は、インクをつけてばれんで和紙に刷りました。 2年 すてきなマイカメラ
カメラをもって、いよいよ、はじめての図工室へ。
図工室にあるものを紹介し、マイカメラで撮ってプリントをしてもらうことにしました。 2年生は興味津々、ペンチや金づちなども手にとって、よく観察して描いていました。 次の週は、発表会をしました。しばらく、展示してから持ち帰りますので、そのときは、たくさん撮ってもらってください。 5年 もようでアート
繰り返しのパターンをつかって、細かい模様を描きいれようという課題です。
かなり細かい柄を描きこんでいる子が続出し、驚かされました。 家に持ち帰ってやりだしたらとまらなくなってしまった。 まるで、模様の中に入り込んだみたいにかんじた。 ゲームに熱中しているときのようなふしぎな気持ちだった。 などという感想がありました。 5年 シーサー
家の守り神であるシーサーを粘土でつくりました。
シーサーのさまざまな表情をみていると和みます。 しばらく乾燥させてから、やきものにします。 6年 やきもの 抹茶茶碗
1週目は玉つくりで成形をし、2週目で5割程度乾燥させてから、全体の削りだしと高台付けを行いました。
7月には釉薬をかけられるように、準備しています。 4年 ごみポスター
八王子市環境課主催のポスター展に4年生が参加します。
4年生は社会科でごみについて学習しているところなので、ポスター制作は学習の総仕上げの意味も含んでいます。 図工は時には他の教科とも連携をとりながら、学習内容を深めています。 7月にお便りにて詳しくお知らせしますが、8・9月に八王子駅北口地下通路に展示される予定です。 2年 すてきなマイカメラ
色紙やシールを使って、首から下げられる紙のカメラを作りました。
なかに紙を仕込んで、いざ撮影。 今回の被写体はお友だちの顔や教室にあるものでしたが、次回はこのカメラを持って教室の外へ飛び出します。 3年 長い紙、作って
新聞紙を題材に、指先でまっすぐ裂けるのはどちらの方向か、という話を交えながら、長い紙をつくる方法を考えました。みんなで知恵を出し合った後、となりの多目的室に移動して、新聞紙で部屋を大変身させようと提案しました。たくさんの新聞紙と体全体で関わるという、ふだんできそうでできないダイナミックな活動ができました。また、グループで協力して仲良くつくる様子も見られ、子供たちは楽しんでいました。
4年 ふしぎな公園 鑑賞会
廊下の壁面に飾った絵を見ながら、気に入った作品についてワークシートに記入し、何人かに発表してもらいました。友だちの作品のよいところをたくさんみつけて、紹介してくれました。
4年 まよけのすず
すずをふるとそれぞれ違う音がして、愛着もひとしおのようでした。
先日家にもちかえりましたので、どうぞ、どこかに飾ってあげてください。 4年 まよけのすず着彩
焼きあがった、まよけのすず。中の灰をかきだして、表面に絵の具で着色しました。
|
|