出番を待つ作品たち・・・作品を待つ体育館![]() ![]() ![]() ![]() 体育館も作品たちを迎えるべく、展示場所として装いを整えています。楽しみです! 図書室へ行こう! 2
図書室の中には、オリンピックコーナーが出来上がっています。オリンピックやスポーツに関係のある本を中心に展示されています。表彰台やメダル、万国旗、ユニホーム等、いろいろな装飾も作り、飾ってくださいました。とても素敵です。
すごーくたくさんの本はないので、隣には季節の本も添えてくださいました。 みんな図書室に行こうぜ! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図書室に行こう! 1
図書室の装飾が新しくなっていますよ!11月から12月。季節はだんだん冬に向かっていきます。その季節感にあった本やこの時期の行事などに関わりのある本が、素敵な装飾と共に、紹介棚に展示されています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 重さはどれくらいかな?・・・3年生 算数の学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1kg用のはかりと、2kg用のはかりがあり、それぞれ読み取り方も変わってきます。それも大切な学習です。 重さや長さ、すこし違いますが時間など、正しく読み取り扱うことももちろん大切ですが、「感覚的にとらえる」ということも実は大切です。量る前に、予想するというのは、そういう意味でもとても良い活動です。 活気のある算数の授業風景でした。 ランチルームの装飾・11月版![]() ![]() 今日は冷たい雨![]() ![]() 展覧会の会場準備がスタート!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、全校朝会(放送)でも校長から作品展のことに触れました。一人一人がみんな違うように、同じテーマでも、作品も一人ひとりみんな違うということ。そして、それぞれの作品には、その人の思いや良さがあり、そのことを大切にしながら鑑賞をしてほしいということを伝えました。 また、最後には、一生懸命取り組んで作った自分の作品を愛おしく思えるといいね、という話をしました。 木々がきれいです!![]() ![]() ![]() ![]() 理科の学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生が校庭で理科の学習に取り組んでいました。土の斜面に水を流し、その流れ方や、土の削れ方などについて、実験を通して観察していました。 この学習のために、理科担当の福士先生を中心に、ブランコ前の土を一度起こして、実験がしやすいように、整備をしてくださいました。理科の学習ではありますが、泥だらけになった両手を見せて、にっこりうれしそうにしている人もいました。 5年社会科見学8![]() ![]() さて、充実した見学、めあてに迫る学習はできたでしょうか。 まとめの作業が楽しみです。 5年社会科見学7![]() ![]() どんな質問をするのか。見学のめあてや、どれだけ意識して見たり、聞いたりしたかがわかりますよ! 5年社会科見学6![]() ![]() 撮影は、できません。 5年社会科見学5![]() ![]() ![]() ![]() これから説明を聞いたり、見学をしたりします。 5年社会科見学4![]() ![]() ![]() ![]() 5年社会科見学3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() しおりを使って、集めた情報をメモしています。 5年社会科見学2![]() ![]() ![]() ![]() 5年社会科見学1![]() ![]() ![]() ![]() よーい、スタート!![]() ![]() 気持ちの良い天気のもと、1時間目の校庭では、たけのこ学級が体育の授業。 準備体操の後、ランニングです。息を切らし、汗をかき、身体を、動かす。シンプルですが、良い運動です。 朝、身体を、動かすことで、身体はもちろん、気持ちもウェイクアップ!です。 秋真っ盛り!![]() ![]() ![]() ![]() 少々標高の高いところへ行くと、きれいに色づいた木々もたくさん見られます。秋真っ盛りですね。でも、もうすぐ立冬もやってきます。秋から冬への季節の移り変わりを、五感を使って、たっぷりと味わいましょう! 深秋の趣・・・図書室
図書室の本の紹介ウィンドウが、深まる秋&冬の訪れをイメージする装飾になっています。この時期ならではのイベントや、動植物の姿などについての本が並べられていたり、季節感ある飾りになっていたりします。
いつも、いつも、本当にありがとうございます! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|