3年 アイスクリームパフェ
みんなの大好きなアイスクリームパフェを描く第1回目の授業では、型紙の器をつくるところから始めます。左右対称の図形を想像して切り抜くことは3年生にとって難しいようですが、思い通りでなかったら何回もチャレンジして、がんばっていました。
パフェのアイデアスケッチや背景の着色など、それぞれが描き進めたところです。 3年 ファッションショーサングラスと未来の携帯電話のファッションショーを行いました。 ノリのいい音楽に合わせて、ステージに見立てた机でポーズを決めて…記念撮影。 1組ははずかしがり、2組は踊りまくる子も現れ、それぞれのファッションショーでした。カッコよく決まっています。 2年 ならべてつなげて がたんごとん
画用紙で思い思いの乗り物を作った後、多目的室に移動して、乗り物の走る道を短冊に切った紙でつくりました。
ひとりでつなげていた子もしだいにみんなとつながって、最後にはすべての道がつながりました。 授業の終わりには、作った乗り物を腕にはめて、どんな道ができたか走らせて探検しました。 2年 わくわくおふろ
今回は水で溶かない絵の具で描く練くことを目標に、顔や体、おふろの内部を描き入れていきました。
もうすぐ教室前に貼りだす予定です。 6年 チャレンジ水墨画
1学期の末から取り組んでいた水墨画の集大成として、縦長の和紙のなかに自分なりのイメージを組み立てました。
次回は表装して落款を押したいと思います。 5年 ズラシックパーク
いよいよ組み立てたパーツの着色を行いました。
あと1回で、ジオラマのズラシックパークの完成です。 糸のこ盤の扱いは、かなり上手になりました。 4年 ビー玉転がしゲーム盤
クギを打った板にビー玉を転がして遊ぶゲーム盤作りの第1回目です。
枠棒をはかって切るところは、慎重さが求められます。 4年 水のある遊び場 鑑賞会
待望のやきものが完成しました。
ガラスの溶け方がそれぞれに違って、焼く前とはまた違った印象になりました。子供たちの感想はおおむねできばえに満足そうでした。 1週間図工室前に展示しましたが、そろそろ家に持ち帰ります。 3年 カラフルサングラスとみらいのケータイ
2学期にやりかけたサングラス作りの続きに、みらいのケータイ作りを提案すると、図工室は興奮のるつぼに包まれました。こんなのがほしい!と次々にひらめきをかたちにしている様子がうかがえました。はさみやカッターの使い方もだいぶ上達してきました。作りたいという意欲が技術の向上につながります。
次回はファッションショーをやって、鑑賞会にします。 2年 わくわくおふろ
いよいよ2学期の授業がスタートしました。
まだまだ暑い図工室にいるとぐっしょり汗をかいてしまいます。そこで、きもちのよいおふろを思い浮かべ、まずは、おふろ色を想像して塗りました。 さて、子供たちの想像するおふろはどんなところなのか、仕上がりが楽しみです。 |