時計(時間と時刻)の学習・・・1年生

画像1 画像1
 1年生の算数の授業では、時計を使って時間や時刻の学習を行っています。今日は、時計の針を動かしながら「○時」の読み方や、長短の針を動かして「△時」を作ってみたりしていました。
 時間や時刻の感覚は、教科書の上や模型の時計だけでは不十分です。自分の実生活の中で、体感的にとらえていく経験が大切です。是非、ご家庭でも意図的に、時間や時刻を取り上げて、子供の活動の関わらせがら扱わせてください。デジタル表示が多い時代でもありますが、時間という流れ、時の過ぎる経過を味わうには、アナログの時計の持つ意味も大きいのです。

ありがとう!中学生

画像1 画像1
 職場体験で来ている第一中学校の生徒たち。昨日の午後は、会議室にある資料の整理をしてくれました。きちんと整理がされており、とても気持ちがよく、日頃雑然と並べていたこちらが恥ずかしくなってしまうほどです。
 ありがとう!

なかなか出番がやってきません・・・

画像1 画像1
 今日は、7月9日(木)です。今日も、朝から雨が降っています。明日以降は、少し天候も回復するとの予報ですが、どうでしょうか・・・。
 当然、今週はプールに入れない日々です。教室のロッカーの上には、なかなか出番がやってこない水泳道具がさびしそうに並んでいます。来週は、夏らしい陽気になると良いですね。

中学生が来ています!

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日から、中学校の「職場体験」という取り組みで、第一中学校の4名の生徒さんたちが来ています。明日までの三日間ですが、主に1年生のクラスに入ってもらい、子供たちの支援や先生方のサポートをしてもらっています。休み時間には、校庭で小学生たちと楽しそうに遊ぶ姿も見られ、何だかとても良いなぁ、と思いました。
 

こちらも土にまみれて・・・じゃがいもの収穫

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 たけのこ学級では、自然園で育ててきたじゃがいもの収穫を行いました。土の上に顔を出していた大きくて立派なじゃがいもも、いくつかカラスに食べられてしまい、心配しつつ収穫の作業をしましたが、大きくて形の良いじゃがいもがたくさん採れました。良かった良かった。
 今週の金曜日の調理学習で、このじゃかいもを使って肉じゃがを作って食べるそうです。苗植えから、日々の手入れや成長の観察、収穫作業を経て、調理して食べるまでの一連の学習の流れ。このような流れはとても大切であり、意味づけや必要感を感じられたり、活動の見通しを持つことができたりします。
 何よりも、汗して収穫したじゃがいもをみんなで食べる。そのおいしさやうれしさが、次の意欲につながります。

みんなで働こう!・・・全校で草取り 2

画像1 画像1 画像2 画像2
 「草むしり」と「草取り」の違いって・・・?上の葉や茎の部分だけむしりとるのが「草むしり」です。「草取り」は、根っこからしっかりと抜き取る仕事です。がっちり根を張った雑草は、体制を整え力を込めなければ抜けません。難にかで協力し、力を合わせて抜いている人たちもいました。

みんなで働こう!・・・全校で草取り

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、7月8日(水)です。時々雨が降る、蒸し暑い一日です。朝は雨が降っていなかったので、予定通り「草取り」をしました。各学年が担当の場所へ行き、手を土で汚しながら、額に汗をかきながら、みんなで働きました。

素晴らしい!準優勝

画像1 画像1
 今日は、7月7日(火)です。あいにくの曇り空。今日は七夕ですが、残念ながら星を見ることは難しそうですね。
 さて、サッカー女子ワールドカップの決勝が、昨日行われ、日本は、2対5でアメリカに敗れ、準優勝となりました。開始間際の連続失点が悔やまれるところではありますが、今大会、決勝トーナメントで失点0だったアメリカから得点を奪うなど、なでしこジャパンの頑張りは高く評価されるところです。何よりも、2大会連続でファイナリストとなったのですから、素晴らしいことです。
 思えば、前回日本に敗れたアメリカの選手たちは、負けが決まると崩れ落ち、涙し、しばらく立ち上がれませんでした。きっとその悔しさが、チームとしての成長の原動力となったのでしょう。
 日本も、またこの経験を生かしながら、また前進していくことでしょう。
 いずれにしても、ワールドカップが終わってしまい、少々さびしくもありますね。

雨の一週間・・・?

