時々立ち止まって「リフレーミング」してみよう! 6時々立ち止まって「リフレーミング」してみよう! 5時々立ち止まって「リフレーミング」してみよう! 4時々立ち止まって「リフレーミング」してみよう! 3時々立ち止まって「リフレーミング」してみよう! 2時々立ち止まって「リフレーミング」してみよう! 1短所や欠点だと感じていることでも、見方を変えたり、発想を転換してみたりすることで、肯定的に受け止めることもできます。 忙しい日々ですが、時々立ち止まり、振り返りながら「リフレーミング」をしてみる。そんな時間をとってみてはいかがでしょう。 あと一息なのだけれど・・・クラブ活動は、残りの回数も少ないので、校庭の比較的状態の良いところを使って行いました。 むかしあそびの会 2むかしあそびの会 1だいぶ溶けてきたけれど・・・校庭の雪もだいぶ解けてきましたが、まだまだ残っています。トラックの部分もまだ一部雪が残っていますね。もうすぐマラソン月間がスタートするので、早く溶けてほしいです。 道徳授業地区公開講座について(訂正)昨日、学校日記にてご紹介した道徳授業地区公開講座の講演会の件について、間違えがありました。 資料の中の学校名が「片倉小学校」になっておりました。申し訳ありませんでした。 訂正したものを再度掲載させていただきました。 よろしくお願いいたします。 高倉小学校長 1月27日(土)道徳授業地区公開講座を行います当日は、3時間目に全学年、全学級で道徳の授業を行います。 【1年生】 「二わの小とり」(友情・信頼、助け合い) 【2年生】 「かけ算けんてい」(希望と勇気・努力と強い意志) 【3年生】 「ブラッドレーのせいきゅう書」(家族愛) 【4年生】 「グレンよ、走れ」(希望と勇気・努力と強い意志) 【5年生】 「勉強は誰のために」(希望と勇気・努力と強い意志) 【6年生】 「SNS東京ノート」(相互理解、寛容) 【たけのこ】「二わの小とり」(友情・信頼、助け合い) 読み物の等の資料を用いながら考えたり、意見を交わしたり、時に悩んだりしながらそれぞれの内容項目における価値に触れていきます。自分たちの日々の暮らしや生活と照らし合わせて感じたり、考えたりできるといいです。 4時間目には、家庭科室で講演会を行います。J3のSC相模原で長くユース世代の選手育成に携わってこられた 冨田裕一郎アカデミーダイレクターをお招きします。 ぜひ多くの皆さまに参加していただきたいと思います。 なお、当日「たかくらクラブ」を行いますので、お子さんをそこで待たせることもできます。 (画像の転載について承認済) 今日は「高倉遊園地」 8さぁ、締めくくりは片付けです。6年生を中心にして、ほかの学年の人も手伝っていました。ここまでしっかりやり遂げることが大切ですね。 これからのリーダーとしてたて割り班の行動をリードした5年生。そして各アトラクションの企画や準備、運営をした6年生。お疲れ様でした!ありがとうございました! 今日は「高倉遊園地」 7今日は「高倉遊園地」 6今日は「高倉遊園地」 5今日は「高倉遊園地」 4今日は「高倉遊園地」 3今日は「高倉遊園地」 2今日は「高倉遊園地」 1朝、1〜5年生は体育館に集まり、たて割り班ごとになりました。6年生は、3階と4階の教室でそれぞれのアトラクション準備を進めます。今日、たて割り班の行動をリードするのは、そう5年生です。少々緊張気味で、引き締まった表情で後輩たちに声をかける5年生の姿が見られました。 |
|