10月25日6年生算数の授業3![]() ![]() ![]() ![]() 説明をしていました。10倍して整数に直したり、 通分を利用したり、今までの学習を生かして、説明を していました。 10月25日6年生算数の授業2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() では、小数や分数の時はどうすればいいでしょうか。 友達同士で話し合ったり、教え合ったりして、学習を 進めていました。 10月25日6年生算数の授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 各クラス、比の学習を行っていました。 10月25日6の1授業風景2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 組み立てたものになります。 自分たちが実験した映像も紹介しながら、実験結果から 結論を導き出していました。すべての班の発表を得て、 源泉が10円玉を、べつの物に変化させたことを、 みんなで問題に対する結論としました。 10月25日6の1授業風景1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 雪化粧をしていました。久しぶりに見ました。さて、 6年生は理科の授業です。「10円玉を源泉につけたとき、 10円玉はどのような変化が起きているのか」という 大きな問題をもとに、授業が展開されていました。 それぞれの班が実験したことをもとに、何が言えるか よく話し合っていました。 10月18日6の1授業風景2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 関連を資料から読み解いていきます。島原の乱、絵踏みのこと、 どんどん情報が結びついていって、鎖国へと学びは進んで 行きました。資料や映像も見て、いろいろな角度から 子どもたちは考えていました。様々な学びがあった時間でした。 10月18日6の1授業風景![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どのように変わっていったかを学んでいました。 ジャムボードを使って、子ども達が調べた内容を 整理して、今日の課題をあぶり出していきました。 10月12日6年租税授業2![]() ![]() ![]() ![]() どうすればいいか話し合いも行いました。 専門家からの授業で、子ども達も興味をもって 受けていました。租税への理解が深まったようです。 10月12日6年租税授業1![]() ![]() ![]() ![]() 税金の授業を行いました。税の仕組みや種類、 スライドを使ってわかりやすく教えてくれました。 10月6日6の1授業風景![]() ![]() 一番伝えたいことを選んで、記事を書いていました。 見出しもよく考えて作成しています。 |