おはようございます!![]() ![]() ![]() ![]() 「ビオラ」の苗を植えたよ!・・・1年生![]() ![]() ![]() ![]() 先生に土や苗をもらると「ありがとうございます」としっかりいえる人も多く、うれしい気持ちになりました。 「タグ・ラグビー」頑張っています!・・・4年生![]() ![]() 「タグ・ラグビー」と言って、ラグビーの動きをベースとした運動に取り組んでいます。ラグビーと違うのは、身体へのタックルができないこと。その代わりに、一人一人が腰につけた2枚の「タグ」を取ることで、タックルと同じ意味を持たせます。「タグ」を取られた人は、持っているボールをリリースしなければなりません。(ラグビーで言えば、「ノット・リリース・ザ・ボール」という反則です。)また、ラグビー同様、ボールを自分より前の人にパスをすることはできません。 その動きの制限を把握して、動きを工夫しながら楽しめる運動です。身体へのタックルがないので、男女で競い合える良さもあります。 寒い冬ですが、体をたくさん動かすことで、暖かさを感じられるといいですね。 「パクパクザウルス」を作ろう!・・・たけのこ![]() ![]() ![]() ![]() たけのこ学級の図工の学習です。新聞紙を使って、恐竜「パクパクザウルス」作りに取り組んでいました。形をイメージてちぎったり、握ったり、丸めたり・・・。テープ等の道具もうまく使いながら、思い思いの「パクパクザウルス」作りに取り組んでいました。 出来上がりが楽しみです! うさぎ小屋も冬支度![]() ![]() ![]() ![]() 飼育委員会では、うさぎ小屋の冬支度に取り組みました。うさぎ小屋の周りに、ビニールシートを張り、防風対策をしたり、うさぎのトイレ用の新聞紙をたくさん用意したりしました。これで、寒さを少ししのげると思います。お疲れ様でした! 避難訓練・・・不審者侵入を想定した訓練![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、避難訓練でした。今回は火災や地震ではなく、不審な人が校舎内に入ってきたときの対応訓練でした。校舎内に不審な人が入ってきた場合、様々な想定があり、対応が変わってきますが、今回はクラスでしっかりとまとまり、教室に不審者が入ってこられないような状況を作り、待避する。という訓練でした。 職員側としては、状況の把握と全体への連絡、非常ボタンを使った警察への速やかな通報、児童の安全確保と掌握、不審者への初期対応の在り方、等を意識して行動をしました。 お店たんけんの発表会!・・・2年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の1時間目と2時間目、家庭科室を使って2年生が「お店たんけんの発表会」を行ってきました。先日、実際に出かけたお店で見てきたこと、聞いてきたこと、体験してきたこと、感じたことを、グループごとに発表し、みんなで共有しました。 近隣にあるスーパーマーケットや、コンビニエンスストア、メガネ店、紳士服店、美容院、レンタルビデオショップ等いろいろなお店で学んできたことを紹介しました。一人一人、その様子を絵に描き、グループの人からもらった情報も参考にしながら文章を作り、順番に大きな声で発表しました。なかなか立派でした。 当日の様子を写真で見合うなどしながら、学習してきた足跡を振り返りました。 会場の片づけも、子供たち自身で行いました。たくましくなってきました! 今日は、保護者の方も、参観にきてくださり、子供たちもいっそう張り切ることができたのだと思います。 本日の参観、また当日のお手伝い等、ありがとうございました。ご支援のおかげで、良い学習を行うことができました。 紅葉に心癒されて・・・![]() ![]() 12月第二週。冬本番になっていきますが、まだ木々の紅葉が残っていて、目を楽しませてくれています。いろいろ忙しい毎日ですが、きれいな紅葉に心癒されながら過ごして来れましたね。あと、しばらく紅葉を見ていられそうです。 ボディイメージが大切!・・・6年生体育![]() ![]() ![]() ![]() 自分はきちんとやっているつもりでも、なかなか実際の動きと自分がもつイメージとが一致しないことが多いもの。逆に、このボディーイメージを高めることが、質の高い動きや、できなかった運動ができるようになるための、良いきかけになることもあります。 さあ、みんな、頑張ってよ! かべ新聞・・・4年生社会科見学のまとめ![]() ![]() ![]() ![]() くわしく書いたり、わかりやすく絵や図を盛り込んだりと、頑張って工夫して取り組んだ姿目に浮かびます。 なわとび 頑張っています!![]() ![]() 今日も頑張ろう!![]() ![]() さて写真の、お日様の光が差し込んだ暖かそうな部屋。これはどこでしょう? 寒さに負けず・・・![]() ![]() 年末に向けて、街中にもいろいろなイルミネーションが見られますね。校内にも季節感のある子どもたちの作品が、あちらこちらに飾られています。 写真は、たけのこ学級の作品です。 校内研究授業・・・たけのこ学級![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一人一人の姿に応じためあてや意欲の持たせ方、学習の場の設定の仕方、言葉かけ等適切な支援の在り方など、たけのこ学級の授業から、授業つくりをする上で大切なポイントをみんなで再確認しました。 たけのこ学級の子ども達、たくさんの参観者がいる中、最初は緊張気味でしたが、だんだんいつも通りに力を発揮することができました。頑張っていました。講師としてお招きした、八王子市教育委員会の横山佳世指導主事も、「みんないい動きをしていますね。」とほめていただきました。 先生方も子どもたちも一緒に頑張った体育の授業でした。 なわとび月間 始まっています!![]() ![]() 2年生 生活科の学習![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、クラスごとではなく、クラスを越え、一緒に見学したり調べたりしたグループごとに取り組みました。 来年は2015年!![]() ![]() ![]() ![]() そうですね。もうすぐ2014年も終わり、2015年がやってくるのですね。 共生社会を願って![]() ![]() 「障害のある人もない人も、お互いを尊重しあい、支えあい、共生社会の実現を目指していく」 その大切さや価値を、一人一人の日々の生活の中で考え、行動し、確かめていくことができると良いな、と思っています。 「障害がある・ない」という視点ではなく、「すべての人は、一人一人違う」ということを大前提として、お互いの良さに気づき、お互いの苦労や努力を知り、お互いの生き方を認め、尊重しあう。 それが大切なのだと思います。 各ご家庭でも、何かの折に話題にしていただけるとうれしいです。 給食・広報委員会の発表・・・児童集会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自己紹介の後、給食・広報委員会の取り組んでいる仕事について発表がありました。その後、はしやスプーン、フォークの正しい持ち方についての説明があったり、食事に関するクイズがあったりと、とてもわかりやすく発表することができました。 お疲れ様でした! 12月の生活目標![]() ![]() さて、12月の生活目標は「使ったものは、きちんと片づけよう」です。まず普段の生活をしっかり振り返りながら、自分の物、みんなで共有する物、どちらもしっかりと後始末、片づけをしていきましょう。 例えば、クラスのボール。遊びに向かうときは、誰もが持ちたがるのですが、いざ休み時間が終わると、人任せにしてしまう。そんな光景をよく見かけます。また、先日落し物のことをお知らせしましたが、きちんと片づける習慣ができていないために、無くなっていることにも気づかない、ということもあります。 12月は、年の瀬。家庭でも、荷物の整理や片づけ、掃除などに取り組む機会が多いことでしょう。身の回りの物に意識を向けて、子供たちが自分で取り組んでいく場をぜひ、大切にしていきたいですね。 |
|