3年生 総合的な学習![]() ![]() ![]() ![]() 5年生の作品です!![]() ![]() ![]() ![]() 今、西昇降口の壁には、5年生が製作した作品が展示されています。模造紙くらいの大きさの黒の台紙に、色彩鮮やかにな模様が描かれています。4〜5人位で協力して1名の絵を仕上げたようです。 筆だけでなく、自分の素手で直接台紙に塗りこんだり、いろいろな手法も用いながら取り組んだようです。何色も混ぜて、独特な色合いを作りだしているグループもありました。 学校にお越しの際は、是非観ていってください! 素敵な交流の時間でした![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、たけのこ学級の人たちが、1年生の人たちにその作り方を説明し、1年生が実際に作る際には、教えてあげたり、手伝ってあげたりするという活動でした。 わかりやすく説明できるよう、大きな声で話したり、実物を見せたりと頑張るたけのこ学級の人たち、その説明を一生懸命聞き、感謝の気持ちをもちながら支援を受ける1年生たち。とても良い活動となりました。 最初は、お互いに少々固くなっていましたが、徐々に打ち解け、活気ある活動になりました。教える側も、作る側も、どちらも主役となれる良き交流学習となりました。 とても素敵なカードができました。 器用に指を使って・・・あやとり![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、あやとりをしていました。器用に指を使い、いろいろな形を作って披露していました。まだ、うまくできない人もいますが、こうやって指を使うことがまずは大切です。目と手、指の協応した動きは、とても大切です。もちろん、子ども達自身は、そんなことを考えながらあやとりをするわけではないのですが、とても大切な視点の一つです。 でも、まずは楽しくやってみましょう! 全校朝会![]() ![]() 全校朝会、2学期は今日が最後でした。2学期は、1学期に比べて並び方が本当に上手になったな、と思います。朝礼台の上で話をしていても、すごく気持ちが良いです。 すごくうれしいです。 「おはようございます!」・・・あいさつ運動![]() ![]() 寒くて少々丸まった背中も、元気なあいさつでシャキッとしたいですね。 あいさつとは別ですが、ポケットに手を入れて歩く人、横断歩道を渡るときに、自分で目視して確認しない人が目立ちました。気をつけましょう。 クレープを作ったよ!・・・たけのこ学級![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これまでの経験が、一人一人の活動に生かされています。メニューは違っても、道具の扱いや、基本的な流れ、役割を果たす心構えなど、間違いなく成長を感じました。 家庭でのお手伝い経験でしょうか、自分で班の人たちが使うテーブルをきれいに拭いている人もいました。 美味しいクレープも嬉しいのですが、こういう子供たちの確かな歩みが、何よりも嬉しいですね。 八王子市『食育かるた』![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 是非、見てくださいね! お日さまが暖かい!![]() ![]() さあ、金曜日。今日も頑張るぞ!おー! 大根収穫![]() ![]() ![]() ![]() ごはんとみそ汁・・・5年生家庭科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 多くのご家庭では炊飯器でご飯を炊いているのだと思います。学校では、透明の耐熱鍋でお米を炊きます。中の様子を見ることができるので、お米が炊き上がるまでの変化を知ることができます。 みそ汁は、煮干しをダシに使いました。具は大根とその葉、油揚げ、長ねぎです。家でのやっているのか、とても手つき良く安全に包丁を扱っている人もいました。一方恐る恐るやっている人もいました。 さあ、おいしくできあがったかな? 本を活用しよう!![]() ![]() 読書だけでなく、学習場面での積極的に利用してほしいと願っています。PCを使えばマウスとキーボード操作でぱっと情報が出てくる時代ではありますが、どんな本が必要なのか、どう調べていけばいいのかなど、そのプロセスも含めて本を良き情報源として活用してほしいと思います。 4年生の教室前の廊下には、何冊かの本が置いてあります。