さあ、明日は修了式!![]() ![]() ![]() ![]() そういえば、学校日記に校長自身があまり載ったことがないことに気づきました。夕日でできた私の影ですが、写真を載せさせてください。 別れの時・・・また会いましょう!
卒業式終了後は写真を撮影し、最後の学級指導を終え、みんなに見送られながらの下校となりました。「あー、明日はもう来ないんだな」と思うと、やっぱりさみしさが募ってきます。友達同士で最後のおしゃべりをしたり、写真を撮りあったりして、クラスメイトとしての最後の時間を楽しんでいました。
6年生のみなさん。さようなら。でも、高倉小学校はいつまでもみなさんの母校です。 遠慮せず、顔を出してください。待っています! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 祝!卒業 立派な姿で巣立っていきました
今日は、3月24日(火)です。天候にも恵まれ、高倉小学校第33回卒業式を無事に挙行することができました。
欠席する人もなく、全員が参加して卒業式が行えたことが、何よりもうれしいことでした。また、6年生たちは入場から退場まで、緊張感のある引き締まった表情、最高学年らしい姿勢や態度で式に臨むことができました。本当に立派でした。 また、在校生代表の5年生たちも、素晴らしい参加態度でした。最高学年のバトンを引き継ぐに値する、立派な姿でした。卒業式を支えてくれた5年生たち。本当にありがとうございました。 残念ながら、式の最中の写真はありません・・・。さすがに校長も写真を撮っている場合ではなかったので・・・。 本日ご列席いただきいただきました、ご来賓の皆さま、保護者の皆さま。お忙しい中お越しいただきありがとうござじました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 準備はできました!![]() ![]() 明日は、子供達と大人が緊張感を共有しながら、思い出深い卒業式になるように、頑張りましょう。 緊張感をしっかりと味わいましょう。緊張感の中、自分の中から湧き出てくる感情や思いとしっかり向き合いましょう。そして、仲間たちとの最後の時間を、大切にしましょう。 6年生のみなさん。明日元気に登校してくるのを楽しみに待っています。そして、いつものように、「おはようございます!」の元気な挨拶で、最後の一日をスタートしましょう! 5年生ありがとう!卒業式の準備![]() ![]() ![]() ![]() お気に入りの漢字一文字 2組![]() ![]() ![]() ![]() お気に入りの漢字一文字 1組![]() ![]() ![]() ![]() おなか一杯になったかな?![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 いよいよ明日が卒業式![]() ![]() いよいよ最後の週となりました!![]() ![]() 全校朝会でも話しましたが、6年生は、明日の卒業式を残すだけとなりました。「今日は、早く寝て、しっかりごはんを食べてきなさい」と、低学年の人に言うような励ましをしてしまいました。でも、本当に体調万全で、全員揃っての卒業式をしたいので、そんな言葉かけをしてしまいました。 在校生も、今の学年で過ごすのはあと数日。最後まで全力で頑張ってほしいということ、そして先生たちは最後まで応援していることを伝えました。 生活指導担当の先生からは、大人の人に対する態度についての話がありました。 先週のことです。道路を渡ろうとするときに、歩行をしている児童のことを優先して、車が止まってくれたのですが、その児童は、感謝の態度を示すどころか、大人の人に対して不適切な態度をしてしまったそうです。 学校だけでなく、街中などでも親切にしてもらったときの態度や感謝の表し方を考え、しっかり行っていくことの大切さを話してくださいました。 こんなに成長しました!![]() ![]() ![]() ![]() 昨日は、たけのこ学級の6年生たちにも手渡してくださいました。6年間という時間の中で、身体はもちろん、心も成長した6年生たち。自分たちの成長の足跡を具体的に実感できる、素晴らしい贈り物ですね。大切にしておきましょう! ここにも、桜の木が・・・![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ピンク色の紙を折ったり、はさみで細かな細工をしたりして、個性豊かな花びらがどんどん出来上がっています。 幹の部分も、段ボールの廃材を使って作りました。しわをつけるために、手で力を入れて折ったり、もんだりしました。手先、腕の力を使う良い活動となりました。生活や日々の遊びの中には、手を使い、手を巧みに育てていくための活動が、たくさんちりばめられています。 もうすぐ満開の桜になることでしょう。楽しみ! 