心が温かくなる作品です・・・図工年度の作品お褒めの言葉をいただきました!・・・避難訓練2時間目の終了前に、避難訓練を実施しました。今日は、給食室から火災が起き、中央階段(保健室と図工室の間)と東階段(たけのこ学級の前)の防火シャッターが下りてしまい、避難経路としていつもの昇降口が使えない、という想定で行いました。階段脇の狭い非常扉から出たり、飼育小屋側に一度出て、校庭へ回るなどの経路を使って避難しました。 今日は、八王子消防署・小宮出張所の署員の方が来てくださり、みんなの非難の様子を見てくださいました。最後にいただいたお話の中では、「おしゃべりも少なく、ともて上手に避難ができていました。」とお褒めの言葉をいただくことができました。とてもうれしかったです。 災害や事故はいつ起こるかわからないもの。今日の心がけを忘れず、「自分の命は自分で守る」ために、備えていけるといいな、と思います。 阪神淡路大震災から20年災害はいつ起こるかわからない。自分の命をまもるために大切なこと。家族や地域の人たちと日頃からつながりあい、何かの時には協力し合っていくことの大切さなどを、この機会に改めて意識していけるといいな、と思います。 お昼の放送の後、少しだけ時間をもらって、校内放送でそのことを子どもたちに向けて話しました。この週末は、それぞれの家庭で、地震などの災害のこと、家族でどう備えていくか、などについて話題にしてもらえるとうれしいです。 「鳥獣戯画」を味わおう・・・5年生図工授業の最後に、巻物状になった「鳥獣戯画」全体を観ました。場面ではわからなかったことも、「なるほどそういうことだったのか」とわかるものもありました。 鑑賞の授業では、いろいろな物の見方やがあることや、想像力を働かせたりしながら観ることの面白さを味わえるといいですね。そんな経験が、自分の作品つくりの時に生かされていくことと思います。 雪のもようをつくろう!・・・たけのこ学級同じ手順で進めても、その人なりに個性のある模様ができる。そこが楽しいところでもあります。 さあ、近々雪は降るのでしょうか。一足先に、たけのこ学級には雪がやってきた! そんな感じです。 お酌をしているわけではありません・・・1年生算数「かさ」の学習で、いろいろな大きさの瓶やペットボトルの中で、一番たくさん水が入るのは?一番すくないのは?・・・を実際に水を入れ、同じ大きさのカップの何杯分かで比べ、確かめてみようという学習です。 カップを使って比べる時も、算数的に大切なポイントがあります。 もちろん同じ大きさであること。そしてコップのどこまで水をいれるのかが揃っていること。同じ大きさのカップであれば、高さの違いが水の量の違いになること。 そんなことを、実際に体験し、実感を伴いながら知識として積み重なるといいな、と願っています。 さてさて、一番たくさん入るのは?結論は出たでしょうか・・・。 来週から「校内書初め展」です!さて、来週から「校内書初め展」が始まります。今、各学年で展示の準備を進めているところです。1月31日の道徳授業地区公開講座の日まで展示しますので、是非子どもたちの力作をご覧ください。待っています! 「おおるり展」が始まりました!その2今年の会場は、高倉周辺からは少し離れているとこではありますが、時間を作って是非観にいらしてください。駐車場には限りもありますが、土日は+αの駐車スペースを設ける予定になっているそうです。 「おおるり展」が始まりました!その1今日は雨・・・委員会活動の仕事何ができるのかな・・・4年生図工「心理ゲーム」・・・今日の児童集会集会の企画運営で頑張ってきた6年生の人たち。6年生による児童集会は、今日が最後となりました。毎回、欠かさずに取り組み、全校児童がしっかりと参加できるよう準備や運営をしてきた6年生たちです。本当にありがとうございました。みなさんのおかげで、朝の楽しい時間をみんなで共有することができました。 そして、お疲れ様でした! 元気なあいさつがふえてきました!とても元気にあいさつできる人も多くなってきたように思います。まだ、門からかなり離れたところにいる人のあいさつも、気持ちよく響き、聞こえてきます。「子供たちからパワーをもらえました」と言ってくださるお母様もいました。 なんだか、とってもうれしかったです。 「楽しみにしてきました!」・・・給食交流1年生のある男の子は、今日が初めての給食交流でした。クラスの先生から紹介があり、その後に自己紹介をしていました。「楽しみにしてきました」と少し照れながらも、うれしそうに話をしていました。 他の学年でも交流が始まりました。6年生はランチルームで食べましたが、仲良く食事を楽しんでいました。 今日もあいさつから!「むかしあそびをしよう」・・・1年生 生活科お手玉、あやとり、けん玉、まりつき、こままわし の5種類の遊びを経験しました。やったことがある人ももちろんいますが、多くの人はやったことがなかったり、うまくできなかったりして、苦労していました。でも楽しそうに体験をしていました。 昔やったとはいえ、教員もすべてが得意なわけではありません・・・。高倉小学校では毎年、「千寿会」という地域の方々のお力添えをいただき、子供たちへの昔遊びの紹介や指導をしていただいています。本年度も1月27日にご来校いただき、ご指導をいただきながら、交流を深める機会を予定しています。 「むかしあそびをしよう」の単元では、遊びそのものを楽しむことも目的ですが、地域の方との交流や、遊ぶ時の約束やルールを守ること、安全な活動の仕方を考え実行すること、友達の頑張りを認め合うことなど、大切な価値が学習の目的の中にあります。道具の片づけなども、1年生としては特に大切ですね。 また、お家では「むかしあそび」を話題にして、保護者の方や祖父母の皆さまと子供たちとのコミュニケーションや余暇の過ごし方が広がっていくといいな、そんなことも願っています。 2組の様子を最初から見ていましたが、担任の説明を静かにしっかりと聞いている姿に感心しました。きちんと聞けたからか、遊びが始まってからも混乱することなく活動できていました。いいぞ! 集中して、気持ちをこめて・・・3年生書写納得がいくまで、何度も何度も半紙の余白に自分の名前を書いている人がいました。すごいなー、と感心してしまいました。 もうすぐ校内書初め展が始まります。みんなの作品、楽しみです!! 卒業に向けて・・・6年生今日は、卒業アルバムに載せる全体写真を、校庭で撮影しました。いい写真が撮れたかな?楽しみです。 今日も寒いけど、元気にあいさつ!「こまめな手洗い」「休養、栄養、水分補給」「咳エチケット」「適度な室内加湿と換気」「早めの受診と対応」等をポイントにしながらいきましょう。 そんな中ですが、今日も「あいさつ運動」の取り組みです。今日もたくさんの係の保護者の方がご協力くださいました。あいさつはもちろんですが、交通安全についても子どもたちへの注意喚起をしてくださっています。本当にありがたいです。 心なしか、昨日より元気にあいさつをする子、自分からあいさつをする子が多くなったような気がします。いいぞ! |
|