張り切っていこう!![]() ![]() 八王子市は、ちょっと足を延ばすと、このような山々をはじめ、豊かな自然に出会うことができます。天気の良いお休みには、行ってみるのもいいですね。身体をたくさん使って自然と向き合う。とても良いことです。 校庭の工事![]() ![]() みんなが登校してこない今日、校庭の工事作業をしてもらっています。乾燥して、風が吹くと砂ぼこりがすごかったり、どうしても石が浮き出してきてしまったりする状況を少しでも良くしよう、ということで行っています。とはいえ、大々的に校庭の改良改善工事というわけにはいきません。それでも校庭が子どもたちにとって少しでも安全で楽しい場所になれば、と学校も市の教育委員会も願いながら進めています。 第2回クリーン活動 2![]() ![]() ![]() ![]() 第2回クリーン活動 1![]() ![]() ![]() ![]() 余韻に浸りつつ・・・![]() ![]() 音楽会で頑張れた、その余韻は大事に持ちつつ、来週からまた新たなる目標に向かってみんなで頑張っていきましょう! みんな素晴らしい!高倉小学校の音楽会![]() ![]() 保護者の皆様、地域の皆様をはじめ、ご来場の皆様からいただいた惜しみない拍手は、子どもたちの大きな喜び、自信になったことと思います。 今日までのご支援や励まし、本日のご鑑賞、本当にありがとうございました。 明日はお天気、良さそうですよ。![]() ![]() 6年生
高倉小学校自慢の最高学年、6年生です。合奏ではトランペットなどの楽器も加わり、音の重なりが重厚な合奏となりました。最後に演奏した「フライングゲット」は、テンポも速く難しかったことと思いますが、素晴らし演奏でした。観ている人たちの中には、今にも踊りだしそうな人がいるくらいでした。会場のみんなを引き込んでいました。
さあ、明日は保護者鑑賞日です。 高倉小学校の素晴らしい子どもたち。そしてその子どもたちの素晴らしい取り組みを是非ご鑑賞ください。お待ちしています! ![]() ![]() 2年生
緑と赤の大きな蝶ネクタイを付けたかわいい2年生たち。「かえるの王様」という物語にそって歌ったり、セリフを言ったり、合奏をしたり、とても楽しい音楽劇でした。とても大きな声が出ていて、うーん、さすが2年生!と思わずうなってしまいました。
![]() ![]() 4年生
休憩の後のトップバッター。少しざわざわしていた会場を、4年生の緊張感ある表情と姿が引き締めてくれました。だんだん使う楽器が多くなる4年生の合奏。音やリズムを合わせるためにたくさん練習をしました。その成果はすばらしい合奏として表現されました。
![]() ![]() 5年生
合唱、とても素晴らしかった。声の変わり目に来ている人もいるとは思いますが、胸にしみる歌声でした。そして明るい5年生らしい、ルパン三世の合奏。紹介の仕方もなかなか手が込んでいて楽しかったです。もちろん演奏もグー!
![]() ![]() たけのこ学級
1学期から、じっくりとがっちりと積み重ねてきた歌や合奏、そして三宅太鼓。その努力の成果は今日、しっかりと発揮されていました。上級生と下級生の仲の良さ、そして切磋琢磨する姿がこの素晴らしい演奏を生み出したのでしょう。
![]() ![]() 1年生
よく考えてみると、小学生になってまだ7か月しかたっていない1年生。初めての学芸的行事で頑張りました。「ド・レ・ミ・・・・」の音符で楽しく歌や合奏をやりました。にこにこ笑顔も印象的でした。
![]() ![]() 3年生
トップバッターは3年生。最初ってドキドキも大きかったのではないでしょうか。でも見事にやり遂げました。合奏のパート紹介を聞いた後で合奏を聴くと、なるほどこうなのか!ととてもわかりやすかったです。歌も素敵でした。
![]() ![]() 素晴らしい音楽会!![]() ![]() ![]() ![]() 始めの言葉は3年生。終わりの言葉は6年生。それぞれ代表の人が言ってくれました。 「今日、楽しみ!」![]() ![]() ![]() ![]() 今日から音楽会!!!![]() ![]() 朝、会場の点検中です。異常なーし! いよいよ音楽会!
午前中のリハーサル、そして午後会場作り。準備は整いました。いよいよ音楽会ですね。みんなよく頑張ってきました。あとは、明日元気に学校に来てください。今日は早く寝よう。朝ごはんはしっかりと食べてこよう。
保護者の皆様。頑張り屋さんの高倉小学校の子どもたちです。励ましの言葉をかけてあげてください! ![]() ![]() 会場の準備も着々と
明日の音楽会にそなえて体育館周りの表示や装飾も進んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() リハーサル!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|