総合的な学習のテーマに生かせそうな本を置き、子供たちが活用しやすくなるようにしています。教科や学習内容に合わせて、計画的にこういう環境を作っていくことも大切にしていきたいと思います。 2年生は、鍵盤ハーモニカ、頑張ってます!![]() ![]() 見通しをもつ・役割を果たす・みんなの前で元気よく![]() ![]() 日直さんは前に出て、あいさつをした後、クラスメイトの名前を呼びます。呼ばれた友達は「はい!元気です!」「はい!少し咳がでます」など返事をします。その後、日直さんは、ミニ黒板に書かれた予定をみんなで読むためにリードをします。そして、最後に「先生からのお話です」と締めくくります。 予定を確認するひと場面ではありますが、いろいろな願いや学習の要素があります。 ・予定を知り、一日の生活に見通しをもち、進んで行動できるようになる。 ・日直という役割への意識をもち、役割を果たそうとする気持ちをもつ。 ・みんなの前で元気よく話をし、自分を表現する、思いを伝えていこうとする 意欲をもつ。 等々 低学年の人や、慣れていない人は最初なかなか大きい声で言えなかったり、友達の名前を覚えられなかったり、間違えてしまったり、間違えると落ち込んでしまったり、うまくいかない時もありましたが、繰り返し経験をしていくことで、だんだん上手になり、自分にも自信がもてるようになってきました。 「上手になったよ」先生にほめてもらえた時の、なんともうれしそうな表情が印象的でした。しっかり取り組み、努力して得たことが本人の実感、手応えとなり、自信につながっていく。 この朝の場面に限らず、いろいろな場面で大切にしていくべきことです。 冬の花がきれいです![]() ![]() 寒い冬ですが、この時期にきれいに咲く花もあります。今西昇降口のところに、きれいな花が飾られています。「マチルダ」という種類のバラの花だそうです。やわらかな色合いで、とてもきれいです 保健・整備委員会の発表・・・児童集会 2![]() ![]() Q1「咳をした時、口から出たウィルスはどれくらいまで届くか?」 Q2「くしゃみをした時、口から出たウィルスはどれくらいまで届くか?」 Q3「くしゃみをした時、口から出るウィルスの速度は?」 わかりますか?実際は3択で示され、選びました。 正解は・・・Q1「2m」 Q2「5m」 Q3「新幹線と同じくらい(300km!)」 だそうです。 そのほかにも、「咳が出る時、どうやって押さえたらよいか?」や「マスクの正しいつけ方は?」などの問題もあり、実際に委員会の人が選択肢を例示しながら出題してくれました。 今日に向けて準備や練習を積み重ねてきた委員会のみなさん。ありがとうございました。 保健・整備委員会の発表・・・児童集会 1![]() ![]() ![]() ![]() 今朝は、体育館で児童集会がありました。保健・整備委員会による発表でした。前半は様子を写した写真紹介しながら、委員会の人たちがどんな仕事をしているのかについて説明がありました。 リコーダー、頑張ってまーす!・・・3年生![]() ![]() 個人的な話ですが、私は手の使い方を左右逆の状態で身についてしまい、何となく苦手感を払しょくできないまま小学校を卒業した記憶があります。「できないよー」と言いながらも、一生懸命取り組み、結構いい音を出せている3年生、偉いなぁと思いました。 素敵なカードが出来上がりました!![]() ![]() ![]() ![]() このカードは、お世話になったボランティアの皆さんにお渡しする、という目的をしっかりと持ちながら作ったカードです。素敵です。 2年生体育「シュートボール」![]() ![]() エリア(円状)の中に置いた段ボール箱を倒そうと攻撃側はエリアの外からボールを投げて狙います。そうはさせじと、守備側は身体を使って当てさせないように守ります。守りをかいくぐって、何個箱を落とせるかで勝敗を競い合う運動です。 「ボールを投げる」という動作が中心になりますが、周囲を見渡したり、強さや方向を調整したり、相手の投げる動作に合わせてタイミングよく動いたり、サイドステップなどを使いながら場所を移動したり・・・。いろいろな動きが盛り込まれています。 まだ今日は初めてなので、まず基本的な動きやルール、進め方をひとつひとつ学習しました。慣れてきたら、どうすればたくさん当てられるか、どうすればしっかりと守れるかなど、考え工夫をしていくことと思います。それに合わせて動きの質が高まっていくことでしょう。 楽しみ、楽しみ! |