2年 ねんどのドラゴン

昨日、昭和記念公園でみたドラゴンを参考に、じぶんのドラゴンをねんどでつくりました。

ギザギザドラゴン、ファイヤードラゴン、どうくつドラゴンなどさまざまなドラゴンが勢ぞろい。

子どもたちはたいへん意欲的に取り組んでいました。

来週水曜まで廊下に展示します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 桜を描く 2

運動会の練習と月曜日の休日が度重なって、なかなか授業が進んでいない6年生ですが、今日も短い時間の中で、桜の花びらの点描に取り組みました。

散ってしまった桜を惜しむように、記憶のなかの桜を画面に描いていきます。
はじめはおそるおそる人差し指で絵の具をつけていた子も、次第に大胆に複数の指先を使い、ボールをドリブルするようにリズミカルに描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 おなじかたちいっぱい 2

先週の作品を教室前の廊下に飾りました。

かたちと色だけでなく、貼りかたもよく考えられていることがわかります。

廊下がぱぁーっと明るくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 おなじかたちいっぱい

今日は、ハサミで切ることと色の組み合わせを楽しむ授業です。

まず、じぶんのマークをひとつ決めて、おなじかたちを複数作ります。
さらにサイズや色を変えて、どんどん切っていきます。

色画用紙に並べて貼ると、画面の中に楽しいリズムがうまれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 マイタウン 2

マイタウンの仕上げは、自分で画材を選んで、3種類以上組み合わせてみることにしました。

水彩絵の具、アクリル絵の具、パステル、クレパス、色鉛筆、カラーペンと、さまざまな画材を組み合わせ、重ねることによって、絵に深みが生まれることを感じてほしいと思います。また、画材の選択肢を増やしたことで、より自分のイメージに近いものを表せるのではないかと期待しています。

完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31