3年 紙版画 海
そしていよいよ3週目の今日、刷った形を切り取って、画用紙にレイアウトし、クレパスで加筆しました。
3年 紙版画 海
1週目は紙版画の理屈を理解するところからはじめて、版をつくります。
2週目は、インクをつけてばれんで和紙に刷りました。 2年 すてきなマイカメラ
カメラをもって、いよいよ、はじめての図工室へ。
図工室にあるものを紹介し、マイカメラで撮ってプリントをしてもらうことにしました。 2年生は興味津々、ペンチや金づちなども手にとって、よく観察して描いていました。 次の週は、発表会をしました。しばらく、展示してから持ち帰りますので、そのときは、たくさん撮ってもらってください。 5年 もようでアート
繰り返しのパターンをつかって、細かい模様を描きいれようという課題です。
かなり細かい柄を描きこんでいる子が続出し、驚かされました。 家に持ち帰ってやりだしたらとまらなくなってしまった。 まるで、模様の中に入り込んだみたいにかんじた。 ゲームに熱中しているときのようなふしぎな気持ちだった。 などという感想がありました。 5年 シーサー
家の守り神であるシーサーを粘土でつくりました。
シーサーのさまざまな表情をみていると和みます。 しばらく乾燥させてから、やきものにします。 6年 やきもの 抹茶茶碗
1週目は玉つくりで成形をし、2週目で5割程度乾燥させてから、全体の削りだしと高台付けを行いました。
7月には釉薬をかけられるように、準備しています。 4年 ごみポスター
八王子市環境課主催のポスター展に4年生が参加します。
4年生は社会科でごみについて学習しているところなので、ポスター制作は学習の総仕上げの意味も含んでいます。 図工は時には他の教科とも連携をとりながら、学習内容を深めています。 7月にお便りにて詳しくお知らせしますが、8・9月に八王子駅北口地下通路に展示される予定です。 2年 すてきなマイカメラ
色紙やシールを使って、首から下げられる紙のカメラを作りました。
なかに紙を仕込んで、いざ撮影。 今回の被写体はお友だちの顔や教室にあるものでしたが、次回はこのカメラを持って教室の外へ飛び出します。 3年 長い紙、作って
新聞紙を題材に、指先でまっすぐ裂けるのはどちらの方向か、という話を交えながら、長い紙をつくる方法を考えました。みんなで知恵を出し合った後、となりの多目的室に移動して、新聞紙で部屋を大変身させようと提案しました。たくさんの新聞紙と体全体で関わるという、ふだんできそうでできないダイナミックな活動ができました。また、グループで協力して仲良くつくる様子も見られ、子供たちは楽しんでいました。
4年 ふしぎな公園 鑑賞会
廊下の壁面に飾った絵を見ながら、気に入った作品についてワークシートに記入し、何人かに発表してもらいました。友だちの作品のよいところをたくさんみつけて、紹介してくれました。
4年 まよけのすず
すずをふるとそれぞれ違う音がして、愛着もひとしおのようでした。
先日家にもちかえりましたので、どうぞ、どこかに飾ってあげてください。 4年 まよけのすず着彩
焼きあがった、まよけのすず。中の灰をかきだして、表面に絵の具で着色しました。
6年 アートカードゲーム
ローラーの達人の作品を撮影し、カードサイズにプリントして、カードゲームをしながら鑑賞活動を行いました。
明るい、暗いやかたい、やわらかいなどの対義語でグループわけをしたり、作品から感じ取ったイメージを言葉にしてどのカードをさしているかあてっこしたりと、さまざまな楽しみ方ができました。 図工では作ることだけではなく、鑑賞することも大きな学びの柱になっています。今回のアートカードゲームでは、作品の印象を言葉にするのが苦手だと感じている子も参加しやすく、遊び感覚で絵を多角的にみることができました。 6年 平和を考える絵 鑑賞
できた作品を黒板に貼って、鑑賞会をしました。
平和展の展示の詳細については、夏休み前の図工だよりでご案内します。 6年 平和を考える絵
八王子市で夏に行われる、平和展のための絵を描きました。
ローラーで色をつけた画用紙や折り紙をつかって、貼り絵風に作りました。 なかなか凝ったつくりの作品もあります。 6年 ローラーの達人 その4
心が解放されてのびのびしているように見えました。
6年 ローラーの達人 その3
まだあります。
6年 ローラーの達人 その2
達人ぶりをみてください。
6年 ローラーの達人
ローラーのさまざまな使い方を試して、発見してもらおうという課題。
たいへん意欲的に取り組むことができました。 5年 でこぼこ広場 その2
運動会時程で1時間しかない中、集中して取り組んでいます。
|