中学生も巣立ちの時![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、市内の中学校の卒業式です。校長は、第一中学校の卒業式に参加してきました。さすが、中学生です。ピーンと張りつめた、良い緊張感のある雰囲気の中で、式は進んでいきました。卒業生の態度、在校生の態度。素晴らしかったです。 高倉小学校の卒業式も、自分たちにできる最良の卒業式になるよう、頑張ってほしいな、と思います。当日ならではの、自分自身の中に湧き上がる感情を、しっかりと味わってほしいです。 今日は、午後卒業式の予行です。 楽しいエプロンシアター!![]() ![]() ![]() ![]() 4年生の人たちも、興味津々で見ており、その姿がとても印象的でした。 本当にありがとうございました!![]() ![]() ![]() ![]() さて、昨日紹介できなかったので、一日遅れとなってしまいましたが紹介します。昨日(3月17日)の朝、本年度最後の図書読み聞かせをしていただきました。高学年の子供たちでも、しばらくすると、すーっと本の世界に入っていくものです。とても良い場面だな、と思っています。でも、それは朝のお忙しい時間に来校してくださり、子供たちのためにと、読み聞かせをしてくださっている保護者の皆さまのお力添えがあるからこそです。校長として、こんなにうれしく、ありがたいことはありません。 子どもたちは、本が大好きです。また、本をもっともっと大好きになってほしいな、と思っています。今後とも、是非お力添えをいただけますと、うれしいです。 また、図書整備のボランティアの方には、様々な面でご協力をいただいたことへの感謝の気持ちを込めて、図書委員会の代表から、お礼のメッセージをお渡ししました。 1年間、本当にありがとうございました。 教室にもきれいな花が!![]() ![]() おやおや、教室にもきれいな花が咲きましたよ!しかも満開です。 はりきっていきましょう!![]() ![]() ![]() ![]() 校庭のあちらこちらで、木々のつぼみが開き始めています。写真は、あんずの木とヒガンザクラの木です。 今日は、全校朝会。まず初めに、表彰とスポーツの大会でで優秀な成績をおさめた人の紹介をしました。 表彰では、八王子市公立小学校児童作文集「はちおうじの子」の詩の部門で見事、校長会長賞をいただいた人の表彰をしました。また、スポーツでは、小学生高学年のフェンシング関東大会で、見事8位入賞を果たした人の紹介をしました。素晴らしいですね。 全校児童からの、暖かな拍手。それもまた素晴らしいです。 校長の話では、最初に、土曜日に北陸新幹線が開業したことを話しました。これからの時代は、短い時間で日本のいろいろな所に行くことができる時代であり、これからの児童を生きるみなさんには、上手に利用をしてほしいと加えました。 また、「競歩」の世界新記録樹立についても触れました。あまり馴染みのない競技化もしれませんが、すごい偉業であるということ、競歩という競技の紹介、その選手は世界一美しいフォームと言われていることなどについても話しました。 最後に、土曜日に校長が八王子東高校の卒業式に参加してきたことを話し、今週は第一中学校の卒業式に行くこと、そして来週はいよいよ高倉小学校の卒業式であることを話し、6年生は一生懸命、卒業式にむけての学習に取り組んでいること、そして5年生が在校生の代表として、全力で支えているということをみんなに伝えました。 春を探しに!・・・たけのこ学級![]() ![]() ![]() ![]() たけのこ学級は、生活単元学習「春を探しに」で、近くの公園へ行き、春を感じさせる自然やその雰囲気を味わってきました。6年生は、卒業に向けての学習でいません。5年生がリーダーとなり、安全に気を付け、チームワーク良く歩くこともできました。 「水仙の花が咲いていたよ!」「仲良く遊べたよ!」帰ってきた子どもたちがうれしそうに報告してくれました。 かっこいい車ができたよ!・・・たけのこ学級![]() ![]() ![]() ![]() 前回、ペットボトルをベースにして、画用紙で左右対称(シンメトリー)に作った飾りを思い思いにつけ、本体を作りました。今日は、キャタピラみたいな段ボールや竹ひご、ストローを使って車輪を取り付け完成!その後は、みんなで車を走らせて遊びました。 ペットボトルなので、そこにストローを差し込み、息を吹き込むと車が前に進むわけです。距離を競ったり、正面からぶつけ合って、車相撲のように遊んだりと、アイディアを出し合いながら楽しく遊んでいました。 「ストローで、息を吹き込む」・・・という生活動作ですが、ストローで「吸う」よりも生活の中で出会うことが少ない動作です。少々苦手で、なかなか車を進められない人もいましたが、繰り返しやっていくと感覚をつかんでいくものです。やはり、生活経験の中で場数を踏んでいくこと。大切なんですね。 |
|