10月25日6年生算数の授業各クラス、比の学習を行っていました。 10月25日6の1授業風景2組み立てたものになります。 自分たちが実験した映像も紹介しながら、実験結果から 結論を導き出していました。すべての班の発表を得て、 源泉が10円玉を、べつの物に変化させたことを、 みんなで問題に対する結論としました。 10月25日6の1授業風景1雪化粧をしていました。久しぶりに見ました。さて、 6年生は理科の授業です。「10円玉を源泉につけたとき、 10円玉はどのような変化が起きているのか」という 大きな問題をもとに、授業が展開されていました。 それぞれの班が実験したことをもとに、何が言えるか よく話し合っていました。 10月18日6の1授業風景2関連を資料から読み解いていきます。島原の乱、絵踏みのこと、 どんどん情報が結びついていって、鎖国へと学びは進んで 行きました。資料や映像も見て、いろいろな角度から 子どもたちは考えていました。様々な学びがあった時間でした。 10月18日6の1授業風景どのように変わっていったかを学んでいました。 ジャムボードを使って、子ども達が調べた内容を 整理して、今日の課題をあぶり出していきました。 10月12日6年租税授業2どうすればいいか話し合いも行いました。 専門家からの授業で、子ども達も興味をもって 受けていました。租税への理解が深まったようです。 10月12日6年租税授業1税金の授業を行いました。税の仕組みや種類、 スライドを使ってわかりやすく教えてくれました。 10月6日6の1授業風景一番伝えたいことを選んで、記事を書いていました。 見出しもよく考えて作成しています。 9月29日6の2授業風景2と思えるように、内容をしっかり考え、プレゼンを つくったり、紙芝居風にしたり、頑張っています。 9月29日6の1授業風景目的意識をもってしっかりと学ぶ姿です。 様々な工夫ができるといいなと思います。 9月29日6の2授業風景1していました。目的は5年生に日光のよさを 伝えるためです。 9月27日6の1授業風景絵や写真を映しながら、ホワイトボードと 同じように、書き込むこともできます。 とても鮮明でわかりやすいと、子ども達 からも好評でした。これから、どんどん 活用していきます。 6年日光移動教室105思いを伝えることができました。3日間、 全ての行程を予定通り行うことができました。 保護者の皆様には、準備や送り迎えなど、 たくさん、ご協力いただきました。 本当にありがとうございました。どうぞ、 3日間の日光のことをお子さんとお話ください。 その時の話のきっかけに、このHPが少しでも 役にたてば、とてもうれしいです。 6年日光移動教室104できました。たくさんの保護者の方、 先生方が出迎えてくれました。子供たちも 喜んでいました。 6年日光移動教室1033時10分に出発して学校を目指します。 この後の道路が順調なら、予定通り 4時30分ごろ到着となりそうです。 6年日光移動教室102お家に届くでしょうか。 6年日光移動教室101悩むのも楽しいですよね。 6年日光移動教室100お土産です。何を買うのかな? 6年日光移動教室99カレーライス。みんなもりもり 食べていました。 6年日光移動教室98カレーライスです。 |
|