9月13日6年授業風景1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() それぞれの教室で学習していました。 底面積の形を確認し、体積を求めるときに とても重要になることを学びました。 9月6日6の2授業風景2![]() ![]() ![]() ![]() 想像の象など、これから自分たちが見学する ものばかりです。実際に見たときにどんな 感想をもつのでしょう。今から楽しみです。 9月6日6の2授業風景1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 調べ学習をおこなっていました。 チームでテーマごとに調べていきます。 パンフレットのようになるのでしょうか。 9月6日6の1授業風景2![]() ![]() ![]() ![]() 実際にこれから見学したり、体験したり します。まずは、どんなものか知識を 蓄えていきます。 9月6日6の1授業風景1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 東照宮内のものをテーマにして、 調べ学習を行っています。 8月31日2学期初日の様子(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 話し合いを合同で行っていました。 今月の18日からです。いろいろなことを 決めたり、調べたりして、準備万端で 出発できるといいですね。 7月20日6年 着衣水泳3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ライフジャケットをつけて、浮いてみると、 とても上手に浮くことができます。沈むことはありません。 水中で服を脱ぐ体験もしました。大変さがよく わかりました。もしものときのための体験学習です。 7月20日6年 着衣水泳2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 泳いでみます。「重いよ。」「泳ぎずらい。」 「スピードが全然出ないよ。」びっくりしています。 7月20日6年 着衣水泳1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 行いました。まずは、いつも通り水着で 泳いでいます。気持ちが良さそうです。 社会科見学 6年生その3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 社会科見学 6年生その2![]() ![]() 社会科見学 6年生![]() ![]() 7月11日6年社会科見学3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 実際に自分の目で見て体験することで 学力の定着につながります。 7月11日6年社会科見学2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ほとんどの子は行ったことがない場所です。 7月11日6年社会科見学1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 都心へと向かいます。 6月27日6年授業風景![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 行いました。実行委員がめあてを発表して スタートしました。しっかりと自分のめあてを 達成できるように頑張ってほしいです。 6月22日6の1授業風景![]() ![]() ![]() ![]() 学習していました。一つの漢字にも 様々な意味があることを学びました。 6月8日6の1授業風景3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 実験を行えばいいか話し合いを進めました。 具体的に実験方法をよく考えていました。 次は実験開始です。 6月8日6の1授業風景2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 絞っていきます。班の考えはクラス全体で 発表して共有していきます。 6月8日6の1授業風景1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 根からどうやって水はくきや葉に行き渡るのか 自分なりの予想を考えます。 |
|