進路学習(2学年)一人ひとりに担当の学科が与えられて、その学科がある都立高校について調べています。 現在chromebookを使い、スライドを作成しており、最終的には調べた高校についてクラスでプレゼンを行う予定です。 クラス全体で、様々な高校についての知識を付けていきましょう。 (2学年) 美術 鑑賞の授業(写真上) 完成した作品の上下を決めている場面。「いいな」と思う作品の向きに手を挙げています。意見が一致するときもあれば、割れるときもあります。それもまたおもしろい。 (写真下) 火焔型土器の持つ「造形的美しさ」について話し合いをしている場面。どういう形をしていると、私たちをは「美しい」と感じるのだろう? (美術科) オンライン学活(2学年)13:30からmeetを用いてテレビ電話をしたのですが、2学年は一人ひとりとやり取りができるかを確認するためにしりとりをしました。 meetに参加できなかったり、音声が聞こえなかったりといくつかトラブルがありましたが、ほとんどの生徒と会話することができました。 今後もタブレットを使用する機会が増えていくと思います。頑張っていきましょう! (2学年) 6月9日(水) 学年集会5日に無事体育祭を終えることができたのは、体育祭実行委員と応援リーダーが先頭に立って頑張ってくれたおかげです。それぞれの思いを語ってもらいました。 今年は3年生一人ひとりがリーダーとなり、1・2年生にダンスやコールを教えてくれました。来年は2年生が最上級生として後輩に教えていかなければなりません。 今回の経験を活かして、次は合唱祭に活かしていきましょう!(2学年) 2学年 体育祭学年練習生憎の空模様で体育館で練習を行いました。 体育祭練習は体育祭実行委員が中心で運営しています。担当の先生と相談しながら、臨機応変に対応していました。実行委員のみなさんのリーダーシップが光る、2学年の学年練習でした。 (2学年) 企業で取り組むSDGsどの企業も、今はSDGsをしっかり考えた経営をしていて驚きました。 プレゼン資料のつくり方も学習したので、どの発表のスライドも見やすく、わかりやすくできていて素晴らしかったです。 (副校長) タマネギの細胞自分でタマネギの内側の薄い膜のようなものを切り取り、染色液で染めプレパラートをつくります。 一人1台の顕微鏡を使って、それを観察し、スケッチを書きます。 みんな黙々とスケッチをしていました。 (副校長) 2年総合学習配色やフォントなど、どんな人にも見やすいデザイン(カラーユニバーサルデザイン)を学び、タブレットでスライドづくりをしました。 これは、街中にあるポスターや広告にも応用されていて、色や文字でも、「不平等をなくす」というSDGsの考え方につながります。 次は、発表の会にお邪魔しようと思います。 (副校長) 2年書写このように集中して字を書く時間というのも良いですね。 (副校長) 2年総合学習今日はタブレットを活用して、企業のSDGsを調べました。現在では、ほとんどの企業がSDGsについて何かしらの取り組みを行っています。 生徒は、興味深く調べていました。 (副校長) (おまけ)2年廊下に昨年行ったTGGのマスコットキャラクターが…。 栄養士の方による食育を行いました今日のテーマは「日本型食生活」について。給食の時間に食べながらですが、みんな真剣に聴いていました。 ちなみに、日本型食生活とは、昭和50年代ごろの食生活のことで、ごはんを主食としながら、主菜・副菜に加え、適度に牛乳・乳製品や果物が加わった、バランスのとれた食事をすることです。 日本が世界有数の長寿国である理由は、こうした優れた食事内容にあると国際的にも評価されています。 総合的な学習スタート最初全体でガイダンスがあり、その後、教室に戻り、自分のタブレットの設定を行いました。 SDGsについて、1年生の時よりさらに学習を深めます! (副校長) |