ダンス発表会今日は、2年1,3組の発表会があるということでお邪魔しました。 グループに分かれ、課題曲、自由曲の振り付けからダンスをつくりました。 さすが、今の中学生はダンスがうまいですね。練習も、自分たちで動画を撮って確認しながら行ったそうです。ステージ上の笑顔からこちらもエネルギーをもらいました。 アイデアのイロハ2年生の美術の授業にお邪魔しました。今日は、オズボーンのチェックリストというものを使って、アイデアの出し方を練習していました。 くじ引きでグループごとにお題を決め、それについて本来の用途をもとに、転用や応用、再調整、逆転など(新しい使い道はないか、ほかの原材料に置き換えられないか…)のアイデアを出していきました。 これからの社会では、人間にこのような力が求められるのかもしれません。 外は寒いですが…バッティング練習に使うポールにボールを置き、打ってプレーが始まります。 寒いですが、子どもたちは楽しみながら広い校庭を走り回っていました。 コースづくりチェックポイント、見学地、食事場所… どう回ると効率的かなど、班で1台タブレットを使って検討しました。 昼食場所では、感染症対策がしっかりしているかも条件にして調べていました。 I'm hungry. May I 〜?I'm hungry. May I 〜の後に続く文を考えます。 ほとんどの生徒たちは、May I eat ○○? と書いていました。それを、ALTの先生のところに持っていき、その文がOKだと、次のお題が出ます。 I'm tired. May I … 昔の英語の授業と違って、実戦力が付きます。 また、今日は国際理解教育の研究のために、近隣の大学から学生が英語の授業見学に来ました。 2年校外学習係会今日、2年生は校外学習の係会を行いました。 各係に分かれて説明を受け、班に戻り話し合いになります。 班長会では、班行動のコースの立て方や感染症対策の説明を受けていました。来年の修学旅行に向けて、今回は自分たちでコースづくりを行います! レイヤーの彫刻 その2自分のアイデアを下書きし、順番に重ねていきます。 平面の絵が、重ねることによって奥行きをもつようになるので、自分のイメージ通りになると、ちょっと感動します。 また、作り方をもう一度確認したい場合は、手順を撮影した動画が見られるように工夫しています。来年度からは、それがタブレットで一人一人が確認できるようになります。もうそういう時代なのですね。 |