2年生
緑と赤の大きな蝶ネクタイを付けたかわいい2年生たち。「かえるの王様」という物語にそって歌ったり、セリフを言ったり、合奏をしたり、とても楽しい音楽劇でした。とても大きな声が出ていて、うーん、さすが2年生!と思わずうなってしまいました。
![]() ![]() 4年生
休憩の後のトップバッター。少しざわざわしていた会場を、4年生の緊張感ある表情と姿が引き締めてくれました。だんだん使う楽器が多くなる4年生の合奏。音やリズムを合わせるためにたくさん練習をしました。その成果はすばらしい合奏として表現されました。
![]() ![]() 5年生
合唱、とても素晴らしかった。声の変わり目に来ている人もいるとは思いますが、胸にしみる歌声でした。そして明るい5年生らしい、ルパン三世の合奏。紹介の仕方もなかなか手が込んでいて楽しかったです。もちろん演奏もグー!
![]() ![]() たけのこ学級
1学期から、じっくりとがっちりと積み重ねてきた歌や合奏、そして三宅太鼓。その努力の成果は今日、しっかりと発揮されていました。上級生と下級生の仲の良さ、そして切磋琢磨する姿がこの素晴らしい演奏を生み出したのでしょう。
![]() ![]() 1年生
よく考えてみると、小学生になってまだ7か月しかたっていない1年生。初めての学芸的行事で頑張りました。「ド・レ・ミ・・・・」の音符で楽しく歌や合奏をやりました。にこにこ笑顔も印象的でした。
![]() ![]() 3年生
トップバッターは3年生。最初ってドキドキも大きかったのではないでしょうか。でも見事にやり遂げました。合奏のパート紹介を聞いた後で合奏を聴くと、なるほどこうなのか!ととてもわかりやすかったです。歌も素敵でした。
![]() ![]() 素晴らしい音楽会!![]() ![]() ![]() ![]() 始めの言葉は3年生。終わりの言葉は6年生。それぞれ代表の人が言ってくれました。 「今日、楽しみ!」![]() ![]() ![]() ![]() 今日から音楽会!!!![]() ![]() 朝、会場の点検中です。異常なーし! いよいよ音楽会!
午前中のリハーサル、そして午後会場作り。準備は整いました。いよいよ音楽会ですね。みんなよく頑張ってきました。あとは、明日元気に学校に来てください。今日は早く寝よう。朝ごはんはしっかりと食べてこよう。
保護者の皆様。頑張り屋さんの高倉小学校の子どもたちです。励ましの言葉をかけてあげてください! ![]() ![]() 会場の準備も着々と
明日の音楽会にそなえて体育館周りの表示や装飾も進んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() リハーサル!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 霜が降りました!![]() ![]() いよいよ明日が音楽会。今日は、プログラム順にリハーサルを行います。今、みんなは期待と心配が混ざり合った気持ちなのかな。でもそれで良いのです。どちらもみんなを大きく成長させるために必要なこと。きっとみんなが費やしてきた時間が、努力が、支えてくれることでしょう。 「猛獣狩りにいこう!」・・・児童集会![]() ![]() ![]() ![]() 動物の名前を聞き、その文字数と同じ人数で素早くグループを作るという、仲間集めのゲームです。初めに集会委員からルール説明がありましたが、待ちきれない1年生は説明を聞き、見本を見ながら動き出す人がいるほどでした。 楽しい朝のひと時でした。 きりっと爽やかな朝![]() ![]() さあ、今日は水曜日。明日は音楽会のリハーサルです。いよいよ、という感じです。子どもも大人も、頑張ります! 今日は、就学時健診でした!![]() ![]() ![]() ![]() 今日の午後は、「就学時健診」を行いました。来年の4月に小学生になるお子さんを対象に行いました。みんな順番に経験してきたんですよね。 会場の準備、OK!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その後は職員で準備。照明機器のセッティングや動線の確保等ほぼ終わりました。明日から体育館で練習する学年は、照明機器等も当日と同じように使いながら練習することができます。少し慣れておいた方が良いですからね。 お日様の力はすごい!![]() ![]() 2年生の廊下から![]() ![]() ![]() ![]() ひとつは、生活科のワークシート。校庭で秋さがしをした時のものです。実際に見つけたものを貼ったり、似たもの探しをしたりと、学習に取り組んでいる姿が目に浮かぶようです。 もうひとつは、国語のワークシート。「さけが大きくなるまで」という説明文を読み深めていくために、視覚的にとらえられるようなワークシートにまとめ、イメージ化する学習です。写真を貼ったり、自分たちで絵や文章を書く加えたりしてワークシートができあがりました。 生活指導部の先生より![]() ![]() 今月の生活目標は、『力を合わせて仕事をやりぬこう』です。 架空の少年「たかくらくん」が仕事をするときの気持ちや行動として、 1)一人で仕事をやってしまう。 2)誰かに押し付けてしまう。 3)分担し、協力して仕事をする。 という三つの姿を示し、みんなに投げかけてみました。もちろんほとんどの人が3番目に手を挙げていました。みんなわかっているのですね。でも、「わかっている」と「行動に生かす」ということは違うことです。頭で理解していることが、日頃の行動に自然に反映されたとき、「本当の理解」になり「価値観が形成」されたことになります。 みんなの「本当の理解」に期待! |