【3年】1学期末の学年集会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1学期の反省や振り返りを学級委員が劇をしながら発表していました。 とてもユニークで大反響だったように思います。 また、小牧先生の方から反省や今後に向けたお話をしていただきました。 生徒はこれからの学校生活や進路に向けた意識をもてた様子でした。 1学期の反省をうけて、夏休みを有意義なものにしてほしいと思います。 【3年】国語科の授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 限られた時間の中で互いに話し合い、話を聞き合っていました。 この活動を通してコミュニケーション能力が高まったと思います。 一人の活動時間も対話の活動の時間も集中した様子が見て取れました。 修学旅行 事前調べ・コース決め![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クロームブックを使って寺社仏閣について調べ学習をしていました。 また、京都の地図を見ながら自分たちが回るコースを決めていました。 各班それぞれ決めたテーマに沿って真剣に取り組んでいました。 【3年】修学旅行ガイダンス![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 修学旅行は遊びに行くのではなく勉強をしにいくのだと再確認しました。 京都の様子を先生から紹介してもらい、学年全員がワクワクとドキドキの混ざったような様子でした。 今後は学びを深めるために調べ学習を行う予定です。 【3年】学年集会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小牧先生、中村先生から全員に対しての労いの言葉もいただきました。 【3年】数学の授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 計算の仕方について交流しながら問題を解いていました。 自分で課題を解決していく様子も多くみられました。 【3年】 英語の授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 受動態を使った文章を作り発表する様子が印象的でした。 授業の始めから終わりまで集中して取り組んでいました。 【3年】理科 生態系について![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は生物同士の繋がりについて考えていきました。 食物連鎖の図をクラスで作る際には積極的に発言していました。 先生の話を集中して聞く様子もさすが3年生です。 【3年】英語![]() ![]() ![]() ![]() 今日の授業ではディクテーションなどを行いました。 交流をしながら学習を行い、英語への理解を深めていました。 【3年】 体育祭朝練習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 個人競技の調整や学級リレーのバトンパスなどを取り組んでいました。 朝早くから一生懸命頑張っていてとても素晴らしいです。 【3年】体育祭練習
体育祭の学年練習・放課後練習をしました。
どのクラスも大ムカデの調整・練習をしました。 息をぴったりと合わせて進んでいく様子が印象的でした。 怪我をせずに当日まで頑張ってほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【3年】体育祭練習が本格的に始まっています![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月1日の成功に向けて頑張れ! 【3年】中学校生活最後の体育祭に向けて![]() ![]() ![]() ![]() 最後の体育祭がよりよいものになるよう話し合いをしていました。 応援やダンスについて細かい話をしているのが印象的でした。 学年集会![]() ![]() ![]() ![]() 学校の最上級生になるにあたって、3学年の先生全員から話をしました。 中学校生活の多くが最後になる一年を実りのあるものにしてほしいです。 |