ものづくり今朝校舎内を回っていると、2年生の廊下で「うお〜っ」という男子の声が。どうしたのかと見てみると、手を洗っていたのです。そうです、水がとても冷たいのです。 子どもたちが感染症予防の意識をもって行動してくれていて、とてもうれしいです。しかし、その反面、登下校中(特に部活動の帰り)などでは、マスクをしないで大声でしゃべりながら帰っている生徒がいるという話も聞きます。今一度、ご家庭でも話題にしていただけると幸いです。 さて、写真は3年生の技術の授業です。動く車のようなものを作っていますが、自分でドリルで穴をあけたり、はんだで電気配線をしたりして作業を進めます。これができるのは3年間の積み重ねがあるからですね。 書き初め新年の書き初めのお題、「自分の進路」のそれぞれの漢字を一文字ずつ練習していました。いつもの授業より、みんな姿勢を正して書いているのが微笑ましかったです。 筆づかいなどは、動画でいつでも見られるようになっていて、とてもわかりやすかったです。 データの活用3年生では、「四分位範囲」や「箱ひげ図」を学習していました。 最近の情報社会では、統計学や、データ分析の力が必要です。それを中学の数学から始めるということなのです。 時代はどんどん変化しているのですね。 水彩絵葉書京都・奈良から題材を考え、下絵を描いた後に水彩絵の具で色をつけていきます。 お邪魔したときは、ちょうど色をつける過程(「着彩」というそうです)」の作業をしていました。みんな黙々と作業に取り組んでいました。 Let’s Dance!今、中学校の保健体育のカリキュラムでは、ダンスが必修なのです! グループに分かれて、使う曲をもとにダンスを創っていきます。早いグループはみんなで振り付けを合わせていました。 さて、子どもたちはどんなダンスを創るのでしょうか?楽しみです。 |