『糸のこ・スイスイ』・・・5年生図工の作品![]() ![]() ![]() ![]() 素敵な作品ですよ。学校にお立ち寄りの際は、ぜひご覧ください! 音楽会実行委員会![]() ![]() それは、「音楽会実行委員会」です。「児童自身が自分たちで考え、取組み、音楽会をより主体的に進めていこうとする気持ちや行動力を高めたい」との願いから、新しいチャレンジに取り組みました。 メンバーはたけのこ学級を含め、4年生以上の各クラスから2名ずつ選ばれた、合計14名です。主な仕事は進行に関わるいろいろな役割を果たしていくこと、会場及び周辺の装飾の企画や作業等が中心です。 休み時間や放課後などの空いた時間を使って話し合いをしたり、準備をしたりすることになります。大変ではありますが、ぜひ頑張ってほしいなと思います。 クラスの仲間からの励ましや労い、ご家庭での応援も必要です。みんなでリーダーをフォローしていきましょう。 頑張れ!音楽会実行委員のみんな! かわいいね カフェオレちゃん![]() ![]() ![]() ![]() 11月の予定でーす!
11月が始まっています。今月は音楽会がありますね。一人一人の頑張りと、仲間との協力、励まし合いを大切にしながら、充実した取り組みにしていきましょう。
さあ、11月もたけのこカレンダーを使って主な予定を紹介します。 詳しくは、学年便り等を確認してくださいね。 ![]() ![]() 雲ひつとない青空!![]() ![]() 個人的な話になりますが、昨日、中野区で教員をしていた時に勤務していた特別支援学級(ひまわり学級)の同窓会があり、参加してきました。100人くらいの人たちがあつまり、在籍当時のことを懐かしく話したり、近況を交流しあったり、昔よくやったゲームをしたり、歌をうたったりと、楽しい時間を過ごしました。 卒業生には、一般企業や福祉就労等様々ではありますが、就労をし、日々努力しながら社会参加・社会貢献をしている人たちがたくさんいます。得たお給料で、自分の趣味を広げたり、家族の一員としての貢献をしている人もいます。仕事ぶりが評価され、後輩へのアドバイス役を担うようになった、と報告してくれた人もいました。 嬉々として話をしてくれる卒業生たちの姿が眩しかったです。そしてうれしかったです。 教育に携わる仕事、その成果は言うまでもなく、子供たちの中に生み出されなければなりません。ただ、人の成長、とりわけ自立への道筋は長く、ルートも、ペースも様々です。目先の成果は大事。でも、長いスパンで捉え、いつか花開くことを願いながら、こつこつと土を耕し、水をやり、見守るような視点、支援も必要なのだと思います。 自分は決して人様に自慢するような実践をしてきたわけではありませんが、少なくとも、卒業生たちの胸を張って集う姿を見て、少しでも貢献できた、支援の成果を残すことができた、そんな思いをいただくことができました。 今日の青空のように、何だか清々しい気持ち、余韻を味わわせてもらっています。 長々とすみません。 会場設営をしました!・・・音楽会に向けて![]() ![]() 一回一回の練習を、できる限りの力を出し、仲間と一緒に作り上げる喜びや楽しさを味わいながら、大切に取り組んでほしいと願っています。 素敵なジャンプボードができました!![]() ![]() 作ってくださった方への感謝の気持ちを持ちながら、みんないっぱい縄跳びの練習をしましょう! たてわり班活動![]() ![]() ![]() ![]() 今朝の児童集会は、「たてわり班活動」です。各班で集団ゲームを楽しみました。6年生たちのリーダーシップは、それぞれの班のメンバーの様子も良く把握できていることもあり、明確に&スムーズに指示をしたり、進めたりすることができています。 5年生たちには、遊びに専念するのではなく、この6年生の姿をよーく見ておいてほしいな、と思います。そして、サブリーダーになったつもりで、後輩たちへの支援に取り組んでほしいと思っています。 5年生社会科見学10![]() ![]() 最後の先生方からの話では、学習面での意欲を感じることができた、といううれしい話もありましたが、集団行動や生活面での課題についても話がありました。 成果と課題を自分なりに受け止めながら、これからの活動に生かしていきましょう! 5年生社会科見学9![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生社会科見学8![]() ![]() ![]() ![]() 5年生社会科見学7![]() ![]() 5年生社会科見学6![]() ![]() ![]() ![]() 飛行機の離陸の様子がよく見える、つばさ海浜公園でお弁当タイムです。 5年生社会科見学5![]() ![]() ![]() ![]() 5年生社会科見学4![]() ![]() ![]() ![]() 5年生社会科見学3![]() ![]() ![]() ![]() 5年生社会科見学2
中央道渋滞中。これも日常です。
5年生社会科見学1![]() ![]() 今日も、ありがとうございます!![]() ![]() 各クラスからパックをもってくる人は「よろしくお願いします」としっかり言って保護者の方にお渡しします。中には緊張気味の人もいましたが、頑張ってちゃんと言えることができました。えらかったね。 車椅子体験・高齢者疑似体験・・・6年生総合的な学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体験を通して何を感じるか、何に気づくか、何を考えるか・・・。これからの学習の深まりに期待したいところです。生活するために車椅子に頼らざる方々の苦労、人生の先輩であり、社会に多大なる貢献をされてきた高齢者の皆さまの思い、そして私たちは何を考え、どう生きていくべきなのか。 6年生たちなりに、しっかりと考え、仲間と深めてほしいです。 |
|