12月の飾りつけ・・・給食委員会今日の午後、委員会活動があり、楽しく!&仕事としてしっかりと!飾りつくりに取り組んでいました。 12月の飾りつけ・・・ランチルーム天気は荒れ模様・・・写真は昨日の夕方、教育センターから撮った写真です。フレームに入りきれないほどの大きくて黒い雲が浮かんでいました。 かるた遊び読み手は先生。6グループに分かれて取り合っていました。なかなか白熱していましたよ。 12月第二週スタート!写真は、校庭と自然園の間にある柿の木です。この写真では見えにくいのですが、小鳥たちが、柿の実を食べています。中をきれいに食べ、皮だけがぶらさがっている柿がたくさんついています。 夕方の光夕方4時前になると、夕日が校長室にも差し込んでくるのですが、この光は夕日が首都大学日野キャンパスの建物に反射して、次に校長室の壁に反射して、ドアの外の廊下に差し込んでいるのです。ちょっとしたタイミングが重ならないと、こうはならないのです。 ささやかな校長の楽しみでもあります。 週末、週明けはまた寒さが厳しいようです。でもみんなが元気に登校してくることを楽しみに待っています。そして、互いに楽しく、気持ちよく学校生活を送れるようにしていきましょう。 秋の芸術シリーズ・・・3年生焼き物編見ているとホッとする作品たちです。 昔遊びを楽しもう!1年生昔の遊びは、やっているうちに自然と身体のいろいろなところを使っていました。その中で、調整力や巧緻性、協応動作なども身に付けていたのかもしれませんね。 たけのこ学級交流学習5とても大切なことです。 また、今日の活動は「キャリア教育」の一環でもあります。自分の今を見つめ、進学そして社会参加期の頃の自分をイメージしたり、自分の夢や目標を思い描いたりする。そしてまた、今自分が頑張ることを意識していく。「キャリア教育」は、「生き方を学ぶ」ことです。そんな思いも持ちながらこの交流学習は行われているのです。 たけのこ学級交流学習4たけのこ学級交流学習3たけのこ学級交流学習2たけのこ学級交流学習1劇や合奏の発表を鑑賞します。卒業生に会えるのも楽しみです。 行き帰りは公共交通機関を利用します。 完成が楽しみ!段ボール箱に、新聞広告や雑誌などからお気に入りの部分を切り抜き、それを段ボールに貼り付けて、きれいで個性的な箱になるように作業をしています。 完成が楽しみだなぁ。 暖かいけど12月
今日は、12月5日(木)です。朝は寒かったのですが、昼間はかなり暖かな陽気です。ニュースでやっていましたが、去年だかその前だかは聞き落してしまいましたが、その年の12月5日は、夏日(気温が25度を超える日)になったそうです。半袖でみんなが街中を歩くような暑さだったそうです。まあ、今日はそこまではいきませんが、上着を脱ぎたくなりますね。
さて、昨日の5時間目、校内研究の研究授業がありました。たけのこ学級が体育の授業を体育館で行い、校内の先生方で参観し、より良い授業の在り方を求め、研究協議をしました。マット遊び・マット運動の活動でしたが、一人一人の持ち味と、それぞれの達成度に応じた指導・支援の工夫をしました。子どもたち自身の努力に支えられ、みんな良い動きを獲得することができましたし、何よりも生き生きと、楽しそうに活動できていることを全職員で実感しました。とても良い授業になったと思います。 さあ、12月第一週もあとあと一日。せわしなくなっていくかとは思いますが、元気に頑張っていきましょう。 秋の芸術シリーズ 1年生「わたしを迎えにきてっ!」落し物の叫びさて、今保健室前の廊下にはたくさんの落し物たちが並んでいます。持ち主に迎えに来てくれるのを心待ちにしています。心当たりのある人は、是非見て確認してほしいです。 一番良いのは落し物をしないように、しっかりと自分で管理すること。次に大切なのは、持ち物や衣服には記名をすることです。洋服などは表に記名はできませんが、サイズが書いてある布の部分などに記名すると良いでしょう。名前が書いてあれば、持ち主のところへ戻ることができます。 「自他の区別は記名から」という言葉もあります。心がけてみましょう。 交通安全教室 5年生道路交通法の改正もあり、自転車の走行についてはこれまで以上に気をつけていく必要があります。また、自転車側が加害者となり、重大な事故を引き起こすという事例も増えてきており、賠償責任もとても重たいものとなっているとのことです。 「自転車は車の仲間」ということをベースにしながらご指導をいただきました。 保護者の方や地域の方から、「赤信号なのにすごいスピードで渡っている子がいました」「ライトを付けずに乗っている子がいますね」等、お聞きすることもあります。自分の命を守り、そして他の人も傷つけない、上手な自転車の乗り方をしっかりと身に付けましょう。 4年生の学習 24年生の学習調べ学習とひと口に言っても、ただやみくもに調べても求めたい情報に行きつかなかったり、何をどうまとめて良いのかがわからなくなってしまったりします。 調べる観点や内容を焦点化したり、そこからの関連付けを試みたり、比較をしたみたりしながら自分の学習の筋道を見出し、確かめていくことも大切な資質です。そんな力も、繰り返し、粘り強く取り組んでいくことで高まっていくのです。 |
|