1・2年 緑のカーテン
紙をたたんで切ってひらく…その繰り返しの中で、子どもたちはたくさんの発見をしています。
「あ、ようかいがいるよ」「逆立ちした人がならんでる」「四葉のクローバーだよ」などなど、飽きることなく次々と切っては、見せてくれます。 紙切りを楽しんだ後は、たくさんの作品をつなげて「緑のカーテン」に仕立てました。 暑い夏に、涼やかな空気を運ぶ植物のように、生き生きとした作品になりました。 2階の階段上で展示中です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 おんぶしてだっこして
陶芸粘土で、「仲良し親子」を作りました。
上:ふっきんをじゃまされるパパ 中:ぼくをおんぶするパパ 作り終わった人は運動会の組体操を思い出して、油粘土で作りました。 下:タワー ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 風神雷神
俵屋宗達ら琳派の「風神雷神図屏風」を鑑賞してから、それぞれの風神、雷神像を大きな和紙に墨と筆で描きました。筆の使い方、墨の濃淡などを気にしながら、大胆に描き、粉絵の具で彩色します。
秋の作品展で展示予定です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 化石発見
「こんな化石を発見したら…」と想像して、土や胡粉、チョークの粉、コーヒー豆の粉を使って描きました。
図工室前に展示中です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 木版画「自画像」
4年の終わりから彫り始めた自画像が完成し、教室前を飾っています。
![]() ![]() 4年 ひっかき絵「ふしぎな夜」
クレパスで色面を塗りこめたあと(かなり根気がいる作業!)、
黒い絵の具を塗って、引っかいて絵を作っていきます。 どんなふしぎな夜があらわれるか楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 大きな木がほしい(1)
絵本『おおきな木がほしい』(さとうさとる作)をよんで、
じぶんだったらこんな木がほしいなあと想像をふくらませます。 1回目は大きな壁紙に身体いっぱいを使って、下地と木を描きました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 絵の具実験標本
吹流し、にじみなど、絵の具のさまざまな技法を学習しました。
その成果を切り取って標本にし、教室前に展示中です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 運動会のがんばるマン
東小のみんなが運動会で力を合わせてがんばれるように、
「がんばるマン」の仲間たちを作りました。 昇降口のガラス戸を飾っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 切り紙かざり
折り紙をたたんで切って開いてみると…
「砂時計だ〜」「こっちは宇宙人がいる」などと、現れる模様に歓声があがります。 切り紙をフィルムにはさんでラミネート加工し、カラーペンで着色します。 ステンドグラス風の作品が、教室の窓辺をにぎやかに飾っています。 ![]() ![]() 2年 へんしん紙コップ
紙コップで人形をつくり、名前をつけて、みんなの前で紹介しました。
![]() ![]() ![]() ![]() 2年 ねんどのドラゴン![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ドラゴンの背に乗る自分の姿もあります。 6年 桜
たくさんの花びらを、指先を使って、点描で表しました。
事務室横の「はちの木」と図工室前に展示しています。 とても華やかな桜の花が満開です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 ふしぎなゆめ
シール版画に取り組みました。
やや複雑な手順で時間もかかった作品ですが、 最後にすべてのシールをはがすとき、歓声が上がっていました。 すばらしい作品たちです! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 はたらく消防の絵
クレパスと絵の具で、力強い消防車を表現しました。
![]() ![]() 2年 100かいだてのいえ
いわいとしおさんの「ちか100かいだてのいえ」ビッグブックを読み聞かせしてから、
「みんなも100階建てを目指して、部屋をつなげよう」と呼びかけました。 金銀財宝がある部屋、かわいいペットがいる部屋、化石発掘をする部屋…などなど、みんな夢中になって描きこんでいました。さいごにみんなの部屋をつなげてみると、1組は68階、2組は108階になりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 桜
校庭の満開の桜をスケッチし、幹や枝の部分を「オリジナル土絵の具」で塗り込めていきます。さまざまな色の土や粘土を木工用ボンドで混ぜ、指で伸ばします。
「うわあ、気持ちいい」「ざらざらする」「なかなか広がらないよ」「水を混ぜよう」などとそれぞれが自分の桜の木に向き合っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |