外は寒いですが…![]() ![]() ![]() ![]() バッティング練習に使うポールにボールを置き、打ってプレーが始まります。 寒いですが、子どもたちは楽しみながら広い校庭を走り回っていました。 コースづくり![]() ![]() ![]() ![]() チェックポイント、見学地、食事場所… どう回ると効率的かなど、班で1台タブレットを使って検討しました。 昼食場所では、感染症対策がしっかりしているかも条件にして調べていました。 I'm hungry. May I 〜?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() I'm hungry. May I 〜の後に続く文を考えます。 ほとんどの生徒たちは、May I eat ○○? と書いていました。それを、ALTの先生のところに持っていき、その文がOKだと、次のお題が出ます。 I'm tired. May I … 昔の英語の授業と違って、実戦力が付きます。 また、今日は国際理解教育の研究のために、近隣の大学から学生が英語の授業見学に来ました。 2年校外学習係会![]() ![]() ![]() ![]() 今日、2年生は校外学習の係会を行いました。 各係に分かれて説明を受け、班に戻り話し合いになります。 班長会では、班行動のコースの立て方や感染症対策の説明を受けていました。来年の修学旅行に向けて、今回は自分たちでコースづくりを行います! レイヤーの彫刻 その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分のアイデアを下書きし、順番に重ねていきます。 平面の絵が、重ねることによって奥行きをもつようになるので、自分のイメージ通りになると、ちょっと感動します。 また、作り方をもう一度確認したい場合は、手順を撮影した動画が見られるように工夫しています。来年度からは、それがタブレットで一人一人が確認できるようになります。もうそういう時代なのですね。 |