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、7月6日(月)です。さあ、1学期も残すところあと2週間。頑張っていきましょう!今週は、あまり天気がよくなさそうです。なかなかプールにも入れないのでしょうか・・・。
 全校朝会は、体育館で行いました。整列や話を聞く態度。1学期初めの頃に比べると、本当に素晴らしくなりました。
 校長からは、先週話したことに関連付けながら、ルールをしっかりと守ること、先生が話したこと、指示したことの意味をしっかり考えて受け止め、行動することを伝えました。
 生活指導担当の先生からは今月の目標「身の回りの整とんをしよう」に関わって話がありました。学校に持ってくるいろいろな荷物を実際に示しながら、話をしてくれました。

今日は、夕涼み会!7

画像1 画像1
 家庭科室は、工作コーナーです。ストローと画用紙、牛乳パックの紙を利用した工作で、竹とんぼ(この場合、「ストローとんぼ」なのかな?)と羽のない飛行機を作りました。どちらも、結構飛ぶんです! 

 あいにくの雨でしたが、校舎内は、子供たちの楽しむ笑い声と、熱気であふれていました。こういう楽しい機会を得ることができたのは、たくさんの時間をかけて準備をし、いろいろなコーナーを運営してくださった保護者の皆さま、地域の皆さまのおかげです。
みんな、楽しい夕涼み会ができて、良かったね。
 本当にありがとうございました。

今日は、夕涼み会!6

画像1 画像1 画像2 画像2
 西の昇降口でも二つのコーナーがありました。牛乳パック等で作った箱に、ピンポン球を入れるというゲームです。近くから投げるのですが、これがなかなか難しそうです。
 もう一つは、コインを水の中に入れて、底に沈めてあるグラスにうまく入れるというゲームです。コインはゆらゆら動いてしまい、これまた難しい!

今日は、夕涼み会!5

画像1 画像1 画像2 画像2
中央昇降口では、「ヨーヨー風船」釣りコーナーもありました。ゲームコーナーとは別に、ある人を見つけると、スタンプがもらえるという企画も行われていました。意外と気づかない人も多いのかな?探される人が、自らアピールする場面も見られました!
お疲れ様です!

今日は、夕涼み会!4

画像1 画像1 画像2 画像2
 中央昇降口です。ベルマークコーナーでは、ベルマークを出すと、輪投げゲームができたり、くじを引いて、プレゼントがもらえたりします。

今日は、夕涼み会!3

画像1 画像1 画像2 画像2
 たけのこ学級のプレイルームでは、体重の合計を当てるクイズコーナーをやっていました。実習室では、先の方に短い割り箸のついた糸で、缶を釣り上げるゲームをやっていました。なかなか難しそうです。

今日は、夕涼み会!2

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育館では、新聞紙で作った紙風船を使った「すいかわり」と、バドミントンの羽をどれだけ遠くに飛ばせるか、というゲームをやっていました。

今日は、夕涼み会!1

画像1 画像1
 今日は、7月4日(土)です。今年もこの季節がやってきました。高倉小学校恒例の「夕涼み会」です。雨が降ってしまい、残念ながら花火大会は、11日(土)に延期となりましたが、校舎内でのいろいろなアトラクションコーナーで、子供たちは楽しんでいます。

5年生へ伝えよう!・・・6年生日光移動教室発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 午後、体育館で6年生による日光移動教室の発表会がありました。そそれぞれ分担して受け持ったテーマについてまとめてきたものを、5年生を招待して発表しました。
 体育館では、10くらいのブースに分かれて、代わる代わるやってくる5年生たち、そして参加してくださった保護者のみなさんに説明をしました。
 クイズ形式あり、模型を使ったものあり、OHP(今ではあまり授業で使わなくなりましたが・・・)を使った発表ありで、発表を進めていました。

願い事・・・かないますように!

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の教室前に行くと、廊下の壁に七夕の飾りがあります。本物の笹ではありませんが、紙で手作りの笹の木を作り、その周りに、それぞれ思い思いの願いを短冊に書き、貼ってあります。なかなかいいですねー。
 さて、みんなどんな願い事を書いたのかな。かなうといいですね。

手作りの帯・・・5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今、図書室に入ってすぐのところに、手作りの帯が付いた本がたくさん展示されています。5年生が国語の学習の一環として作りました。テーマは、『広がる、つながる、わたしたちの読書』です。できるだけインパクトがある帯にして、興味をもってもらえるようにと、工夫を凝らして作りました。
 残念ながら、今は貸し出しはできないそうですが、図書室で読むことはできるそうです。是非、図書室へ行って、5年生おすすめの本を読んでみませんか!
 5年生のみなさん、とても良い帯ができましたね。

落し物でーす!

画像1 画像1 画像2 画像2
 「落し物&忘れ物はゼロにしたい!」いつもそう思いますが、なかなかそうもいかないようです。たくさんの落し物が今、保健室前の廊下に展示されています。残念ですねぇ。
 いつも思いますが、記名さえしてあれば、きちんと持ち主の元へ戻ることもできるのに。
 写真で見えにくいかも知れませんが、心当たりのある人は、是非確認してみてください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/17 クラブ活動 3年見学
2/18 たて割り給食

学力向上計画・授業改善プラン

教育課程

学校だより

学校経営計画

給食献立表