全校朝会![]() ![]() 今日の全校朝会では、プロサッカー選手の三浦知良さんの話題について話をしました。長くプロ選手として活躍していることもすごいのですが、そのためにどれだけの努力や我慢をしているのか。夢や目標に近づくためには、そんな姿勢が必要であることや、それができる人たちになってほしいと話しました。 後半は、近隣での不審者情報について触れ、放課後や登下校時の心構えについて、改めて指導をしました。 生活指導担当の先生からは、あいさつをしっかりとすること、友達や先生だけでなく、安全を見守ってくださっている、地域のみなさんにも、感謝の気持ちも込めて、あいさつができるといいですね、という話がありました。 あいさつ運動の時だけでなく、日頃から気持ちの良いあいさつを交わし合うこと。これが高倉小学校のみんなの目標です! ぼく・わたしの夢![]() ![]() ![]() ![]() 社会科見学で行った、あきる野のふるさと工房で、作った「軍道紙」に、将来の夢を、毛筆で書きました。 4年生は、「2分の1成人式」をテーマに、学習を展開しています。成長を実感すること、感謝の気持ちを持つこと、そして未来に向けて夢や希望、新たなる決意を膨らませることが願いです。 みんなの夢、かなうといいなぁ。 頑張る2年生!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 思うようにいかないこともあったかも知れませんが、よく頑張っていましたよ! 生活科おもちゃ大会!1年生&2年生![]() ![]() ![]() ![]() 春の装飾![]() ![]() ![]() ![]() 季節に合わせながら移り変わって行くたけのこ学級の装飾。学校全体の雰囲気を和ませてくれます。 あと18日!![]() ![]() ![]() ![]() 気がつけば、6年生たちの小学校生活もあと18日。ついに20日を切っています。 来週は、いよいよ6年生を送る会もあり、卒業式への取組みも具体的に進んでいきます。 さぁ、頑張ろう! 3年生クラブ見学2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生たちは、3つのクラブを体験することができました。今日の体験を活かしながら、来年度、クラブを選んでいくことになります。 みんな、お疲れさんでした! 3年生クラブ見学1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 迎える上級生たちは、しっかり準備をして3年生たちが来るのを待っていました。 3月の図書室も素敵です!2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みなさん、見に来てね! 図書ボランティアの皆さま、本当にありがとうございます! 3月の図書室も素敵です!1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 季節感のある装飾や、この季節に関わりのある本が展示されています。 今日は「歌声集会」!![]() ![]() ![]() ![]() 歌う前には、発声のウォーミングアップをするなど、工夫された集会でした。大きく口を開けて、しっかり歌う人が多かったのは、その工夫や準備があったからですね。 代表委員会のみなさん。ありがとうございました! 働くということ2![]() ![]() 学習のまとめとして、リーフレットの形にまとめ、互いに紹介し合う予定です。 「働く」ってどういうことなのかな、ということを、自分なりに感じたり、考えたりする良い機会になると思います。 働くということ 1![]() ![]() ![]() ![]() 遠い未来ではなく、すぐ近い未来のことであるということ。働くことの3つの意味。そして自分を知ることが大切であることなどを学びました。 また、基本的な生活習慣やコミュニケーションの大切さや、今の生活や学びの積み重ねが、将来の「働くこと」につながっていることを学ぶことができました。 とても、貴重な機会を得ることができましたね。 本当に、ありがとうございます!![]() ![]() ![]() ![]() 飲み終わったパックを、ベルマークで活用できるよう、保護者の皆さまが、洗浄の作業をしてくださいました。400前後のパックを処理するのは、水も冷たいですし、とても大変な作業です。 本当にありがとうございます! こちらも、素敵です!![]() ![]() ![]() ![]() 彫っている場面も参観しましたが、みな真剣な顔をして、一生懸命取り組んでいたことが印象的でした。がんばりましたね! こんぺいとうの首飾り![]() ![]() ![]() ![]() 1階から西階段を上がっていくと、素敵な作品が 目に飛び込んできます。 1年生が図工の時間に描いた「こんぺいとうの首飾り」という作品です。 色といい、個性あるあたちといい、黒い台紙に映え、とても素敵です。 保育園のみなさんと交流しました!2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生は、今日の活動のために、準備や練習を積み重ねてきました。その努力のかいがあって、とても良いと交流の場となりました。 お疲れさまでした! 立派な2年生になれそうですね! 保育園のみなさんと交流をしました!1![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、1年生との交流です。交流しながら、保育園のみなさんには、学校は、どういうところかを知ってほしいです。そして、1年生にとっては、来年度入学してくる後輩たちと関わることで、お兄さん、お姉さん意識を高め、進級への意欲を高めていく場となります。 校内のいろいろな場所を周り、丁寧に教えていました。手を繋いで、優しい態度で歩く姿も見られました。 ハンカチ・ティッシュ調べ![]() ![]() ![]() ![]() 保健委員会の人たちが、自分たちで発案し、企画・準備をして進めた取組みです。 低学年よりも、中高学年の方が、持っていない人が多いという傾向があります。残念なことに、1回目よりも2回目に、更に持っているひとの割合が減ってしまうという学年もありました。 基本的な生活習慣として、毎日ハンカチとティッシュを携行する習慣を、ぜひ身に付けてほしいと願っています。 ご家庭での言葉かけや、意識付けにもご協力いただけるとありがたいです。 「正々堂々」今日の全校朝会で![]() ![]() 今日の全校朝会では、「正々堂々」という言葉の意味に触れながら話をしました。 「・・・スポツマンシップにのっとり、正々堂々と・・・」こんな場面で聞いたことがある言葉であることから始まり、どんな意味なのか、どんな姿を大切にした言葉なのかを話しました。 スポーツで言えば、不正をせず、ルールを守って勝負すること。また、物事に取り組む時は、正しいやり方、手段で行うこと。基本的には、公正な態度や行動で、正面から向き合って行動をする姿を願う言葉です。 そして、少し深い意味として、 「逃げないで、目の前の物事や状況に立ち向かおうとする態度」そして、「互いに心を開いて関わり、包み隠さず、真正面から向き合うこと」という意味があることを伝えました。 友達同士でも、伝えたいこと、言いたいことは、お互いに向き合って伝え合う。時に、それでケンカになってしまうことがあるかも知れないけれど、陰でこそこそ言ったり、行動したりするよりも、心の表と裏を使って本心を隠したりするよりも、ずっと良いということ、そしてそういうケンカなら、お互いが成長するきっかけになるかも知れないということを話しました。 正々堂々と生きていきましょう。 私も、正々堂々と生きていきたいです。 |
|