味わいながら、丁寧に書きました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 各クラスでは、教室や廊下の壁に、頑張って取り組んだ学習の作品や成果が掲示され始めました。
 写真は、それぞれ別の学年の作品ですが、それぞれ詩を読み、内容を味わい、そしてそれぞれ用紙に、模写をしていきました。
 読むことはもちろん大切です。そしてさらに、文字や言葉をひとつひとつ拾いながら、
丁寧に書くことにより、内容への理解が深まったり、イメージが広がったりします。
「読むこと」「書くこと」「聞くこと」など、国語の基礎となる力は、それぞれバラバラなものではなく、お互いを支えあい、引き出しあいながら高まっていくものだと思うのです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/20 耳鼻科(全)
4/21 たけのこ、1年計測
離任式
4/24 たけのこ視力検査
1年生交通安全教室
4/25 5年生聴力検査
4/26 3年生聴力検査
クラブ活動