データの活用![]() ![]() ![]() ![]() 3年生では、「四分位範囲」や「箱ひげ図」を学習していました。 最近の情報社会では、統計学や、データ分析の力が必要です。それを中学の数学から始めるということなのです。 時代はどんどん変化しているのですね。 水彩絵葉書![]() ![]() ![]() ![]() 京都・奈良から題材を考え、下絵を描いた後に水彩絵の具で色をつけていきます。 お邪魔したときは、ちょうど色をつける過程(「着彩」というそうです)」の作業をしていました。みんな黙々と作業に取り組んでいました。 Let’s Dance!![]() ![]() ![]() ![]() 今、中学校の保健体育のカリキュラムでは、ダンスが必修なのです! グループに分かれて、使う曲をもとにダンスを創っていきます。早いグループはみんなで振り付けを合わせていました。 さて、子どもたちはどんなダンスを創るのでしょうか?楽しみです。 |