2年 わくわくおふろ 鑑賞会

教室前に絵を掲示したので、「よかったよカード」を使って鑑賞会をしました。友達の絵のよかったと思うところをリレー方式で発表する方法もすっかり定着して、積極的に意見を出し合っていました。
画像1 画像1

6年 旅するかばん

取っ手や飾りをつけて、かばんらしい形になってきました。
金属や工具を使っての授業なので、けがのないよう安全への配慮に留意しながら、制作を進めていきます。
画像1 画像1

4年 ビー玉転がしゲーム盤鑑賞会

完成したゲーム盤で遊びながら鑑賞する待望の時間です。
担任の先生も見に来てくれて、大いに盛り上がりました。
来週まで教室前に展示しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 アイスクリームパフェ

いよいよ、図工室特製クリームを色付けして、おいしそうなクリームを盛り付けていきます。おいしそうなとろとろクリームに、3年生は歓声を上げて取り組んでいました。盛り付けた後は、器のかたちに切って準備しておいた透明フィルムをつけています。明日は仕上げの時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 ひみつのグアナコ

グアナコといういきものがどんなものか、その言葉から想像して作ります。
いつもの油粘土ではなく、ひとり2キロぐらいの大きな土粘土の塊から作り出しました。

自由な発想で、夢中で粘土と格闘している2年生たち。心底楽しんでいるようでした。

作品は写真に残して、翌週に鑑賞会を行いました。友だちのユニークな発想に刺激を受けたようで、さまざまな感想を発表しあうことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 金属工作 旅するかばん

焼きなましたスチール缶を使っての工作は、子供たちが初めて接する素材ということもあるのか、ものすごく吸引力のある課題です。

とにかく無言で90分、机上の木片とスチール板、極小クギを相手に格闘していました。さて、どんなかばんができるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 水墨画鑑賞会

表装した作品を教室前に掲示して、鑑賞会を行いました。それぞれの作品のよいところを付箋にかいて相手の作品に貼り、全員の作品を紹介しました。ワークシートに書き込まれた感想には、達成感があふれていました。そのいくつかを紹介します。

・雪舟の作品を鑑賞して、自分に水墨画が描けるのか心配だったけれど、やってみたら楽しかった。

・うまくできて、とてもうれしかった。

・墨で絵を描くのは鉛筆とはぜんぜん違うと思った。墨の色の濃さを使い分けるといい感じになった。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 チャレンジ水墨画

いよいよ、渾身の一枚を表装します。
きれいに貼り付けるのが至難の業だったようですが、なかなかの出来栄えとなっています。消しゴムで落款も作って、サインの下に押して見事完成です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 シーサー

ズラシックパークの最終回、7月に作って夏に焼きあがっていたシーサーに着色をほどこしました。基本は金赤色水で着色、そのあと、思い思いの色合いに仕上げていきました。
現在、図工室前で展示中ですが、まもなく教室前に移動して、鑑賞会をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 ビー玉転がし 最終回

今日は仕上げの時間です。ボール盤で穴を開けたり、カラーゴムでビー玉の通り道やバウンドさせる仕掛けを作ったりしました。次回は、全員の作品で遊んでみる鑑賞会を予定しています。

早く作り終わった子は、音楽会のためのスケッチをしました。下の写真は、5年生の音楽の授業におじゃましてスケッチさせてもらっているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 ビー玉転がしゲーム盤

いよいよ釘を打ち、ビー玉がどんな転がり方をするかを試しながら、作りこんでいきます。クラスの全員が90分間熱中しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/11 道徳授業地区公開講座
10/14 体育の日
10/15 交通安全教室