神経衰弱で英文法カードに過去分詞が書いてあり、その単語を使って受動態の文をつくり言うとカードをめくれます。 神経衰弱なので、なかなか裏に書いてある絵が合いません。つまり、カードがそろうまで、何回も受動態の文章をつくり言うことになる仕組みです。 ゲームをやりながら、自然と英語を覚えていく授業でした。 数学で実験!さて、スクリーンに映っている数字は何だと思いますか? これは、2枚の10円玉を投げて、左から「表表」「表裏」「裏裏」になった数を記録したものです。下の黄色が付いている数字は、900回試行したときの結果です。 なぜ、「表裏」が2倍くらい多いのでしょうか? 数学でも実験をしながら、理論に迫ることがあるのです。 ********************************* 最後の写真は、窓からの景色(東寄り)です。 はんだ付け今日は2年生の技術にお邪魔しました。 今、2年生は、電子工作の基本になる「はんだ付け」を練習していました。導線と導線をよって、そこをはんだ付けします。 みんな火傷をしないように、真剣に取り組んでいました。 何事も基本は大切ですね。 ダンス発表会今日は、2年1,3組の発表会があるということでお邪魔しました。 グループに分かれ、課題曲、自由曲の振り付けからダンスをつくりました。 さすが、今の中学生はダンスがうまいですね。練習も、自分たちで動画を撮って確認しながら行ったそうです。ステージ上の笑顔からこちらもエネルギーをもらいました。 アイデアのイロハ2年生の美術の授業にお邪魔しました。今日は、オズボーンのチェックリストというものを使って、アイデアの出し方を練習していました。 くじ引きでグループごとにお題を決め、それについて本来の用途をもとに、転用や応用、再調整、逆転など(新しい使い道はないか、ほかの原材料に置き換えられないか…)のアイデアを出していきました。 これからの社会では、人間にこのような力が求められるのかもしれません。 外は寒いですが…バッティング練習に使うポールにボールを置き、打ってプレーが始まります。 寒いですが、子どもたちは楽しみながら広い校庭を走り回っていました。 コースづくりチェックポイント、見学地、食事場所… どう回ると効率的かなど、班で1台タブレットを使って検討しました。 昼食場所では、感染症対策がしっかりしているかも条件にして調べていました。 I'm hungry. May I 〜?I'm hungry. May I 〜の後に続く文を考えます。 ほとんどの生徒たちは、May I eat ○○? と書いていました。それを、ALTの先生のところに持っていき、その文がOKだと、次のお題が出ます。 I'm tired. May I … 昔の英語の授業と違って、実戦力が付きます。 また、今日は国際理解教育の研究のために、近隣の大学から学生が英語の授業見学に来ました。 2年校外学習係会今日、2年生は校外学習の係会を行いました。 各係に分かれて説明を受け、班に戻り話し合いになります。 班長会では、班行動のコースの立て方や感染症対策の説明を受けていました。来年の修学旅行に向けて、今回は自分たちでコースづくりを行います! レイヤーの彫刻 その2自分のアイデアを下書きし、順番に重ねていきます。 平面の絵が、重ねることによって奥行きをもつようになるので、自分のイメージ通りになると、ちょっと感動します。 また、作り方をもう一度確認したい場合は、手順を撮影した動画が見られるように工夫しています。来年度からは、それがタブレットで一人一人が確認できるようになります。もうそういう時代なのですね。 風呂敷今日は、2年生の家庭科の授業にお邪魔しました。 ミシンを使って、風呂敷を縫っていました。 最近は、男子で手際よくミシンを使う生徒が増えているような気がします。どんな風呂敷が完成するのか、楽しみです。 弁護士の先生の授業人権の話に始まり、「いじめは決して許されることではない」ということを弁護士の視点でわかりやすく話していただきました。 ご家庭でも話題にしていただけると嬉しいです。 ALTシャンタル先生の授業今日は2年生で授業を行いました。チームに分かれて文章を完成させるゲームをやっていました。 英文の仕組みを楽しみながら学習していました。 タブレットを使った授業そんな中、2年生の数学では、試験に出題された図形の問題をもう一度解き直す授業を行っていました。一人1台タブレットを使い、考え方を記入し、うまく説明できたものをクラスで共有していきます。 また、今日の放課後から無線LANの増強工事と、タブレット収納庫の設置が始まります。 一人1台タブレットが導入されるにあたり、松が谷中では、ハード、ソフト両方で準備が進んでいます。 いざ、鎌倉!期末考査3日目。3時間の試験が終わった4時間目は、全学年総合の授業を行っています。 2年生は、体育館で1月に予定している鎌倉校外学習の説明がありました。今回は、班行動になるので、自由な分、責任をもたねばならないこと。計画をきちんと立てなければならないこと。など、担当の先生から話があり、その後、鎌倉の簡単な歴史を勉強しました。 電磁誘導電磁誘導という現象は、発電に欠かせないものです。 生徒は、コイルや磁石を動かして、本当に電流が流れるのか興味深く実験していました。 マット運動側転、倒立前転、後転倒立…など、何種類かのマット運動を練習していました。 現代の体育の授業は、見本動画を自分で見たり、自分の動きをタブレットで撮影したりしながら、どう体を使えばよいのかを考えます。体育も科学なのですね。 みんな上達しているように感じました。 2年SDGsの学習(6)さすが、クラスから選ばれてきた代表なので、その内容は面白く、プレゼンテーションもうまかったです。 上位3チームが表彰されました。 レイヤーの彫刻「レイヤー」とは、「層」のことです。平面に描いたものを重ねることによって、立体に見える効果を使った作品を作ります。 今日は、構想を練り、班で話し合いました。さて、どんな作品ができるのでしょうか。楽しみです。 2年学年練習昨日の3年生もそうでしたが、集合も、話を聴く態度も良く、無駄な時間がない練習でした。その中でも、やはり、全員リレーは盛り上がりました。今回の結果をもとに、各団とも作戦を考えることでしょう。 今週から、朝練や応援練習など本格的に練習が始まりました。 自分の体調管理を今まで以上にして、頑張ってほしいと思います。 |