タマネギの細胞自分でタマネギの内側の薄い膜のようなものを切り取り、染色液で染めプレパラートをつくります。 一人1台の顕微鏡を使って、それを観察し、スケッチを書きます。 みんな黙々とスケッチをしていました。 (副校長) 2年総合学習配色やフォントなど、どんな人にも見やすいデザイン(カラーユニバーサルデザイン)を学び、タブレットでスライドづくりをしました。 これは、街中にあるポスターや広告にも応用されていて、色や文字でも、「不平等をなくす」というSDGsの考え方につながります。 次は、発表の会にお邪魔しようと思います。 (副校長) 2年書写このように集中して字を書く時間というのも良いですね。 (副校長) 2年総合学習今日はタブレットを活用して、企業のSDGsを調べました。現在では、ほとんどの企業がSDGsについて何かしらの取り組みを行っています。 生徒は、興味深く調べていました。 (副校長) (おまけ)2年廊下に昨年行ったTGGのマスコットキャラクターが…。 栄養士の方による食育を行いました今日のテーマは「日本型食生活」について。給食の時間に食べながらですが、みんな真剣に聴いていました。 ちなみに、日本型食生活とは、昭和50年代ごろの食生活のことで、ごはんを主食としながら、主菜・副菜に加え、適度に牛乳・乳製品や果物が加わった、バランスのとれた食事をすることです。 日本が世界有数の長寿国である理由は、こうした優れた食事内容にあると国際的にも評価されています。 総合的な学習スタート最初全体でガイダンスがあり、その後、教室に戻り、自分のタブレットの設定を行いました。 SDGsについて、1年生の時よりさらに学習を深めます! (副校長) |