2年 おじいさんのはたけ
粘土をつかって、たくさんのもようを作っていこうというねらいの学習です。
にじいろのたねを制作途中のすきま時間に作りました。 ちょっとしたしかけで、粘土の扱いを楽しみながら学べました。 ![]() ![]() 2年 こすりだし刑事
クレパスを使った、こすりだし技法に挑戦しました。
怪人エックスから、図工室のみんなに挑戦状が届いたよ、という話から、図工室の中のでこぼこをこすり出して、あてっこするゲームを導入にしました。 この活動に2年生は大興奮。残った時間は、美しい模様のコレクションを作って持ち帰りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 にじいろのたね
展示した廊下が一気に華やかになりました。
メッセージカードを使った鑑賞会も活発な意見がでて、とてもよい雰囲気でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 にじいろのたね
2年生を集めて、まずはさわりをやってみます。おはながみを洗濯のりで揉んで、にじいろの種を植えました…そこからは、もう子供達の空想の世界へ突入です。
芽が出てつるが延びて、大輪の花が咲いたり、虫たちが遊んでいたりします。 染料、ペン、コンテをつかって仕上げました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 版画鑑賞会
壁に飾った作品を前に、ワークシートを書いてから、発表会を行いました。自分の作品の紹介、推薦する人の作品の紹介という具合にリレー式で発表していきます。鑑賞会をすると、ただ飾っているだけでは気づかなかったさまざまな見方や作者の思いが伝わってきてよりいっそう作品への理解が深まります。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 版画の版で魚つり
版を再利用して、魚つりごっこを楽しみました。新聞紙を細く巻くのもてんやわんやの3年生ですが、上手にできた子が先生役になって、みんなに教えてくれます。
図工室の釣堀で、楽しそうにキャッチ&リリースして釣っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 パックパク
牛乳パックをつかって、簡単な動く仕掛けのある工作をしました。
いろいろな動きを試しながら、ひらめいたものを作ろう、という課題です。子供たちは材料を前にさまざまに頭をひねっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 えのぐの足し算
ポスターの学習をした際に、技術的な習得がまだまだ難しい児童が多いと感じ、少し勉強してみました。
今回は混色すること、枠の中にはみ出さずに塗ることの練習です。絵の具の筆やパレットの扱いがきちんとできていないと、きれいにはできません。 自由な表現活動をするには、技術の習得も不可欠です。根気強くやることが必要ですね。 ![]() ![]() 4年 やきもの 水のある遊び場
プール、温泉や川、海などを思い浮かべて、ねんどで作りました。
ガラスの粉を入れて焼く予定です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 でこぼこ広場 鑑賞
いつも同じ鑑賞会ではおもしろみがないので、各自に自分の作品のキーワードを出してもらい、この作品はだれのでしょうクイズラリーを行いました。
こうして、否が応でもクラス全員分の作品をじっくり見ることになりました。 最後に答えあわせと、作品画像を見ながらの紹介タイムとなりましたが、子供たちはかなり楽しんでやっていました。 ![]() ![]() 6年 よくみてかこう 人物編
コンテを使って、人物を描いてみました。
まずはお友達を描いて練習、その翌週の学校公開時に、学校ボランティアさん9名にモデルをお願いして、描かせていただきました。 40分程度の短い時間で、よく特徴をつかんでいました。 1階第2図書室前に絵の一部を展示しています。 モデルになってくださった方々、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|